RSS
掲示板
ご意見・ご感想
誤字脱字・誤情報
管理
アクセス解析
人気ページランキング
ブログパーツ

■ 格安エアコンを購入
□ 14年使っていたエアコンが壊れる
三菱重工ルームエアコンSRK25BZ-W
5年前の猛暑の中、自室のクーラーが突然動かなくなりました。日当たりが良く風通しが悪いという劣環境の部屋なので、扇風機1つで超熱帯夜を寝られる筈が無く寝不足になりました。電源を入れると室外機は動きエアコンからも風は出るが常温という症状です。除湿だけでも効けば助かったのですが駄目でした。以下の対応をしましたが復旧しません。
  • 電源を抜き15分放置
  • リモコンの電池も外す
  • 再びリモコンに電池を入れリセットボタンを押す
  • 何度もスタート・停止を試す
  • 1時間付けっぱなしにする
  • 除湿・暖房をに切り換えた後に再び冷房にする
三菱重工ルームエアコンSRK25BZ-W三菱重工ルームエアコンSRK25BZ-W

翌日掃除をしても効果無く
翌日になり愛用の「アースエアコン洗浄スプレー防カビプラス(緑茶)」で掃除をしましたが無理でした。日中は38度も有り、これは耐えられないと買換を決めエアコンを探し出した頃に突然直り冷たい風邪が出て来ました。その後トラブル無く猛暑を乗り切れました。

月一で試動させると故障しない
翌年も同じ現象になり同様の対応をし無理でしたが、翌日に冷風が出ました。どうやら2日間動かすと冷房が使えるようです。長期間エアコンを動かしていないと故障してしまい、月一で試動させると安定し翌年の夏はトラブル無しに使えました。騙し騙し5年延命を致しましたが、とうとう電源を入れると数秒でパワーダウンしエラーランプが点灯するようになり完全に壊れました。

サポートに電話を掛けようと取扱説明書を読むと部品の保有期間が10年となっています。エアコンの製造月日を確認すると2000年となっており過ぎています。14年使っていますので寿命ですね。
三菱重工ルームエアコンSRK25BZ-W三菱重工ルームエアコンSRK25BZ-W

□ 格安エアコンを探す
冬にリビング・ダイニング用のエアコンが壊れ、下調べをしたばかりですので目安は付いています。メーカーは定評のある「Panasonic」に致します。リビング・ダイニング用は最上位を選びましたが、自室用(睡眠用)なので格安エアコンにします。

パナソニック CS-J224C-W
レビューに一番下の4万円で買える機種「CS-○○CF」は「Panasonic」の売りである空気清浄機能「ナノイー(イオン機能)」が無いので止めた方が良いと書かれていたので、下から2番目の「CS-○○CJ」を買う事に致しました。「ナノイー」に加え「自動掃除機能」も付いている「CS-○○CGX」は+2万円、省エネタイプの「CS-○○CEX」は+4万円高くなりますので止めました。寝られれば良いです。掃除は自分でやります。
パナソニック CS-J224C-W
Panasonic ルームエアコン ナノイー搭載「Jシリーズ」6畳用 クリスタルホワイト
冷房(木造) 6畳 冷房(鉄筋) 9畳
電源 100V 発売日 2014年1月
冷房能力 2.2kW 冷房消費電力 590W
暖房能力 2.2kW 暖房消費電力 470W
省エネ評価 ★★ 省エネ基準達成率 101%(2010年度)
APF(通年エネルギー消費効率) 5.9 期間電気代 20169円
パナソニック 【エアコン】Panasonic おもに6畳用(クリスタルホワイト) CS-J224C-W

□ 交渉で最安値で購入し翌日取り付け
取り付け工事が早い店舗を探す
ネットショップの「ヤマダウェブコム」が最安値でした。問題は工事です。まだ初夏ですが工事に日数を要するとエアコン無しで熱帯夜を乗り切る事になり睡眠不足になります。価格より早さを優先させ店舗で買うことに致しました。

国道沿いにあるヤマダ電機(大型店舗)に電話を掛けて聞くと工事が混み合っており3~4週間ほど掛かるとの事。ケーズデンキに問い合わせると1週間と早く心中では決断ていましたが、念のためダイエーに入っているヤマダ電機(小型店舗)にも電話で聞くと、工事予定が無く16時までに注文すれば” 翌日取り付け工事に来てくれる ”とのこと。これは1日我慢するだけで済み助かります。

交渉でネットショップと同じ最安値で購入
最安値だった「ヤマダウェブコム」と店舗で同じ価格で出来ないか交渉の為、プリンタを持っていないのでデジカメで写真を撮っていきました。チラシを持って行けば安くしてくれますからね。交渉は成立し最安値にして頂きました。
面白いことに工事費とリサイクル料は前払いで追加料金を業者に払うとのこと。業者の横領を防ぐためでしょうか?ポイントを付けるためポイントカードを作りましたが、不手際でポイントが付かず現金割引となり400円程返して頂き得を致しました。
交渉でネットショップと同じ最安値で購入

□ コンセントの問題
リビング・ダイニング用のエアコンの調子が悪くなってから何度か下見に行きましたが、大きな問題があり「コンセントの形と種類」です。これが複雑で何度店員に説明を受けても素人には解り難いです。
エアコン専用の独立したコンセントになってないと工事が必要で、下の形状ならなっている筈だと言われましたが、家は特殊だったと記憶しています。
  単相 100V 15A 単相 100V 20A 単相 200V 15A 単相 100V 20A
コンセント
形状
単相 100V 15A 単相 100V 20A単相 100V 20A 単相 200V 15A 単相 100V 20A
※画像は自作

