RSS
掲示板
ご意見・ご感想
誤字脱字・誤情報
管理
アクセス解析
人気ページランキング
ブログパーツ
■ 秋葉原通り魔事件(2008.06.08)
□いつものように秋葉原に出かけると物々しかった
2008年6月8日。いつも何かあった時用にデジタルカメラを持ち歩いていますが、この日だけ偶然忘れました。駅に向かう途中思い出しましたが、今まで何も起きたことが無いので無駄かなと取りに帰るのを止めました。

つくばエクスプレス」の為、最初にヨドバシカメラ「マルチメディアAkiba」の中をぶらついてか万世橋の方に向かいました。大通りには人が多くパトカーがいます。歩行者天国の日はいつもこんなな感じですが、消防車までいる事と周囲の雰囲気からまた火事でもあったのかと思っていました。

ヤマギワ」の火災があった時にも偶然居合わせましたので、何かと秋葉の事件には縁があるようです。





※カメラの日付設定を行ってなかった為、
写真データの日付はPCに取り込んだ日付となっております

□上から見ると何かが違った
野次馬になっても仕方ありませんので、
目的地の「林檎」に入ってエスカレータを上がいると
ガラス窓からの光景はいつもと違い異様でした。

これは何か違うなと家に携帯で連絡、この時に事件がありTVで速報(特番)が流れている事を知らされました。デジタルカメラを持ってこなかった事を後悔。



何が起きたのか歩いてみることにしました。
空をTV局か警察のヘリが多数飛んでおります。


サトームセン」横の細い道に「KEEP OUT」が貼られており物々しかったので写真を撮りました。帰ってニュースを見てみると此所で「加藤被告」が(1時間程前に)捕まりました。


報道陣が凄い数でした



ここは秋葉原警察署前で、「加藤被告」が車で搬送されるとの情報があった様で、車が出てくると凄いシャッターでしたが誤報だったようです。


無関係者の私がいても邪魔になるだけなので撤退


□事件に巻き込まれず運が良かった
帰ってニュースに釘付けになりましたが、事件が起きたのは丁度私が秋葉原に到着した時間で、その後に直ぐ「マルチメディアAkiba」に入ってしまいましたので、事件を直接目にしなかった様です。
運が良く助かったと感謝するべきか。

ニュース番組で笑いながらピースをしている若者や、面白半分で携帯で写真を撮っている人などが批判されてましたので、私も自粛し今日撮った写真は公開せずお蔵入りとさせました。

廃止となった歩行者天国も2011年1月23日に復活し事件から5年経過致しましたので掲載することに致しました。(掲載2013年9月24日)