RSS
掲示板
ご意見・ご感想
誤字脱字・誤情報
管理
アクセス解析
人気ページランキング
ブログパーツ

■ レンジで簡単 どんぶり・ハムエッグ
□ フライパンを使わず目玉焼きを作りたい
夜食で焼いた食パンの上にハムエッグを乗せて食べる事があります。しかし夜中にフライパンを使うと近所迷惑となり、代わりに「電子レンジ」や「オーブントースター」を使ったところ上手くいきませんでした。

お皿の上に玉子を割り、サランラップを掛け軽くチンしましたが失敗。アルミホイルの上に玉子を割り、「オーブントースター」で挑戦したところ全く火が通らず、下面だけできあがりアルミホイルから剥がすことも出来ませんでした。「電子レンジ」に至っては爆発してしまうので危険です。

OK Waveで質問してみた
そこで大手質問サイトの「OK Wave」様で質問してみる事に致しました。

フライパンを使わず目玉焼きを作りたい
フライパンを使わず目玉焼きを作りたい
http://okwave.jp/qa/q8724403.html

多くの方が教えてくれたのが、
  1. 黄身に穴を開ければ電子レンジでも出来る
  2. 電子レンジ用の調理器具が売っている
電子レンジ用の調理器具で、皆様が奨めてくれたのがAmazonで売られている「レンジで簡単 どんぶり・ハムエッグ 」という商品です。450円程度で買えますので注文してみる事に致しました。
レンジで簡単 どんぶり・ハムエッグ●電子レンジで簡単に親子丼やハムエッグ・目玉焼きが作れる
●容器の表面は、こびりつきにくいエンボス(凸凹)加工
●ハムエッグ・・約2分 どんぶり・・約3分
●食器洗い乾燥機には使用できない
●電子レンジ使用の際は油は使用しないでください
商品の説明
幅18×奥行21×高さ13cmポリプロピレン樹脂
レンジで簡単 どんぶり・ハムエッグ

■ マーケットプレイスから届く
価格 評価5 配送 評価3 梱包 評価3
Amazonマーケットプレイス/新品 475円/2014年08月21日
注文してから1週間後に届く。急ぎ品では無かったがマーケットプレイスなのでこんな物か。
ゆうメール」での配送だったが、安い商品で送料無料と嬉しい。
レンジで簡単 どんぶり・ハムエッグ

梱包も壊れ物で無い為、超簡易。
レンジで簡単 どんぶり・ハムエッグ

安物買いの銭失いにならないように本物購入
こちらが商品となります。100円ショップでも類似品が売っているとの事ですが、400円の違いでしっかりとした商品が手に入るのなら、こちらの方がコスパもハムエッグの出来上がりも上でしょう。
レンジで簡単 どんぶり・ハムエッグ

2種類のレシピ
中にレシピが2種類書かれた紙が入っていました。今回はこちらを作っていきたいと思います。
レンジで簡単 どんぶり・ハムエッグ

■ 電子レンジでハムエッグを作る
容器にハムを乗せ玉子を割る
本来は「目玉焼き(ハムエッグ)」なので玉子は2個ですが、健康の為1個に致しました。
電子レンジでハムエッグを作る

箸で黄身に穴を開ける
爆発させない為に黄身に穴を開けます。大きな穴だと黄身が出てしまいますので、先の尖っている箸で3箇所穴を開けました。
電子レンジでハムエッグを作る

500Wで1分30秒暖める
電子レンジで500Wに設定し1分30秒暖めました。もう少し黄身が出るかと思いましたが、然程出ず綺麗に完成しました。ハムは少しやり過ぎた感じになりますね。取るのに苦労するかと思いましたが、容器が波のようにギザギザなっており「フライパン返し」で綺麗に取れました。
レシピでは「塩コショウ」をしますが、健康の為に掛けませんでした。
電子レンジでハムエッグを作る
□ ハムエッグトースト
夜食としてよく食べている「ハムエッグトースト」です。同時に焼いていた「食パン」の上に先ほどの「ハムエッグ」を乗せてソースを掛けて完成です。安くて美味しいですよ。
ハムエッグトースト

食べている途中に半熟の黄身が垂れてきて、それを食パンに付けて食べるのが美味しいんですよね。
美味しさ★★★☆☆
ハムエッグトースト

商品 評価3 省エネ 評価4 健康 評価4 満足 評価4
ガスや油を使わず健康的
火を使わないのでガス代が助かり、油を使わないので健康にも良いですよね。換気扇を回さないで済み、部屋に臭いが残らないのも良いです。一家に一台あっても良い便利なアイディア商品だと思います。
(作成:2014年8月27日/記載:9月10日)

■ 様々なバリエーション
2回目の挑戦
後日2回目の挑戦。玉子に穴を開けるのを忘れてしまいましたが無事完成しました。穴を開けなかった分、綺麗に出来ましたが、危険(掃除が大変)なので真似をしないように。
前回は柔らかい食パンを使いましたが、今回は普通の食パンを使用。若干焦げてしまいました。
ハムエッグトースト

□ ベジタブルバーガー
いつもの「ハムエッグトースト」の間に「レタス」と「トマト」を挟みました。
トマト」の味が合いさっぱりし、とても美味しいですね。
ベジタブルバーガー

美味しさ★★★★★
ベジタブルバーガー

□ アメリカンバーガー
今度はボリュームを付けるために下にキャベツの千切りを敷き、湯煎した熱々なレトルトの「デミグラスハンバーグ(小)」を乗せ、それと出来たての玉子で「スライスチーズ」を挟み溶かしました。
アメリカンバーガー

とてもボリュームがあって美味しいですが、ややギトギトした感じになりますね。
美味しさ★★★★☆
アメリカンバーガー

次はもうひとつのレシピ「玉子丼」に挑戦します。
次のページ | 電子レンジで簡単に親子丼を作る