RSS
掲示板
ご意見・ご感想
誤字脱字・誤情報
管理
アクセス解析
人気ページランキング
ブログパーツ

前のページ | Windows updateでエラーコード 8007000E が出る場合の対策 Windows 10への無償アップグレードを頼まれた1
■ Windows 10への無償アップグレードを頼まれた2
□ Windows 10への無償アップグレード
前回はトラブルを乗り越えセットアップ準備が完了しインストールが開始されました。ここからは「プリントスクリーン」が使用できませんので、デジカメで撮っています。自分が映らないように角度を調整するのが大変です。
Windows 10への無償アップグレード

自動で再起動を繰り返し1時間程で終わりました。このPCはひとり暮らしの非ネット環境で使用されていた為、現在パスワードは設定されていません。後日プロバイダと契約するという事なので設定したいと思います。
Windows 10への無償アップグレード

スマホのようなシンプルなOSですね。セキュリティソフトを導入するため「Google Chrome」を起動するとWindows 10に合わせ最新版が導入されました。
Windows 10への無償アップグレード

□ セキュリティソフト
カスペルスキー
プロバイダと契約時に「カスペルスキー」を購入するとの事なので、先に体験版を入れておき、後日DL版を購入してから「プロダクト キー」を入れ製品版にして貰うことに致します。製品版と同じ物が無料で30日間使用できます。
カスペルスキー
体験版ダウンロード | カスペルスキー
http://www.kaspersky.co.jp/trials

インストール完了。正常に動作しウイルスやスパイウェアなどに侵されていませんでした。
カスペルスキーカスペルスキー


Windows 10 導入完了
Windows 10 導入完了

最新状態に更新
以下を最新版に更新し状態チェックしましたが問題なし
  • CCleane
  • Defraggler
  • Recuva
  • Speccy
  • CrystalDiskInfo
  • SIGMA Photo Pro 6.3
  • EP-802A 関連ソフト
  • GT-X970 関連ソフト
パスワードの設定
これからネットに繋ぐことになりますので、パスワードを設定しました。
Windows 10に触るのは初めてですが、コントロールパネルが無く苦戦。

設定」→「アカウント」→「サインイン オプション」→「パスワード」→「追加」をクリック
パスワードの設定

個人パスワードの変更

個人パスワードの変更

動作チェックしましたが、問題も見当たらず電源を落とし完了。
□ windows10 でモニタの電源は切れるがPC本体の電源が切れない不具合
今回の記事を書くため保存した画像を取りだし再び電源を切ると、即モニタの電源が落ちましたが、PCの電源が落ちずHDDが稼働しています。Windows 10 ではシャットダウンを早くするために電源を落とした後に更新やインストールが行われるのかと思い放置。しかし終わる様子が無いので調べたところ。Windows 10の不具合のようです。
マイコンピュータが無いのでマイピクチャに保存した画像をSDカードに入れるのに苦労しました。

Microsoftの公式コミュニティに書いてありました。
個人パスワードの変更
windows10にアップグレード後、モニターの電源は切れるがPC本体の電源が切れない
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-power/...

一番下に回答があり、URLをクリックすると「hp(ヒューレット・パッカード)」に公式サイトに飛びました。本文は英語ですが読んでみると「hp」のパソコンをWindows 7からWindows 10にアップグレードすると起こる不具合のようです。
個人パスワードの変更
Solved: Sleep and Shutdown issues after upgrading to Windows 10 -
HP Support Forum - 5177663

http://h30434.www3.hp.com/t5/Notebook-Operating-System-and-Recovery/...

自分のモデルを入力しドライバを探す
HP Customer Support - Software and Driver Downloads
http://support.hp.com/us-en/drivers/

多くのモデルに対応したドライバ
Intel® Management Engine 9 Driver (1.5M) for Intel® NUC
https://downloadcenter.intel.com/download/23091/...

HP Support Assistant
ついでにパソコンのハード的な更新(BIOSなど)を行おうとしましたが、「hp」のパソコンを最新状態に維持する管理ソフトを入れるように指示され、便利なので導入。

凄いですね。インストールしただけで、製品番号やシリアル番号が表示され自分の機種の画像まで出ます。買った当時に登録すれば、色々サポートを受けられたのでしょうが、ネット環境に無く、既にサポート期限も切れているため意味はありませんが、便利なドライバの更新ツールです。
個人パスワードの変更

更新を押すと20分程度待たされ完了しました。
個人パスワードの変更

メールが3通届いており「Windows 10 へのアップグレード後」という気になるメールがあります。
個人パスワードの変更

内容は予想通り「シャットダウン、スリープ、ハイバネーションの問題」となります。下の「Windows update」と「HP Support Assistant」の更新は済ませたばかりなので、何もありませんでした。何度かシャットダウンを試しましたが 正常に終了するようになりました。
個人パスワードの変更

高速スタートアップ
これは「高速スタートアップ」が原因のようです。これはメモリやCPUに情報を残し次回起動を高速にするというWindows 10の機能とのこと。シャットダウンを「Shift」を押しながらクリックすると 「高速スタートアップ」が1回限定で切れます。
もしモニタしか落ちなかった場合は、電源ボタンを長押しすれば強制終了となります。定期的に出る場合は シャットダウンを「Shift」を押しながらクリックして見てください。
最新のリカバリディスクが作れない
7月28日まで無償アップグレード可能なWindows 10を入れましたが、OSの入っているHDDが黄色信号なので、赤信号になったらHDDを交換しなければなりません。そこで「リカバリーデスク」を作成しようとしましたが、Windows 10はシステムのバックアップが出来ず、出荷時の状態に戻すのみとなります。Windows7に戻されてしまう可能性がありますね。
最新のリカバリディスクが作れない

数ヶ月になると思いますが、「クローンHDD」を試しOSごと丸々移行する事になると思います。
(記載:2016年5月17日)