違反工事
記憶によると自室のエアコンの形は「単相 100V 20A」ですが、以前のエアコンを業者に頼み取り付けて貰った時に形だけ変え、独立になっていない違反工事だったと思います。そこでヤマダ電機に行く前にコンセントの写真を撮って店員に見て貰いましたが、業者に直接調べて貰わないと分からないとの事。
違反工事

補助ブレイカー増設
コンセントがエアコン専用で独立していない場合は「漏電防止ブレーカー」と「コンセント交換」の工事を追加料金で行ってくれるとのこと。
補助ブレイカー増設

見積もり(前払い)
本体 50,189円
工事基本料 9,515円
取り外し 5,000円

リサイクル 1,500円
リサイクル運搬料 500円
==============
合計72,040円(税込)


不手際でポイントが付かなかった分、ここから400円程返金してくれました。

■ 漏電ブレイカーとエアコン専用電源を増設
□ 大掛かりな工事
独立した専用コンセントが無いと設置して貰えない
14時頃に到着し19時まで掛かる大変な工事となりました。ドライヤーや電子レンジを使うと落ちるエアコンが単独になっている訳が無く、今年の3月から法律が変わり他の配線から独立した専用コンセントが必要と言われました。

漏電防止ブレイカー増設漏電防止ブレイカー増設
配電盤に新たに安全装置の付いたブレーカーを付けて貰い配線を独立させました。漏電防止機能付きなので安心。全て交換して貰いたかったのですが、大型のは注文に2週間かかるとの事で、それまでエアコン無しは厳しいので増設分のみにし、後日新たに頼むことに致しました。

配線を外に出す
配電盤のある洗面所の天井を這わせ壁に穴を開け外に出しました。流石プロだけ合って丁寧で上手いです。
配線を外に出す

外壁を這わす
それを外壁を這わせ二階まで持って行きました。この作業が大変な様で一番時間が掛かっていました。配線を大きなカマキリが必死に登って二階まで歩いていましたので、部屋に入るか心配で見ていました。
外壁を這わす外壁を這わす

コンセント完成
独立したエアコン専用コンセントが完成致しました。
新たに設置したエアコン専用電源新たに設置したエアコン専用電源


前回の業者の穴の場所が酷い前回の業者の穴の場所が酷い
以前と同じ配管穴に通して貰いました。「凄いところに開いてますね」と言われ確認してみると雨戸入れに開いてますね…前回の業者は違反配線するは変な場所に穴開けるは酷いです。

内側の配管用パテ
エアコンに使われるゴムや粘土のような「配管用パテ」はどうも好きになりません。
子供の時に汚れが付着し汚くなった姿がグロテスクでトラウマになりました。
内側の配管用パテ

試運転開始
設置が終わりましたので、冷えるか排水されるかなどの試運転をしました。確認すると今までのエアコンはガスが抜けてたのか冷えが悪かったのですが、新型は一瞬で冷風が出て風も強力です。とても満足しました。
試運転開始

室外機
以前より質が良くなりましたが、強力になった分、室外機の音も煩くなりました。特に暖房は騒音が酷く使えた物ではありませんね。静音設定にし冷房専用に致します。
室外機

工事費用
専用回路,PD,PB,漏電ブレーカー代 46,440円

前日にヤマダ電機で「基本工事費」と「リサイクル料」を払ってありますので、当日は追加料金分となります。工事費3千円と配線20cm分はお負けしてくれました。
格安エアコンを買いましたが、合計で118,040円掛かりました。古い木造住宅なので、「漏電防止ブレーカー」と「エアコン専用コンセント」の工事は必需で、これからも使っていきますからね。次回からは工事が不必要になるので長期的に見れば安い物です。
室外機

□ 編集工事
とても丁寧で上手く配線をやって頂きました。仕事以外は横着ですだれをボロボロにするは、リモコンを勝手に処分してしまうはでしたが…。エアコンは快調でよく冷えます。弱く設定しても寒いぐらいです。ただ室外機の音が大きくなり、少し気になります。暖房は騒音と呼べる大きさで使いませんでした。

(工事:7月15日/記載:2015年5月23日)

■ 100円ショップを活用
□ 100年ショップでカバーを買ってきた
冷房の時期が終わり、寿命を延ばすために100円ショップで「エアコンカバー」「室外機カバー」「扇風機カバー」を買ってきました。
100年ショップでカバーを買ってきた

室外機カバー
雨ざらしの室外機は劣化しやすいので、オフシーズンのカバーは必需ですね。紐でキツく出来ますが縛りが甘く強風で飛んでしまったので、後日買い直しました。サボテンを倒してしまったので下に砂が散らばっています。
室外機カバー室外機カバー

エアコンカバー
室内機はホコリ掃除が大変なのでカバーでホコリの侵入を防止。後はカビ対策ですね。
エアコンカバーエアコンカバー

こちらのカバーは装着した状態で運転できるタイプでした。ゴムを裏側に回すので取り付け方に癖があります。
エアコンカバー

寿命は1年程度
100円ショップの商品だけあって、次の夏を迎えた頃に劣化で破けてしまいました。
丁度使い始める時期なので、使い捨てと考えればお得ですね。
寿命は1年程度
(追記:2014年11月23日/2015年7月12日)