RSS
掲示板
ご意見・ご感想
誤字脱字・誤情報
管理
アクセス解析
人気ページランキング
ブログパーツ
■ ブラックコンビニで働いた日記3
コンビニで働いていた時の日記です。店長・社員ともヒッキー・ニートでFF11にはまり出勤せず、希に店に来ては倉庫で暴れ、品物の入った段ボールを投げたり、店の備品を壊したりしオーナーの母親に暴力を振るう最悪の環境で女子高生バイトが泣きながら何人も辞めていきました。

■ 第3章 確執
(2006年1月9日記載)
前のページへ | ブラックコンビニで働いた日記2 暴力店長が店内で暴れ備品を破損させ、女子高生を何人も泣かせる
■ お手本をみせてください
アルバイト 1年目7月
ひとりでピークのカウンターを回しながら、トラックからの搬入するのは大変です。オーナーや社員は誰も手伝わない。で「店長(O弟)」に遅いと言われた訳です。

店長は長年やっている訳で、こちらは新人でコツを何も教えてくれてない。 だから「(やり方の)お手本を見せてください」と言ったら キレてしまって、ムキになって「お手本を見せてやる」だって。
『面倒くさい事になったな・・。』

めったに働かず、それもこの20分ほどで帰るのだから 一瞬本気でやるのは簡単。 あなたはこれを毎日8時間できるのか? それも私がカウンターを受けているので「店長(O弟)」は搬入だけに集中できる。私の場合カウンターをやる人が居ないので、カウンターと搬入を同時に両立させてます。

はいはい、トラブルはごめんなので、かなり褒めておきました。

店長がひとり店番の時は、数時間経って夜になっても搬入終わってなく
「ごめん忙しくて終わらなかった」だって。

ね、ひとりでは終わらないんですよ。まずは相手の立場になって考える事を覚えよう。

■ 夏祭り前日。残業・・そして雨
アルバイト 1年目7月
花火大会の準備で自分の担当の商品の為、11時過ぎまで残業をして(9時間実労働、休憩30分)棚作りをしました。もちろん終電を乗り過ごして歩いて帰りました。家に着いたのは2時。

隣り駅までしか帰れなかったので私の弟に車で迎えに来てもらいましたが 待っている間、夕食を食べる暇ないので屋台の味噌ラーメン食べました。 お湯に味噌を入れただけの物でまずかった。800円。

しかし次にバイトに行くと、 「店長(O弟)」に「ちゃんと責任をもって棚作りをしてない」「終わるまで帰るな」と怒られました。 何故?こっちはバイトで終電乗り遅れてまでもやっているのに、 家でネットゲームにハマっていて数ヶ月働いていない店長に怒られるの? 店長としての責任を全うしていない人に責任!!責任!!と言われても・・。

「何でも500個発注しろ、ここの冷凍庫をすべてからにすれば入るから」 と言われてその通りにやったら、200個しか入んなかったのだと。

社員の指示通りにやって、「店長(O弟)」のOK(確認)をもらって発注したのに それをこっちもキレて言ったら 発注担当が悪い、棚作りが甘い、計算してない、自分達に責任はないだと 家族全員に囲まれて言われました。
明日から来ませんや、もう辞めますと喉まで声が出掛かってました。
H君」じゃないけど、一発殴っといていいですか?

流石に責任感は強い方なので、その日は強制的に0時過ぎまで残業をさせられ(10時間実労働、休憩30分)もちろん終電を乗り遅れ雨の中歩いて帰るハメに…
怒りのあまり自分の傘を真っ二つに折ってしまい大雨の中全身ビショヌレになり歩いて帰りました。 ネクタイを駄目にしてしまいました。

悪いと思った「社員(O兄)」が 「カプセルホテル泊まっていく?お金出すよ」と言ってくれましたが、私は不眠症の気があるので「枕が替わると寝られないタイプ」だと断わりました。明日からばっくれようかと本当に悩みました。

