RSS
掲示板
ご意見・ご感想
誤字脱字・誤情報
管理
アクセス解析
人気ページランキング
ブログパーツ
■ ブラックコンビニで働いた日記4
コンビニで働いていた時の日記です。店長・社員ともヒッキー・ニートでFF11にはまり出勤せず、希に店に来ては倉庫で暴れ、品物の入った段ボールを投げたり、店の備品を壊したりしオーナーの母親に暴力を振るう最悪の環境で女子高生バイトが泣きながら何人も辞めていきました。

■ 第4章 嵐の前の静けさ
(2006年1月9日記載)
前のページへ | ブラックコンビニで働いた日記3 店長と確執・社員が完全に引きこもる・女子高生バイトが泣き叫び走り去る
■ ユニホームを着ない?
アルバイト 1年目8月
オーナー(O母)」「店長(O弟)社員(O兄)は常にユニホームを着ない。カウンターを受けるときも着ない。本社の規約で着ないといけないのでは? 私が休憩中に突然混んで呼び出された。 速くしなければ(カスタマーファースト) と思い走りながらユニホームを着て扉を開けたときには前のチャックを上げる程度で到着した。そうしたら「店長(O弟)」にユニホームをちゃんと着ないでカウンター内に入るなと怒られた。他の店では起こられて当然の事。 納得いかないのは、言っている本人が「店長(O弟)」がユニホーム着てないんですよね…。
遅刻にうるさいが
店長(O弟)」は遅刻にうるさいが、店長自身ずっと働いてなく、「今日17時に来ます」といって結局来ない。「髪切って気分が悪い」と帰る。社員(O兄)は1年以上来ていないぞ?遅刻以前の問題では?私は電車の遅れや体調不良で2ヶ月に1回程度の遅刻しかしていないのでマシな方。

30分ぐらい前に来ているとアルバイトには「大人ですね。」と褒められ、「店長(O弟)」には「他のクルーに示しが付かない」と怒られた。他のクルーって誰?みんな辞めてしまって誰もいないジャン。それから遅めに来る事にしたが4分前に来ると5分前出勤と起こられる。いつも時計を見ていて1分でも遅いと怒られる。しかし1分とは5分前の1分、4分前に来ているので遅刻ではなく怒るほどの事ではないのでは?他人に厳しく自分に甘く。
他の店のクルーなら
店長(O弟)」は口癖のように「他の店のクルーだったら○○ができるのに、この店のクルーのレベルは低い」と言う。新人に何も教えない、ほったらかし、分からないと怒る、それで1ヶ月で直ぐに首にする。アルバイト同士が仕事を教える事・聞く事は禁止。会話禁止では育ちません。

それをアルバイトのせいにして首にされた人、酷い事を言われて嫌で辞めていった人はたった1年間で20人見ました。人のせいにする前に自分達を治せ。

■ 主婦クルーと交渉決裂
アルバイト 1年目9月
昼の主婦クルーが週6希望で、その契約で入っていた。 しかし週3日しか働かしてもらえず1ヶ月程度で交渉決裂で辞めてしまった。「店長(O弟)」から話を聞いてみると、ひとりで毎日入ると病気などで休まれると代わりの人がいなく影響が大きいので3日程度で2人体制にしないと駄目だとの事。

また突っ込み所満載。 昼はその新人の主婦クルー1人しかいない。2人で3日体制は分かるが、ひとりしかいないのだから6日でも同じ事では? 急病で休んでもどっちにしろ代わりいないんだから同じでは? その人が辞めたら0人になってしまうのだから毎日でも働いてもらえばいいのに。 結局その後に昼のクルーが入って来ないで「オーナー(O母)」がひとりで昼ピークをやるハメになり、お得意さんにまで同情されて可愛そうでした。

余談
店長が私に「毎日入ってもかまわないですよ」と言って来た。言っている事違うじゃん。 私は当時他にやりたい事がありましたので、最低限しか働きたくはなく断りました。

■ 周りの反応
アルバイト 1年目10月
性格の良い素直な短大生「Tさん」に聞いてみると、
人生において嫌いな人が3人います。そのうちの2人があの兄弟です。
自分達の過ちに気が付かないかわいそうな人たちです。

お得意さんのお客さんに聞いてみると
神経質でいつも監視されていて、あの人たちの下では絶対に働きたくない
店長が暴れているのがおかしい
何故社員(兄)は働いていないのか?

