RSS
掲示板
ご意見・ご感想
誤字脱字・誤情報
管理
アクセス解析
人気ページランキング
ブログパーツ
■ ブラックコンビニで働いた日記2
コンビニで働いていた時の日記です。店長・社員ともヒッキー・ニートでFF11にはまり出勤せず、希に店に来ては倉庫で暴れ、品物の入った段ボールを投げたり、店の備品を壊したりしオーナーの母親に暴力を振るう最悪の環境で女子高生バイトが泣きながら何人も辞めていきました。

■ 第2章 壊れ始める環境
(2006年1月9日記載)
前のページへ | ブラックコンビニで働いた日記1 店長と社員がFF11にはまり家から出てこない
■ 妹はいいのか?買い物ぐらい自分で行け
アルバイト 1年目6月
店に仕事に言ったらビックリ、事務所にちょっと体格のいい女子高生がいた。 「オーナー(O母)」の娘らしい。仕事場に入れないでくれ…。 何でもプレゼントで「オーナー(O母)」に大黒摩季のアルバム買ってもらうんだとか…。 で、仕事中に「オーナー(O母)」と娘で買いに行ってしまいました。 残されたアルバイトで新人の私ひとりで店番。

それから頻繁に妹が出没、2回ぐらいユニホームを着てレジを受けたりしてたが公私混同ですね。 テニスの王子様が好きなオタ系の人だということも判明。 女子高生の見た目は期待しないように、松○ 智○夫の娘に似ていました。

今度は弟の店長が「オーナー(O母)」に、服を選んで欲しくてユニクロに買い物に連れて行ってしまった。 普段は「オーナー(O母)」を貶しているのに甘えていてよく分からん。 で、私はまたひとりで店番。 段々慣れて来ました。

■ 仕事中に秋葉へGO!?
アルバイト 1年目6月
社員(O兄)」がタクシーで店に登場し弟の店長を連れて仕事中に秋葉に遊びに行くのが好例。 『こっちは忙しいんだから手伝ってくれよ。(心の叫び声)』
接客から掃除、棚変えまで全部ひとりでやらされているんだから。

店長(O弟)」が「オーナー(O母)」に愚痴っているのを聞いていたが、 「O兄」は店の経費でタクシーに乗り、昔父親に勘当されたとか。 で今でもその癖が抜けず店の経費でタクシー乗っているとか。

一生懸命働いても、売り上げをそんな使われ方をされると怒りが沸いて来る。
兄は太りすぎで医者にも痩せないとヤバイと言われているらしいが太る訳だ。

仕事が終わって23時頃に「店長(O弟)」「O兄」と私で秋葉のゲーセンによく遊びに行ったがタクシーで行ったときに割り勘で払っていました。でも領収書を貰っており、ちょっとムカッと来た。 これは私だけ自腹で「店長(O弟)」「O兄」は店の経費でと言う事でしょ?なら、おごってくれと。小銭が無く、100円足りなくてわざわざゲーセンで両替して兄に渡した私は偉い。

で終電に乗り過ごして途中からとぼとぼ歩いて帰る悲しい私。余談ですが、兄弟は対戦格闘ゲームにも性格の悪さが出ていて強キャラで待ち・ハメをしてきます。

■ 寿司屋
アルバイト 1年目6月
社員(O兄)」がコミュニケーションという名目で、休憩中によく立ち食い寿司屋に行きました。 美味しくて値段も安めなのですが、仕事で疲れているのに立っていると休憩にならないのが辛く、 流石にに安いといってもカウンターの寿司なので、1,500円ぐらいかかりバイトの昼飯には高すぎます。 あと「オーナー(O母)」ひとりを店に残すのが罪悪感で駄目ですね。休憩中に美味しいラーメン店があるので電車で行こうと言われましたが 山ほどの仕事もあるし、「オーナー(O母)」ひとりにするの気が引けたので断りました。
オーナーは大変
オーナー(O母)」は大変です。息子達が働かず、雇ったバイトを勝手に首にしてしまうので休み無しで働いています。で深夜の「さかなくん」がひとり暮らしのせいか病気がちで24時間働く事もしばしば。 まあ、私がギリギリまで残業させられる訳ですがね。

