RSS
掲示板
ご意見・ご感想
誤字脱字・誤情報
管理
アクセス解析
人気ページランキング
ブログパーツ

■ 愛用の雷ガードがリコール品だった
□ 雷ガード
抜き忘れたときに限って落雷
雷雨の時にはLANと電源を抜く様にしていますが、以前病院に行く途中に抜き忘れた事に気が付き思い止まったが、1回ぐらい平気だろうと戻らず。この時に限ってを遠くの電柱に落雷し電話線を伝わってLAN経由でレンタルモデムと音源ボードが死にました。1km近い電線は焼け復旧に1週間掛かりました。

雷ガードとは?
この時は電話線に落ちたので効果はありませんでしたが、長年愛用しているのが「雷ガード」です、コンセントとプラグの間に特殊なプラスチックの板を挟み” 異常電圧が流れたときに吸収し制限電圧のみを流し家電を守る ”という製品です。1個690円程で購入しました。雷の電流は早く高圧でそこまで効果は無いらしいのですが、何もせず全滅するより1台でも助かってくれればという希望で使っています。赤いランプが点灯しており、これで寿命が分かります。最近は温暖化の影響でゲリラ豪雨が多くなっています。高い家電を守る対策を練っていますか?

リコール品
クーラーが壊れ買替たときの工事に来られた方に、「この商品は確か数年前にリコールになっている筈ですよ」と教えて頂きました。全て取り外したところ5個使用していました。型番「NE-222」で検索したところニュースが出て来ました。劣化すると「発煙・発火」の恐れがあるとのこと。
流石、電気工事のお兄さんよく知っていますね。Good Job!
最も省エネのエアコンを探す | Panasonicの最上位エアコンを購入するが延長コード禁止で苦戦

リコール品

ニュース
ノアの「雷ガード」で火災事故、無償交換へ
ノアの「雷ガード」で火災事故、無償交換へ
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100115_342607.html

公式サイト
検索したところ、上記サイトにURLが記載されていたので飛びました。2010年3月4日のリコール品でしたので、回収期限が過ぎてないか、会社は存命か心配でしたが、右上の「重要なお知らせ」をクリックすると詳細が表示され、まだ間に合うようです。
雷ガード | 家具用LED照明・コンセント (株)ノア・ノアテック
雷ガード | 家具用LED照明・コンセント (株)ノア・ノアテック
http://www.noatek.co.jp/

重要なお知らせ」はPDFとなっておりリコール品一覧の記載があります。
全ての商品では無いですね。
「雷ガード」 不具合につき 無料交換のお知らせ
「雷ガード」 不具合につき 無料交換のお知らせ
http://www.noatek.co.jp/products/kguard/img/replace.pdf
NE-222 約 122 万個 1999 年 4 月~
NOSAI(NE-222) 約 99 万個(ロゴ入りは 6 万個) 2001 年~
TAP-SP1(NE-222) 約 12 万 5 千個 1999 年~2008 年
TAP-SP102(NE-222) 約 1 万 5 千個 2009 年~
NE-888 約 30 万個 1999 年 4 月~
TAP-SP4(NE-888) 約 2 万 6 千個 1999 年~2008 年
TAP-SP103(NE-888) 約 9 千個 2009 年~

現在使用している「雷ガード」は5個です。
NE-222 ×4(JUN 2002 ×2 / AUG 2002 ×2)
NE-777 ×1(SEP 2000 ×1)


NE-222
リコール品は「NE-222」の4個のみとなります。2002年製の新しい方が駄目なんですね。
NE-222

□ 交換処理
書類作成
11年使用している古い商品を無償で新商品に交換してくれるとのこと。それも送料も切手で返金してくれます。凄いお得ですよね。 しかし書類を作るのが面倒なのと、関連する買換たクーラーの記事を書いてからと2年間放置してしまいました。
  • 厚紙にリコール品を貼り付ける
  • 同封した個数を記載する
  • こちらの送り先を記載
これらを封筒に入れて送ります。切手はこちらで用意しなければなりませんが、送料は帰ってきます(定形郵便物は着払いが出来ません)。高性能プリンタを買ったばかりなので、全て印刷致しました。
複合機プリンタ選び2014 | 年賀状の季節となりプリンタを購入する事に
書類作成

送付する
ゴールデンウィーク中に送りましたので遅くなると思います。
リコール開始時は混み合っていたようですが、既に5年経っていますからね。
送付する


到着
郵送なので時間は掛かると思っていましたが、予想より遅く14日後に届きました。
重要な物には有料の「受取通知」を付けた方が良いですね。
到着

新商品に交換される
中身は商品「NE-111」が4個と切手92円分、そしてお詫び状です。
新商品に交換される

厚さが違う
商品は「NE-222」に比べて少し厚いです。無事に全て付け替えました。
厚さが違う
※写真は同型でリコール品では無いNE-777


□ 編集後記
リコール品は意外と気が付かない物ですね。暖房器具・ガス給湯器などはニュースやCMで流しますので目にしますが、小物は難しいです。偶然クーラーの付け替え工事に来たお兄さんが知っており、教えて貰い助かりました。122万個生産された13年前の物も新商品と交換してくれるなんて、会社が潰れてもおかしくないですよね。この商品結構売れてたんですね。雷が落ちて家電が全滅したら100万近い損失が出ます、気休めかも知れませんが保険に如何ですか?
(記載:2015年5月21日)