RSS
掲示板
ご意見・ご感想
誤字脱字・誤情報
管理
アクセス解析
人気ページランキング
ブログパーツ
■ 頑固な風呂場のカビを簡単に落とす方法
□ 当方の家は異常にカビが生えやすい
毎年恒例のカビ落とし
風呂場の壁を塗り替えてから、凄い量のカビが生えるようになってしまいました。下地に「シーラー」を塗り、風呂場用の「防カビ剤」入りのペンキを使用したのに悲惨です。
湿度の高い多い夏の終わりに「カビキラー 」で完全に落とし真っ白にしましたが、冬になるとカビが生え始め2月には戻ってしまいました。再びカビを落とすと夏場を乗り切ってもカビが生えません。2月になると元に戻ります。夏場の湿度より冬場の温度差による水滴が駄目なようです。冬場にお風呂に入ると結構な頻度でポタポタ落ちてきて「冷たい!」と驚きます。

カビキラーは封印
定期的に掃除すれば良いのですが、カビは天井に集中して生えており「カビキラー 」は強力過ぎて、窓を全開にし休憩しながら掃除しても、目が痛く涙が止まらなくなり、気持ち悪くなり気管支か肺が痛くなります。危ないので頻繁に行えません。

ルック おふろの防カビくん煙剤ルック おふろの防カビくん煙剤
電気屋に行くと「ルック おふろの防カビくん煙剤 」という商品が置いてありました。これはバルサンのように煙を焚き、浴室全体の黒カビ原因菌をまるごと除菌。効果は2ヶ月間続くとのこと。最初に「カビキラー 」でカビを落とした後に、「ルック おふろの防カビくん煙剤 」でコーティングしてしまうのが良さそうですね。次回使おうと目を付けておきました。


□ 風呂場のカビで体調を崩したので掃除することに
カビキラー」で風呂場掃除をすると毎回気分が悪くなるので、今年は止める予定でしたが、カビの影響か体調を崩してしまいました。カビは健康に悪いので掃除しなければなりませんね。

セールの時に買い置きしておきました
ホームセンターでセールを行っていたので買い置きしておきました。夏に入ってから掃除をする予定ですが、特価の時に買うのがお得です。「カビキラー」は頻繁に使うので安い詰め替え用にしています。当方の風呂の広さだと2本半消費します。
  • カビキラー詰め替え用2本パック/236円
  • おふろの防カビくん煙剤/448円
風呂場のカビで体調を崩したので掃除することに

□ 風呂場の天井に生える酷いカビ
6月の月末と少し早いですが、「おふろの防カビくん煙剤」の効果は2ヶ月間持続しますので、真夏を乗り切れられますので、掃除をするに丁度良い頃合いです。

天井にある通気口です。風の当たる部分は比較的カビが少ないです。
風呂場の天井に生える酷いカビ

カビは天井から生えるので、上から下へグラデーション状になっており、手の届く範囲の壁は比較的綺麗です。
風呂場の天井に生える酷いカビ

茶色いカビで泥のような感じとなっています。
風呂場の天井に生える酷いカビ

風呂場の天井は掃除しにくい
写真上側に通気口が有り、中心からカビが生えてきます。天井は高いので、180cmある私でも台に乗らなければ掃除が出来ず、「カビキラー」を使うと頭や顔に掛かり、最悪目に入る恐れがあるので危険です。
風呂場の天井は掃除しにくい


□ 強力なカビキラー
危険なので装備を調える
この風呂場は「カビキラー」で20回は掃除をしており、ペンキを塗り替えたことも5回程ありますので慣れています。「カビキラー」は強力で天井に使用すると垂れて来るのでとても危険です。

手が大きいのでLLサイズの「使い捨ての透明ビニール手袋」と、「頭を覆うタオル」、塩素が発生し気分が悪くなるので「マスク」、この3つは必需ですね。肌に直接付くのを避けるため露出の少ない「長袖・長ズボン」に着替えました。今日は気温が30度あり暑いです。 以前は度入りの水泳用ゴーグルを使っていましたが、見難く危ないので眼鏡にしています。次回は眼鏡の上からでも付けられる作業用ゴーグルを用意しておこうと思います。

  • ビニール手袋
  • マスク
  • 頭を覆うタオル
  • 長袖のシャツと長ズボン
  • ゴーグル

頭上は危ない斜めに掃除する
長年カビ落としをやっている内に綺麗にするコツを掴んできました。一気にやるのは危ないので、奥から3箇所ずつ分けています。窓側に浴槽があり台を置けるのが入り口付近となり、よって入り口付近の天井を掃除する場合は頭上になり「カビキラー」が降ってきて危ないです。そこで簡単な窓側から掃除しています。