あの人たちを取り巻くすべての人たちに嫌われているんだなと思いました。
私は間違ってなかった…。ここはやはり異常だった。

■ 着服する社員
アルバイト 1年目12月
社員(O兄)は、私が発注担当をしているカップラーメンをよく食べます。買わないで食べる・廃棄登録しないので食べているようで、社員の食べた商品をチェックしていると、翌日からデータとその在庫が一個ずつ狂って行くので管理が大変です。社員はアルバイトの見本では?着服にはならないのでしょうか? 脱税になるとマルサの女で聞いたことあるような。

■ 飲み会
アルバイト 大晦日~元旦
今日は大晦日で初詣ピークがあるので大変です。目の前は行列がすごい、警官隊もいる、騒ぎ声、カウントダウン、歓声が気持ちよかったです。 初詣終わった客で少し混みましたが楽勝でした。で「おさかな君」と飲みに行きました。意外とマニアで話が合いました。携帯番号・メールアドレスを交換して、「H君」と3人でボーリング行こうと誘いました。 1年以上働き、これが初の仕事仲間とのコミュニケーションとなりました。

■ 引きこもり社員、一瞬仕事場に顔を出す
アルバイト 2年目1月
SV(エリア長)」も「社員(O兄)」が働いていない事をイラ付いており、何度も約束をするが一向に来ない。遂に顔を出しましたが30分以内に帰りました。 そうすると「SV」が…
「お兄さん来た?」
「はい、いらっしゃいました。」
「すぐに帰ったでしょう?」
「30分以内で帰りました」
SVはカンカンでした。

働かない者食うべからず?
SV(エリア長)が社員がタイムカードを押して空出勤している事を呟いていた。オーナーの店で、その息子達の事なので別に怒ってはいなかったが、 2人とも給料はもらっている模様。

店長が10万ちょっとしか貰っていない事を言っていたが、働かないで収入があるのだからいいのでは?と思う。 さすが「オーナー(O母)」の息子達、甘やかされているな。 だからこんな人間になっちゃう事に、親として気が付かないのだろうか?

バイト達は兄弟にお金を上げるだけの奴隷です。
思いつき「45分休憩」1回のみ
アルバイトは8時間働いても30分しか休憩を貰えないという、労働法違反をしている店ですが、 本部から言われて「店長(O弟)」から後半にもう15分もらえて計45分もらえる事に…しかしいつもながら貰えたのは、その日のみでした。思いつきで行動する店長でした。

■ パンツがない?
アルバイト 2年目2月
社員(O兄)」が久々の(数ヶ月ぶり)の出勤予告!?
しかし電話がかかって来て
「パンツがないので行きたくない」
と言って来ませんでした。本当に駄目人間です。普通の会社なら即首ですよ。

□ 第5章 対立
■ 新人に教えたら怒られた
アルバイト 2年目3月
私が新人の女子高生アルバイトがお客さんを受けていてレジの操作でわからない所があると聞かれたので、後ろにもお客さんが並んでいて混んでいたので教えてあげました。 そうすると兄弟に後ろに呼び出され、何故教えた?と怒られました。

「あなたはマニュアルを100%理解しているのか?100%理解していない人は間違った事を教える可能性があるので教えてはいけない」「
聞かれても答えちゃいけない」と、

だからここは新人の能力が伸びないのですね。
私の働いていたファーストフードではアルバイト同士で教えあって伸びていっているのに。 それ以前にお客さんは待たせてはいけないのでは?
困っている新人女子高生バイトを教えても答えちゃいけなく、見捨てろと?