オーナーが近くのデパートで弁当買って食べたら、店長がゴミ箱から発見。激怒。 経費が勿体無いから『テメーは残った売れ弁当でも食ってろ』 実の母親に言う言葉ではないですね。働かず無駄使いをしているのは誰?と問いただしたいですね。

店長(O弟)」は馬鹿なのでバイトがバックルームにいてもお構いなしに、 売り場で客がいてもお構いなしにオーナーに切れ大声で怒鳴り散らします。毎回お客様がビックリしています。こんな周りの見えない人が店長なんて笑えますね。 しかし「オーナー(O母)」はバイトに冷たく、バイトに八つ当たりをする事もあります。

■ ワザとノーパソ壊し無償修理させる
アルバイト
社員(O兄)」の方が駄目人間で、社員なのにオンラインゲームFF11で引きこもって働いてません。私は内心嫌いですが、大人の対応として話しかけていました。話を聞くと人として疑いたくなる事をいくつか聞かされました。

保障期間中にソニーのノートパソコンをワザと落とし液晶を壊し、修理してくれるか実験してみた』 結果はサポートセンターで無料で修理してくれたとか。

友人の「H君」に話したら 「詐欺じゃん!」と言っていた。まあそうですよね。「社員(O兄)」は 5万する液晶モニターをキレて壊して買い直したり。 5万近いビデオカードをFF11が遅いという理由で買いなおしたり、働いてないのに金あるな。

酷いのは『PCショップでバイトしている時にムカツク店員がいて殴って首になった』 って、これは「Mちゃん」が言っていたが、「店長(O弟)」も言っていたので確かだと思われます。 「H君」曰く「傷害罪ざん!」 まあそうだろうな。

居留守
SV」から電話があると「今いません」「もう出ました」と居留守を使ってと言われました。
本社の人に居留守をするかね?それもバイトにやらせるのか。

社員研修の時も家族全員で遅刻で「SV」から電話あるし、「SV」も呆れてました。 「SV」にこれほど迷惑かけているのに、兄弟はSVは使えない左遷されて来た、能力が低いと散々の陰口をたたいています。「SV」がバックルームでタバコ吸うので『禁煙』と貼って外で吸わせてました。 これに関しては商品やPCが傷むので妥当だと思いますが。

■ 新人バイト大勢とる
アルバイト 1年目7月
新人7人取りました。ほとんど女子高生でひとり男子高校生です。
最初に思った事は『可哀想に、こんな環境じゃすぐ辞めてしまうだろう』
あの働かないで暴れる、わがままで女子高生達より年上の兄弟を毛嫌いするだろうな。

まあ予想は的中で1ヶ月以内に凄い剣幕で辞めていったり、泣きながら辞めていったり、肉親が乱入したりで全員険悪なムードで消えました。 可哀想に女子高生達はトラウマになったかも。

であの家族は査問会が好きで自分達は座って、バイトを立たせて 「使えない」 とか罵詈雑言を浴びせる訳ですが、 自分達を何様と思っているのでしょうか?

もう携帯を持っていたので、 コミニケーションが存在しないストレスだらけのこの仕事場で 仲間を作ろうと思いました。 何かあったときにも役に立つので簡単な名刺を作り、常にメモ帳に挿みバイトの人に配ってました。と言っても、結局渡せたのが「おさかな君」「Tさん」「F田さん」「土さん」の4人だけですが、例の家族には携帯も名刺も秘密にしてました。

■ 暴れる店長、事務所はペットボトルまみれ
アルバイト 1年目7月
毎週のように暴れていて、ただの家族喧嘩と思うようにしてましたが今回は長かった。

いつもなら10分程度の怒鳴り、暴れるがこの時は最長の1時間でした。 理由は覚えていませんが、「オーナー(O母)」が「店長(O弟)」にまた意味不明のキレ方をされ、「オーナー(O母)」もキレ『もう辞めたい』『潰れてもいい』と言ったから大変。

『ドスンドスン』壁を殴る音、ゴミ箱を蹴っ飛ばす音、何か大きな物を投げる音 そして怒鳴り声、罵声…1時間続きました。 (お前は働いてないだろうが、働いてから文句を言えと)

