RSS
掲示板
ご意見・ご感想
誤字脱字・誤情報
管理
アクセス解析
人気ページランキング
ブログパーツ
話題の室外機シェードを使う
□ twitterで話題に
twitterで「七月鏡一」先生の発言が話題となっており、2ちゃんねるに取り上げられスレがまとめられていました。日頃疑問に感じていたので目が行きました。子供の頃は小さな小屋を作り室外機の上から被せて雨風や日差しから凌いでいました。最近は見なくなり、実は必要無かったのか?昔は高級家電で大切にしていただけなのか?と疑問でした。実際は効果がありコスト削減から無くなったとのこと。
  • エアコンの効きが良くなる
  • 電気代が安くなる
  • 雨風から守り寿命が延びる

https://twitter.com/JULY_MIRROR/status/754908262491840513
七月鏡一 ‏@JULY_MIRROR
今日もまた殺人的な暑さだけど、室外機に日除けのカバーを取り付けて直射日光を遮蔽したおかげで、エアコンの効きが違う。買って良かった。
こんなやつ。↓

エアコン室外機の日よけパネル SX-010
エアコンのカバーはホームセンターで安く購入出来るとのこと。「Amazon」で調べると以下の商品の評判が良く売れています。この後ホームセンターに買いに行きましたが、結果的には「Amazon」で注文すれば良かったと後悔しました。
エアコン室外機の日よけパネル SX-010エアコン室外機の日よけパネル SX-010
エアコン室外機の日よけパネル SX-010 Amazon
ベストセラー1位 1,944円 → 1,082円(44%)

□ 実際に室外機シェードを使って見る
売れ筋商品
早速ホームセンターに行って来ました。冷房が効きやすくなり電気代も下がるならお得ですしね。商品名が分からないので、サービスカウンターに行き「七月鏡一」先生のtwitterにあった画像の形状を口頭で説明すると「エアコン 室外機シェード」とのこと。売れ筋で通路左右に大量に掛けてあり、980円(税別)と安かったです。

七月鏡一」先生のとは違い安っぽいのが気になりましたが、1種類しか取り扱って無く裏面を見ると「コーナン」様のオリジナルブランドのようです。
売れ筋商品

□ 組み立て開始
貼り合わせの難易度が高い
開封し紐を外すとバッと広がるタイプで、一度広げたら戻せないので注意。シナシナの「発泡ポリエチレン」2枚を伸ばし、繋ぎ合わせ専用のテープ3枚を使用し真ん中を止めるという鬼畜作業。片面分しか用意されてないので、ヤフオク用に用意してある自前のテープを使い裏も止めました。両面を止めると曲がらなくなりますが、見本写真を見ても大きさ的にも曲げないで使うので問題無いと思います。

※晴天下の作業ですが、被写体が白く明るくすると白飛びするので写真が暗くなっています
貼り合わせの難易度が高い

耐久性が不安になる
生地ポリエチレン」のシートに入れます。980円相当といった感じです。表面上は「アルミフィルム」が貼ってあり熱の吸収を防ぎます。「車用サンシェード」と同じ原理ですね。
耐久性が不安になる

ベルトの調整が大変
ベルトを通すのに室外機の下に手を回すのが虫が居そうで怖い。年末の大掃除で徹底的に掃除したので助かりました。ベルトの長さ調整が難しい。かなり短くなっているのでプラスチックの輪に地道に押し込んでいき「Oの字型」を一番長い「l の字型」にしてから、下を通し徐々に短くしていく。35度の中、この作業に30分を要し汗をかきました。使い方の記載が無いテープがありましたので、ベルト固定用と推測し貼りました。
ベルトの調整が大変

完成
元々置いてあったサボテンを上に置きましたが、台風でサボテンごと飛ばされないか心配です。「七月鏡一」先生の購入した物と全然形状が違いますね。材質が硬く先端が屋根のように曲がるタイプが理想です。貼り合わせ面が中心に有り曲げられませんし、前に出して曲げると90度真下に曲がってしまい、ファンを塞いでしまい危険です。完成

□ レビュー
エアコン 室外機シェード(コーナンブランド)
効果 品質 組み立て難易度 価格
思っていた商品と違った
当方は自作ゲームやサイト用にドット打ちしたり、ガンプラを作ってるので器用な方ですが、組み立て設置が大変で失敗する人は多いと思います。形状的には予想よりひさしが短いのが気になります。ベランダなので日差しから隠れますが、1階や日差しの強い場所ではもっと長くないと意味が無さそうです。実測できないので体感となりますが、確かに昨年よりエアコンが効きますね。昨年は25度で使っていましたが今年は26度設定でも寒くて切ってしまいます。

写真を見る限りでは、Amazonで現在44%引きの「エアコン室外機の日よけパネル SX-010 Amazon」の方が組み立てが簡単そうで材質も良さそうですね。

藤原芳秀・七月鏡一 先生のペア作品
余談ですが、まとめブログで「七月鏡一」先生の名前を見た時に驚きました。「藤原芳秀」先生とのペア作品が大好きで、「ジーザス・闇のイージス・BUGS」シリーズを文庫本版も含めてコミックはコンプリートしています。切っ掛けは、同じく殺し屋を題材にした「シティーハンター」が序盤のハードボイルド路線から変わり、誰も殺さず不満を抱いていた所に、少年漫画ながら容赦無用に殺す「ジーザス」の教師と殺し屋のギャップにハマりました。
藤原芳秀・七月鏡一 先生のペア作品
藤原芳秀・七月鏡一 先生のペア作品
藤原芳秀・七月鏡一 先生のペア作品
(記載:2016年8月2日)