昔、「
Kさん」に聞いても、きちっと教えてくれなかった理由が分かりました。

そして「店長(O弟)」に教えられた掃きモップと「社員(O兄)」に教えられたやり方がまったく違うのは何故? もう1年以上「店長(O弟)」に教わったやり方でやっていましたが、「社員(O兄)」に間違っていると言われ、店長に教わったと言ったら「
私の方の方が正しい」だって。

よし、ここで大人の対応を見せてあげようと、
兄のいる時は兄のやり方。店長のいる時は店長のやり方。 両方いるときは兄のやり方。
と器用な真似をしていました。

店長も社員もマニュアルと間違っている事があるけど見て見ぬ振りをしてあげています。
兄弟もマニュアルを100%理解していないのでは?

電子レンジで暖めないといけないファーストフードを暖めては駄目と言われた。 仕方なく見てない所で暖めて客に出していたら、やっぱり3日後に暖めてくださいだって。 それマニュアルちゃんと見ろよ。 まあ前線で働いていないで、まれに来ては事務所でたむろしているだけだからしょうがないか…。

思いつき「外掃除」
また思いつきシリーズ。店の外回りにゴミが落ちている道路にシミが付いていると怒られた。これからやるように言われた。いつもひとりでカウンターを見ながら搬入から補充や掃除をしPOP、レジ点検・検品等すべてをやらされているのに、外回りできるのか?店内に店員いなくなっていいのか?盗まれ放題だぞ?お客が着たらレジは誰が打つ?

その間オーナーに店を見ていて貰って、仕方なく2~3件となりまで掃き掃除、店の前を掃きモップした。すでに22時…私の退勤時間になったが余計な仕事をしたせいで、補充・レジ点検等が終わらなかったので残業しました。勘弁してくれ、思い付きで仕事をやらされると残業になる。

2日後に「外を掃除しますか?」と聞くと「今日はいいや」と言われた。結局やったのは2回程度。もう飽きたのかな?思い付きで仕事やらしますからね。倒産する子会社の社長のタイプ。

■ 勤務時間を教えてくれない
アルバイト 2年目3月
「明日12時からお願いします」とは言われますが、何時までお願いしますとは言われない。 卑怯な手だ。労働法的に考え12時から働いて1時間休憩で21時までだと思っていると22時まで、それも深夜番がいないと23時までにされている。残業ではなく本人の承諾なしで12時から23時(1時間休憩・実働10時間)なのはずるいし、 アルバイトを強制的に残業させて店長・社員が働いていないで 家でネットゲームで遊んでいるのが許せない。

「21時で上がらしてください」と「オーナー(O母)」に言ったら、「次の人が22時からだから無理」と断られた。バイトをどんどん首にしたり、見捨てられていったのが悪いんだから、「オーナー(O母)」が働けば?もしくは息子達は「店長(O弟)」と「社員(O兄)」なんだから働かさせればいいのに。


■ 思いつき「ゴミの分別」
アルバイト 2年目3月
都内なのでゴミの分別をしないとならないので、私は入った当初からきちんと分別していた。店長などはやらないで、そのまま捨てているのを何度か目撃したが見て見ぬ振りをしていた。外のゴミを持って来る時に持ち難いので、たまたま口を結んで持ってくると「ちゃんと分別していますか?」と怒られた。そして分別したゴミはその人の名前を書く様に言われた。また新しいルールだ、三日坊主が多い店なのでいつまで続くか…。なんかゴミ袋に自分の名前を書くのはプライベートみたいで嫌だが仕方ないか。

それ以前に「店長(O弟)」が分別していないの何度か見ているのになぁ~自分はやらないのにやっている人に強要する。自分に甘い「店長(O弟)」はどうせゴミ袋に自分の名前書かないんでしょう?

