RSS
掲示板
ご意見・ご感想
誤字脱字・誤情報
管理
アクセス解析
人気ページランキング
ブログパーツ


※注意 自作パソコンは自分の責任で
  1. パーツは決して安い物ではなく、相性等のトラブルもあります
  2. 自分の責任で作るものです。店や他人のせいにするのは止めましょう。 失敗もまた勉強です
  3. パソコンパーツは価格変動が激しく新機種は常に出ます。新しい物は店頭や雑誌で調べましょう
  4. 画像の撮影、評価・意見は個人的なものです。参考程度に
こちらは古い記事になります現在とやり方が変わっている可能性がありますので注意しましょう


■ 外付けHDD
□ 外付けHDD
ハードディスク」を外付けします。内蔵「HDD」に比べると転送速度が遅く、USBなどOS立ち上げ後に認識いたしますので、OSのインストールには不向きです。扱いやすさや交換が簡単な手軽さがあります。USBだと好きな時に接続・電源を入れる事ができます。用途は本体の内蔵「HDD」の容量が不足、製作したCGや映像等のデータの一時的な保管にてきしてます。

ただし価格は内蔵HDDより高くなっております。持ち運ぶ心配が無い、内臓HDDのシャドウベイ・電源が余っている場合は内蔵のほうがお得です。

□ USB2.0
USB2.0がオススメです。手軽な値段で手に入り、転送速度が高速です。何より本体の電源を入れた後でも接続できる規則の緩さが魅力です。


I・O DATA HDA-iU120
容量:120GB
回転数:5400rpm
接続:USB2.0
バッファ:2MB
秋葉原TSUKUMOで新品を
19,738円で購入(2003年5月3日)

アルミボディーで放熱に優れています。安定して動いているのでネット関係のバックアップに使っています。 ”10年使っても壊れず、チェックしたところ異常も見付からず”親戚にあげました。

□ SCSI
SCSI」は高速で安定性が高くサーバ等に用いられます。重複しないようにIDをふったり、本体立ち上げより前に電源を入れないと認識しなかったりと制限が多いです。複数(最大7台)繋ぐと安定度がさがります。

品数が薄く高価で扱いにくいので無理に手を出す必要はないでしょう。

□ ノート用外付けHDD
ノート用で12cmほどで小型で持ち運びに優れてます。電源も使わないで使用できます(デスクトップで高速モードで使う場合は必要)。デスクトップでも使えますので、ノート⇔デスクトップ・出先⇔自宅 と使っていけて便利です。

このサイトは右のHDDを使って、ノート・デスクトップで作成しています。

I・O DATA HDPX-U20(R)
外付け USB2.0 20GB
5400rpm
秋葉原ソフマップで新品を
15,700円で購入(2004年7月)


□ 外部接続速見表
  スピード 安定度 転送速度 再起動 電源供給
SCSI 2560.000Mbps 必要 不可
USB1.1 12.000Mbps 不要 可能
USB2.0 480.000Mbps 不要 可能
IEEE1394 400.000Mbps 不要 可能

■ リムーバブルカートリッジ
□ リムーバブルカートリッジ
リムーバブルカードリッジ」とは「HDD」をリムーバブルディスクのように扱います。
わざわざケースを開ける必要が無く簡単に安全に交換できます。頻繁に交換する人向けです。

シャドウベイが足りなく内蔵HDDが増設できない、外付けは場所を取るし高いので嫌だ。しかしフロントベイ(5インチ)が余っているという場合に使ってみてはどうでしょうか?

□ サーバー・多人数使用向け
これを使うとデーターのバックアップ、多人数で使用時の個人HDD(データ)の管理、多数のOSを入れれる等の長所があります。

□ 設置
  1. 交換用「カードリッジ」に内蔵HDDを接続し、ネジで固定します(右の製品は下に4つ)
    マスター」「スレーブ」の設定に注意しましょう
  2. リムーバブルラック」をCD-ROMを設置するのと同じ様にケースに接続します
  3. 設置が終わったら「カードリッジ」を「リムーバブルラック」に導入
  4. キーでロックを外しONにします
※注意
本体と「リムーバブルラック」、「リムーバブルラック」と「カードリッジ」の間が空き易く、きっちりと認識しない事があるようです。しっかりと差し込みましょう。

ICY DOCK
HDDリムーバブルラック+カードリッジ
ATA-133ドライブ対応
秋葉原ツクモで新品を
4,703円で購入(2004年7月)

□ キーロック
キーロックは三段階になっており、
一段目が「電源OFF、取り外し可能
二段目が「電源OFF、取り外し不可」の
三段目が「電源ON、取り外し不可、起動
の安心設計です。

ICY DOCK
高品質リムーバブルHDDケース
交換用カードリッジ
ベーシックIDEモデル
秋葉原ツクモで新品を
2813円で購入(2004年7月)

■ リムーバブルカートリッジ
□ HDDマウンター
フロントベイ(5インチ)」に内蔵HDDを装着するというもの。シャドウベイが足りない場合一番安く済みます。 内蔵HDDは格安で外付けの半額になる事も。それにプラスα数百円の金具を買えばいいという手軽さです。

ただしケースを開けなければならなく、上記「リムーバブルカードリッジ」の様に交換はできません。あくまでも増設です。省スペースのケースだと「フロントベイ(5インチ)」の数が少ないので使う機会は少ないと思います。

アイネックス
HDDマウンター金具 PA-009
秋葉原ツクモで新品
367円で購入(2004年7月)

HDDに装着