後で覗いてみると
店長がペットボトルのダンボールを投げつけ、 ダンボール破損、ペットボトルが飛び散っていた

壁を殴ったか蹴ったかで穴が開き、ゴミ箱も変形。
いつもバックルームで暴れる時は、バックルームへの扉を閉めて暴れます。 でもあんな大声で怒鳴り、暴れたらフロアーへ思いっきり聞こえます。 客も『ビクッ』としてました。「これってクレームとか出るのでは?」「警察でも来ないかな」「器物破損だよな?」と思いながら、 こっちはすべてひとりで回さないといけないので、忙しく仕事・仕事。 最悪の環境ですこっちの精神が持ちません。 客もバイトも離れて行く訳です。 そもそも「店長(O弟)」にその資格はないのだろうが。 兄か弟は「オーナー(O母)」にとび蹴りを食らわせたとか。


■ 父親が乱入!?女子高校生F田さん
アルバイト 1年目7月
女子高生の「F田さん」は攻撃的な性格で、おとなしい友人とバイトを始めました。 同じく酷い扱いを受けていたので、同じ夜番だったので帰りに声をかけてあげました。 話を聞くと
『あの店長の目つきがムカツク』

残業をさせた事に怒り 『父親が殴りこみに来ようとした』 とか1時間ぐらい話し込みました。高校生は確か22時まで、残業をさせてはいけないという 法律があったと思います。 その後、友人と二人で「ズボンを忘れた」 (制服はスカートで、仕事はズボンでやらないといけないので持参しなければならない) とばっくれ始め、いつの間にか消えてました。 もう一度話したかった。
姉が乱入!?TDさん
かなり体格が良くまったく話をしない、物静かなタイプの女性。近寄りがたいタイプでしたので一度も声をかけられませんでした。そうすれば少しは変わったかも?

事の起こりは分からないのですが、2週間後くらいにタバコ吸っているヤンキー風の姉乱入。 バックルームでオーナーと兄弟と討論をしていた。兄は口だけは達者なので、間違った事で言いくるめた感じ。

話を断片的に組み合わせてみると「TDさん」は環境に怒った様子。 討論が終えフロアーに出てきた姉。 ヤンキー風の姉が、棚の後に捨てられている古い値札とかを見つけ ひとり働いている私に 『ここはおかしい、異常』と被害者の私も睨まれました。

納得してない様子。
私は『あなたの言っている事の方が正しいですよ』と 心の中で呟きました。

■ 完璧主義だから
アルバイト 1年目7月
時々「店長(O弟)」は弱音で愚痴や悩みを言ってくる。

なんでも 『自分は完璧主義だから、バイトが仕事がきちっとできてない、 終わっていないと辛く当ってしまう悪い癖がある』 突っ込み所満載ですね

普通、仕事に対する完璧主義とは、自分の仕事に対して手を抜けない、 少しでも気に食わないと何度でもやり直す自分に厳しい人の事を言います。 「店長(O弟)」は自分は仕事をしないで遊んでいるが、相手に完璧を求める、強要する主義の間違いでは?できてないとキレる。八つ当たりする。首にする。

■ 新人全員辞めて、発注担当
アルバイト 1年目7月
やはり新人2人以外辞めました。人手不足なんだから簡便。ますます大変になりました。

まあ社員は働かない、バイトがバイトに仕事を教えては駄目、「オーナー(O母)」は後ろに篭もるので、 基本のレジ打ち以外は教えて貰えません。マニュアルがあるので勝手に読んで覚えろだと。

人手不足、ひとりで回す、誰も手伝わないので忙しく残業残業。休憩すら殆どもらえない。10時間働いても30分1回です。それも休憩中も呼び出されるので、トイレに行き、飯を食う為だけの時間。 よってマニュアルを読む時間など無し。

で教えた事は1回で覚えないと怒られる、入って1週間後に必ず査問会。
これでは新人が辞めて当たり前。それも1年で一番忙しい夏祭り前に首にしてどうする。地獄が予想されます。

夏祭り前にいきなり発注を担当する事になりました。仕事が増え益々ひとりでは大変になりました。 夏の大イベント前に突然言い渡されてもノウハウが分かりません。で、ここの家族を見放す事件が起こります。
次のページ | ブラックコンビニで働いた日記3 店長達と確執・社員が完全に引きこもる・女子高生バイトが泣き叫び走り去る