効果的なやり方
以下が何度も掃除している内にコツを掴んだやり方となりますが、いつもは気持ち悪くなるので3日に分けているところを今回は1日で終わらせます。
  1. 1/3に分け奥から行う
  2. カビキラーを適度に吹き付ける
  3. 2分程放置
  4. 棒付きスポンジで均等に広げる
  5. 10分ほど放置
  6. 2に戻り次の場所を行う
  7. 3箇所終わったらシャワーで流す
カビキラー」を天井に吹き掛けるのは難しく、容量が半分以下になると上向きに出てくれません。そこで” 容量が多いときは天井用、少なくなったら壁用 ” にしています。
強力なカビキラー

上から下へ掃除していく
上から垂れてくるので、「天井→壁上部→タイル(壁下部)」と掃除していき、全部終わったら床を掃除するのがベストです。
強力なカビキラー

カビキラーの威力
深夜のTVショッピングではありませんが、「カビキラー」を吹き掛けスポンジで伸ばした場所の境目です。全然違いますよね。この威力に感動し愛用しています。
カビキラーの威力

カビキラーの威力

□ カビキラーだけでカビは落とせる
無理をしないで休憩を多く挟む
窓を全開にしマスクをしても直ぐに気持ち悪くなり10分ごとに10分間休憩しています。頭上の掃除となると目が痛くなり涙が止まりません。5分で脱出し目を水で洗い休憩を繰り返しました。面積の広いタイルと床の掃除では、吐き気を通り越し気管支か肺が痛くなりました。タイルはブラシで掃除していますので、粒子が飛び散っているのかも知れません。

所々カビが残っている場所は再び「カビキラー」を掛けました。少しでも残っていると直ぐに繁殖してしまうんですよね。最後にシャワーで「カビキラー」を落とし完了です。ペンキを塗った当初に近い状態まで戻っています。
カビキラーだけでカビは落とせる

コスパが良い
使用したのは予定通り2本半です。今年買ったのは2本で半分は昨年の残りです。236円でここまで綺麗になるとは激安ですよね。
カビキラーだけでカビは落とせる

カビキラーだけでカビは落とせる

カビキラーだけでカビは落とせる

カビが全く見えません。
カビキラーだけでカビは落とせる

□ おふろの防カビくん煙剤
いつもはこれで完了でしたが、今年はここで終わりません。2ヶ月維持されるという「おふろの防カビくん煙剤」の煙コーティングをしたいと思います。取扱説明書を読むと、お風呂場に置いてある「プラスチック」製品はそのままで良いとの事。
おふろの防カビくん煙剤

容器のラインまで水を入れます。バルサンと同じ要領ですね。
おふろの防カビくん煙剤

窓を全て閉め缶を水の入った容器に入れ枠を付けます。直ぐに煙は出ませんので安心ください。
準備が終わったら風呂場から出ますが、扉も閉めるのを忘れずに。
おふろの防カビくん煙剤

90分放置と30分の換気
90分放置し30分の換気が必要となります。少し覗いたところ風呂場は煙が充満し真っ白になっていました。開けると煙が抜け効果が薄れるので止めましょう。外まで臭いましたが、石鹸のような良い香りでした。換気口をビニールで塞いだ方が良さそうですね。缶は熱くなりましので直ぐに持っては駄目です。換気が終わった頃には冷めています。中の缶は分解せずに地域のルールに従ってゴミに出すとのこと。
おふろの防カビくん煙剤

□ カビ掃除終了
防カビくん使用前に黒カビを落としておく
天井の水が乾いたせいもあり、とても綺麗になりました。「おふろの防カビくん煙剤」はカビを根っ子から殺すので、この後は水掃除でも落とせるとの事。ただし使用前に頑固な黒カビは落としておかないとならないので、先に「カビキラー」を使いました。
カビ掃除終了

毎日目にしていた大量のカビが無くなり見とれてしまうほど綺麗になりました。
カビ掃除終了

日が暮れてきたので試しに照明を付け確認しましたが、カビが浮き上がりません。根こそぎ落としました。
カビ掃除終了

定期的に使用し維持できるか様子を見る
おふろの防カビくん煙剤」は初めて使用したので、書かれている効果が本当にあるか分かりません。お得な3本パックの「ルック おふろの防カビくん煙剤 せっけんの香り 3個パック 5g×3 」を購入し、2ヶ月後の8月、10月、12月と使っていき、魔の2月を乗り越えられるか試してみます。
カビ掃除終了

□ 編集後記
水膨れになってしまった
11時から開始し終了は17時と6時間も掛かりました。いつもは大変で気分が悪くなるので、間隔を開け3日に分けていましたが、1日でやったところ水膨れになってしまいました。原因は「カビキラー」をカチャカチャやり過ぎました。
水膨れになってしまった

カビキラー電動スプレーカビキラー電動スプレー
次回は「カビキラー電動スプレー」の方を買いたいと思います。以前から存在は知っていましたが、通常のより値段が高く手でやれば良い話なので使ってませんでしたが、水膨れになってしまったので、無理をするのは止めます。
カビキラー電動スプレー トライアルパック 750g
(実施:2015年6月28日/記載:2015年6月30日)