RSS
掲示板
ご意見・ご感想
誤字脱字・誤情報
管理
アクセス解析
人気ページランキング
ブログパーツ

前のページ | EP1 - 1.この日を迎えるため ストーリー解説と攻略2
■ EP1 - 1.この日を迎えるため 【其の3】
□ NPCの会話ラッシュが続きます
EP1~3迄でNPCが大量に追加されたので序盤はその消費に追われます。
影の探索者/???
Vita版発売日から追加されたキャラ。突然何も無い場所から姿を現した少女に驚きました。どうやら光学迷彩的な物の様です。見たことも無いNPCなので” 第9章「最初の決別」(“PS Vita”版先行配信ストーリークエスト) "に合わせPCでもNPCイベントのみ先行で起きると思われます。(時系列を合わせるため、EP4から新キャラを購入しやり直しています。)
影の探索者/???

……ここにもいない。くっ、ハドレッド……どこに……!
こちらを見つけると「ふん。」と軽くあしらわれ、また姿を消しました。「ハドレッド」とは誰か?ストーリーを見る限り光学迷彩と思える技術はアークスには無さそうだが、どこの種族なのだろうか?
影の探索者/???

ジェットブーツの性質/カトリ + サガ
トップをねらえ!」の鉄ゲタよろしく、特訓から始まる。「カトリ」は特訓から逃れるため「ジェットブーツ」の性能を主人公が知りたがっていると嘘を付き、靴担当の師匠の「サガ」に解説させる。
ジェットブーツの性質/カトリ + サガ

サガ「……つまり、こう見えてジェットブーツは法撃武器に属する。テクニックに依存する武装だ。
師匠「サガ」の姿を改めて見ると「コードギアス」と「キングゲイナー」を足して割ったような出で立ちですね。
ジェットブーツの性質/カトリ + サガ
姫がボケ、師匠が突っ込みの漫才が始まる
カトリ「ただでさえ露出多めの格好なのに、その上さらに足を振り回すなんて……はしたないですわ。きゃっ!
サガ「ではカトリ、特訓を再開するぞ。
カトリ「えっ!あ、いえ、その…ちょっと私気分が悪くて……
サガ「体調不良か?そんなもの、動いているうちに忘れさせてやろう。
カトリ「それ全然いたわってくれてませんよね!?」(引きずられていく)

A-3 指定物の回収
エネミー「ウーダン」を撃破して「ザンバ」を入手する
難易度 難易度1 お奨めクエスト ナヴ・ラッピー捕獲任務(試行回数/1周)

A-3 指定物の回収当初マターは自分で指定できたが、Vita版発売に合わせ自動で探索してしまうので、攻略・解説記事泣かせである。ドリンクの素材を集めに「ナヴ・ラッピー捕獲任務」へ向かうとゴールで出現。

ザンバ
vita版が発売までマターボードで貰えるアイテムはマグの餌にしかならなかったが、現在はレア武器が貰え固定で高性能な特殊能力が付くようになった。 「ザンバ」は経験が+15%されるので初期の経験稼ぎに良い。以前は「ワイヤードゲイン」でした。
アナザーヒストリー 取得経験値+10% EXPブーストⅠ 取得経験値+5%
ザンバ
狙撃手リサちゃん/リサ
みんなのアイドル「リサ」。心が病んでおり赤い瞳と表情が怖い。強烈なインパクトでホラー作品に出てきそうなキャラクターです。クローズドβの頃からネット上で話題になり「キモコワ可愛い」と人気沸騰。
リサはね、狙撃手なんです。背後に立たれるのが嫌いなんですよう。気を付けてくださいねえ。
それでは、リサはまだまだ撃ち足りないので、いってきますよう。ふふふ……蜂の巣……ふふふっ。

ゴルゴ13の如く背後に立たれるのが嫌いな「リサ」。敵を蜂の巣にして快楽を得ているマジキチです。声優の演技が上手いので調べましたが、「花澤 香菜」氏。
狙撃手リサちゃん/リサ

デュアルブレードの魅力!/カトリ + サガ
SSの撮りミスで数キャラで試しましたが、
バウンサーの紹介 → ジェットブーツ紹介 → デュアルブレード紹介
と固定のようです。再び師弟漫才が再開。

カトリ「こんなところでお会いするなんて偶然……いえ、これはもはや運命と言っても過言ではありませんね!
サガ「……補足をさせてもらおう。カトリはお前を探し回っていた。任務に支障をきたすレベルでだ。
デュアルブレードの魅力!/カトリ + サガ

偶然を装って出会ったのは嘘だと師匠にバラされてしまう。デュアルブレードはツインダガーと別物、初心者でも扱いやすいとの事。上手く立ち回れば絶えず攻撃も出し続ける事も可能と宣伝されます。

カトリ「ゆくゆくは未熟な私をご指導いただければと思いますわ
サガ「未熟を痛感しているのなら話は早い。カトリ、今から特訓を始めるぞ。
カトリ「え?あ、いえっ、私は特訓したいと言ったわけでは……
カトリ「ちょ、ちょっとサガさん?冗談って言葉、ご存じですか?目が本気すぎやしませんか?」と再び引きずられて行きます。
デュアルブレードの魅力!/カトリ + サガ
この師弟漫才で定番オチのようです。

ダーカーには注意せよ/ジャン
渋い老兵の「ジャン」。狙った女性キャラ中心でしたがSFらしいキャラが登場。
常に緊張感を持って戦え「ダーカー」との戦いには油断禁物。自分も若い頃は侵食を受けているとはいえ、原生の姿をした生物を倒すことに呵責(カシャク)もあった。と年寄りの昔話(長話)が始まり退屈そうにする主人公。
その後、最後まで聞かず立ち去ってしまうが話続けるというコメディー。

しかし立ち去り際に聞いた『あの男は言ったのだ。「我々が救ってやらねば……
あの男というのが気になります。後に登場するのだろうか?
ダーカーには注意せよ/ジャン

暴走中のエコー/エコー
大丈夫?ケガとかしてな?」「無理だけはしちゃダメ」と後輩の主人公を気に掛けてくれる優しい「エコー」。「エコー」が勝手に進んでしまい「ゼノ」が探している事を伝えると、
べ、べつに先行なんかしてないわよ!何かありそうな雰囲気だったから……」とツンデレ口調に。「……もう!あたしは悪くないわよ!ついてこれないゼノが悪い!」相変わらず仲が良さそうだ。
暴走中のエコー/エコー

B-4 指定物の回収
エネミー「ナヴ・ラッピー」を撃破して「ライコクトウ」を入手する
難易度 難易度1 お奨めクエスト ナヴ・ラッピー捕獲任務(試行回数/1周)

B-4 指定物の回収ナヴ・ラッピー捕獲任務」の最後に必ず「ナヴ・ラッピー」が出現しますので楽な指定です。以前は「グリッパー(ランチャー)」でしたが、新武器カテゴリー追加により変わりました。
ただこの「ライコクトウ」も微妙で、打撃特化マグの餌にしかならなさそうです。

前のページ | EP1 - 1.この日を迎えるため ストーリー解説と攻略4


(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/