夏祭り当日
やはり責任感から来てしまいました。 前日のストレスと不眠症が出てしまい徹夜。昼から働き、ドリンク剤3本飲み、昼に蕎麦を一口食べても吐きそうでした。

SV」達が来ているせいで、珍しく社員達が働いていました。 それも普段は着たことのないユニホームを着て…。3,000人近くのお客が来てクタクタです。意識を失いそうな中、責任を感じて1時間残業をして帰ろうとしたら 店長が睨み脅し口調で「仕事は本当に終わりましたか?」と言ってきました。

これだけ店のために尽くしたのにのに「お疲れ様」はないのか? 完全に「店長(O弟)」に対する気持ちが憎しみに変わった瞬間でした。こっちもキレ気味で「喧嘩ごしで言ってきてません?」と言ったら 顔がキレながら「そんな事ありませんよ?何故そう思うのですか?」 と声を震わせながら言ってました。

やっぱりキレているじゃん。
後日談
アイスクリームの在庫が多く色々怒られました。 何故こういう事態になったのか疑問でしたが判明しました。 発注するポータブル端末が新しいのに変わり、社員が研修で教えて貰ったのを間接的に私が社員から教えてもらいました。

で、「社員(O兄)」が間違って覚えていて、それを間違って私に教えた訳です。

何故「社員(O兄)」は間違いに気が付かなかったかというと 「店長(O弟)」も「社員(O兄)」も発注しないんですよ。 上司にあたる「SV」から「しろ、しろ」と言われても、「する必要ない」としませんでした。 でこういったトラブルが起き、私が何故か怒られた訳です。

もちろん謝罪はありませんでしたが。これは普通の会社でしたら間違いを教えた上司の責任ですよね。


■ 思いつき「ガラス掃除と発注」
アルバイト 1年目8月
やっぱり「店長(O弟)」は陰険な仕返しをしてきましたね。発注担当の窓が汚いので毎日掃除するようにと。これならまだ分かるのですが 毎日来るたびに、(夕方5時ごろ20分間ぐらいしかいない最悪の店長)

指で窓を触り「本当に窓掃除しましたか?指にホコリが付きましたよ」

お前はドラマの姑か?本当に性格悪いな。発注担当を更に増やされました。 忙しい・人手不足・手伝わない癖して仕事を増やして時間内に終わらないとキレる。 遊んでないで手伝えって。

荷物が置けない
新しい店舗なのにバックルームは汚く、休憩所の小さなテーブルはダンボール・荷物だらけで飯すら食べられません。ロッカーもほとんど入れられない。 まあ「店長(O弟)」は自分のロッカーがあるくせに、バイトのロッカーにギターを入れているし、 テーブルの上には「店長(O弟)」漫画が置いてある公私混同なのだが…。

SV」に「店長(O弟)」は 『髪を立てるな、ギターを持ってくるな、制服を着ろ』 と何度も言われていたが無視。

おいおい私服でカウンター受けてたら衛生的に駄目だろう。そもそもバイトに示しが付かんだろうに、よくいつもバイトに色々言えるな。

オーナー(O母)」曰く「店長には夢(ギター)をかなえさせてあげたい」 だと。
無理だと思う人挙手。
50万円で全員首
いつも「社員(O兄)」は自分の父親は凄いと自分のことのように自慢していた。 「売り上げ400万出した事があり、コンビニで大成功した人物だ」「PS2の本体の発売日前日に間違って売ってしまい、ソニーから権利剥奪されそうになるが、父親の権力で抑えた」とか、よく褒め称えていた。

店長(O弟)」も、父の店で売り上げ集計が月-50万合わなかった時が合って、バイトの誰かが盗んだに違いないと全員首にしたとか。 勝手に疑って首にしちゃっていいの?という感じがしますが、 これぞ親の七光りだな

■ 兄、完全引きこもり
アルバイト 1年目8月
社員(O兄)は太っており移動はいつもタクシー。引きこもってFF11のオンラインゲームを朝までやって夜起きる生活でしたが、最低でも月1ぐらいで店に顔を出してました。出すだけで働きはしませんが…。 見た事が無いって言うバイトや存在を知らない常連客が居た程です。そして完全に引きこもりました。