外のゴミがいっぱいでゴミ袋がパンパンで通路を上手く通れなく引っかかって破けそうだったのでちょっと上に持ち上げて通ると、「食べ物を扱っているので、汚いので上げちゃ駄目だ」と怒られた。 言っている事は分かるが、「店長(O弟)」は汚い仕事はしないので言われたくない。 通路は狭く50センチほどしか無い、 ゴミ袋は満杯にすると100センチぐらいになるから 上げないと通れない事とか、分からないんだろうなと思った。


漫画本
オーナーにダンボールをテーブルの上に置くように指示されたので、置いてあった「店長(O弟)」の漫画本を動かそうとするとオーナーが大慌て『
勝手に(漫画を)動かすと怒るから』だって…親馬鹿と甘やかされて育たれた子供の良い例。
思いつき「ガラス掃除」
また思い付きで「店長(O弟)」が睨みながら、店中のガラスを1時間で全部掃除するように指示を出してきた。1人で二人分の仕事をこなしていますので、余計な事をさせると通常業務の時間がなくなり残業確定となります。時間制限付きで終わらさらないと何を言われたものか……

愛想笑いで「はい分かりました」と返事をして始めました。外の窓ガラスから掃除しようとすると「外は排気ガスの汚れなので違った液体を使わないと駄目だからやるな」と怒られた。違った液体って何?やり方に決まりがあるなら全て最初にやり方教えるでしょう。

そしてアイスのガラスを拭こうとしたら、「外を拭いた雑巾で拭くな、子供がガラス触ってそれでアイスを食べて食中毒が起きたら、損害賠償を払えるのか」と怒られた。それは言ってること正しいですが、ガラスを触った手で食中毒になるなら自動ドアや外も危ない気がする…。それ以前に食中毒は中に入っている食べ物で問題になるのであって、手を洗わないで汚い手で食べた場合は本人の責任の気がするが…お金が一番汚れている事を果たして知っているのだろうか? と心の中で強引に愚痴ってみる。


監視して怒るのなら初めから指示を出せと、怒りたくて相手に必死にミスさせる感じなんだよな。普通はミスしないようにサポートするのに。ひとりで店中のガラスを磨くのだからカウンターが背中になってお客に気が付かないときもある。それでも怒られた。その時「オーナー(O母)」「店長(O弟)」「社員(O兄)」は裏の事務所にこもって雑談していた。時間制限も付け、ひとりで店中のガラス掃除、カウンターのお客に遅れると怒られる…これってイジメ?

■ 宅急便
アルバイト 2年目3月
宅急便はダンボールに入れないで持ってくる人が多い。こちらでバックルームからいらないダンボールを持ってきてあげて梱包までしてあげるサービスぶりだが、嫌ではない。 昔Yahoo!オークションでやり取りしていたので、梱包には定評があった。

花見?に使ったパラソルか何かでお客に平気ですか?と聞かれたので 大きさ、長さ、重さを量ってみたら範囲内でしたので
「よかったですね送れますよ」
「よかった!!」ととても喜んでくださいました。

隣りにオーナーと店長がいたのですが、あとで後に呼び出されました。
「送っている時に壊れたらこっちの責任」「梱包できなかったらどうする」とか散々言われました。 「
カウンターで隣りにオーナーと店長が居て、その時は何故なにも言わない、 駄目ならその場で言え、止めろと、後でグチグチ言うな」と言ったら。

大丈夫と言っちゃったからもう撤回できなかっただって。 これからは送れる物でも断れと言われた。 もう面倒なのでそれからは、
店長の仰る通りに宅急便は全て断り続けました

サービス業失格ですね。あと宅急便は保険がるので郵送事故は6,000円まで補償されますよ。
次のページへ | ブラックコンビニで働いた日記5 パワハラでノイローゼになり携帯代5万・客とトラブル多発・辞表・閉店