当時そういった用語がありませんでしたが、現在で言うニートです。
何が変わったって?何も変わりませんが。

ただ店長(O弟)の暴走を唯一止めれたって事ぐらいですかね。 ファーストフードでSWをやっていたらしいので、本当はできる人かな?とも思います。

何が大変って「SV」がキレました。いいから連れてこいって。「オーナー(O母)」と店長(O弟)の家族会議、引き戻し作戦を毎日やっているわけですが、 時間の無駄、家庭のゴタゴタを仕事場に持ち込むなって感じです。

よく離婚した父親の所にも相談に行ってました。

■ 泣きながら辞めた16歳女子高生
アルバイト 1年目8月
異常な程の気が弱い潔癖症の女子高生が入ってきました。 仕事を恐々やってまして、持つかなと心配しましたが、やはり持ちませんでした。

バックルームに呼び出され「あの怒鳴りあい、暴れるのが怖い」
「蟹さんはよく耐えれますね 」

「家族喧嘩だと思えば」と言ってあげたら
「私はもう耐えれない」だって。

オーナーに「早く仕事に戻りなさい」とカウンターに連れ戻されていきました。

夜、洗い物を教えたら「怖くて油はさわれない」と言うほどの怖がり。
で「オーナー(O母)」に「バイトがバイトに教えたら、店長に私が怒られる」だって。
意味不明です。 ここは分からない事を補い合っては駄目な場所です。

後日、辞める事を告げたら家族に呼び出され査問会。 いつもどおり囲まれ罵詈雑言浴びせられ、カウンターまで聞こえました女子高生の泣き叫ぶ声まで…。

走りながら、泣き叫びながら、逃げるように出て行った

私すごいが罪悪感にかられました。 声をかけてあげれなかった、
本当はあの間違った査問会を止めてあげれないと駄目なんですけどね。


■ 新人7人全員首!?私の後は誰も育たず
アルバイト 1年目8月
夜系の気弱な女子高生が泣きながら辞めて、新人バイトは後ひとりとなりました。

昼にスポーツマンタイプの女子高生がいて、見た目通り仕事ができます。 短大生の「
Tさん」とは仲よかったみたいですが、 時間帯が違うので2回ほどしか合ったことなく 話した事もありませんでした。

普通に辞めて行きましたが、目付きが怖かったので何かあったのかな?
私も睨まれました。

家族の仲間だと思われていた感じです。

これで新人全員消えました。 もうじき私が入って1年経ちますが、私が一番後輩に戻りました。 ここで1年持った人は数名しかいません。 親友の我慢強い体育会系「
H君」も1年持ちませんでしたから。

■ 休憩くれず、逆に怒られる
アルバイト 1年目8月
久々にTさんとかぶった。
休憩の時間になったら、またバックルームで喧嘩を始めたので中に入れない。仕方なく財布だけもって、カップ焼きそばと飲み物を買い外の道路で食べるハメに。これだけでも悲惨、自分達の都合でバイトが道路で飯を食わされ休憩なし状態。

もっと最悪なのが、買った飲み物がスタバ製品で、 「
Tさん」とカウンターでちょこっとスタバの話をしたら、後で兄弟に呼び出され ものすごい怒られた。 「客に見られたらどうする?」客がいないことを確認したからちょっと話しかけたのに… 「外から見られたらどうする?」自意識過剰だな。

で事の起こりは、家族喧嘩でバックルーム占領して休憩もらえなかったせいなのでは? と言いたかったが、また険悪なムードになるので止めました。

結局休憩もらえなかったので、この日は8時間労働、休憩なしでした。

後に「
Tさん」と話したら、「蟹さんも怒られる事あるんですね」だって。 「店長(O弟)」は私の弟と同じ年なので5歳下。年齢は関係ありませんが、「店長(O弟)」はそこら辺にいるようなのDQNなので尊敬するに値しません。
次のページへ | ブラックコンビニで働いた日記4 着服する社員・労働0時間で月給を貰い続ける店長・監視しミスを待つ店長