RSS
掲示板
ご意見・ご感想
誤字脱字・誤情報
管理
アクセス解析
人気ページランキング
ブログパーツ

縛りプレイ
  • 新キャラを作成(メインクラスはサモナーにする)
  • 他のキャラからメセタの移動をさせない
  • 他のキャラから武器・ユニットの受け渡しを受けない(コスチューム・アクセサリーは可)
  • キャラ倉庫を使用する
  • 緊急クエストに参加しない
  • フレから手伝いを受けない
  • クエストはパーティ・マルチ乱入不可にしパスワードを掛ける
前のページ | チュートリアル・序章 ずっとこの日を待っていた ストーリー解説と攻略
■ EP1 - 1.この日を迎えるため 【其の1】
□ マターボード入手方法
ショップエリアの広場」に居る「シオン」という女性に近づくとイベントが発生し「マターボード」を受け取ります。「マターボード」はストーリーを進める道筋です。運命の分岐点、記憶の断片という印象も受けます。これに従いパズルを埋めていきます。以前は高難易度でしたが、現在は歩いているだけで勝手に埋まっていきます。

謎の女性シオン

ノイズと共に現れる「シオン」という女性は、科学者・研究員・医者ともとれる格好をしており、主人公 の事を知っているようです。話が抽象的過ぎて分かり難い。割愛すると

主人公の事を待っていた…否待たせてしまった

信用して貰うには時間が掛かる
それでも無限に等しい時間の中で思考した見解を聞き届けて欲しい
自分は観測者な ので主人公には干渉しない、干渉する事が出来ない
しかし動かなければ道は潰れてしまう
偶然を計算し集め必然とするアイテム、それがマターボードという


何度も読み直して考えましたが「シオン」は「エンドレスエイト」の「長門有希」と言う事か?
記憶を失った主人公に永久ループを抜け出させて欲しいのか?再びノイズと共に消えました。
謎の女性シオン謎の女性シオン謎の女性シオン
謎の女性シオン謎の女性シオン謎の女性シオン
1.この日を迎えるため
最初のマターボードです。出来る限り効率良く攻略していきます。
この日を迎えるため

□ 注意点
指定アイテムやNPCが中々出ない場合
敵からのドロップは上限数が決まっており、規定数を倒せば確実に出ます。
NPCが出ない場合はソロでプレイし、PTの乱入を不可にパスワードを設置します。
マルチエリアには登場しませんので注意。

指定のエネミーからのドロップ以外は不可
他の敵からのドロップはカウントされません。
金色に輝いているので分かり易いです。

マターボードを100%にする必要は無い
黄色い選択値を全て埋めれば次のマターボードが貰えます。100%にする必要はありません。

B-1 指定物の回収
エネミー「ウーダン」を撃破して「ガンスレイヤー」を入手する
難易度 難易度1 お奨めクエスト ザウダーン討伐(試行回数/1周)
特記:ザウダーン討伐をクリアすると「アフィン」からの通信が入り依頼有り
クリアすれば「アフィン」のパートナーカードが貰えます。

噂話?当たり前?/レダ
個性的なキャラで初めて見たときにジョジョ第5部のドッピオに見えました。この惑星で最近「ダーカー」が出るようになった影響か、原生生物も凶暴になっているとの事。
会う人会う人に気を付けろと注意されまくっているが、研修中に起きた最初の事件で痛いほど分かっておりお節介とのこと。見た目と違い頭が切れますね。
噂話?当たり前?/レダ

ブレイバーのこと/マールー
新しく解禁されたブレイバーを知っているかたずねて来た「マール-」。アークスの一人が提唱し「すごく、頑張ったのね。」と感心していた。

まだ実績の足りないクラスだから「私たちがフォローしてあげないと」と心配する。そして「オーザ」と真逆に
パーティーを組むのはフォースがおすすめ、かも。
……傷ついてもすぐに治せるしとっさのフォローもできるから。
とフォースを推してきます。脈絡も無くハンターは融通がきかないし、お互いに危険が及んじゃう、と批判をします。
ブレイバーのこと/マールー

仲間と共に歩んでいけ/ゼノ
張り切る気持ちもわかるが、無理をするな。慣れてきたときが一番危ない」と忠告してくれます。「仲間と行動を共にすればそのぶん安全性は増す」と先輩としてアドバイスしてくれますが、自分も「エコー」とはぐれた見と探しに向かいます。
仲間と共に歩んでいけ/ゼノ

3体目の「ウーダン」から「ガンスレイヤー」が出現しました。
B-1 指定物の回収

ブレイバーについて/オーザ
マールー」と同じブレイバー紹介のハンター版。
新たなクラスなので、まだ慣れているのも少ない。まずはハンターとPTを組み盤石な体制で経験を積むのが一番。唐突にフォースは守りきれんので避けた方が良い。とハンターを押してくる。PSO2ユーザからは脳筋、ハンター至上主義と呼ばれる。
仲間と共に歩んでいけ/ゼノ

フォースでのザウダーンの倒し方
フォースでのザウダーンの倒し方最後に出現する「ザウダーン」は岩を持ち上げて投げ、低Lvフォースなら即死します。よって持ち上げたら警戒し投げるのに合わせて「回避」しなければなりません。「回避」を心がければ簡単に倒せます。

近づいて岩を持ち上げたらジャンプ攻撃を数発入れると岩を破壊できます。破片が「ザウダーン」の頭に当たり気絶させることができます。
フォースでのザウダーンの倒し方フォースでのザウダーンの倒し方
B-2 イベントフィールド探索
森林」エリアで「ゼノ」に会う
難易度 難易度0 お奨めクエスト フォンガルフ討伐(試行回数/1周)
アフィン」のCO「異常発生の影響は」を受けておけばクリヤ時にパートナーカードが貰えます。
フォンガルフ討伐」のスタート地点に出現し拍子抜けしました。
B-2 イベントフィールド探索

序章で助けて貰った先輩「ゼノ」。主人公タイプです。先輩として「張り切るのもいいが、ダーカーも出るようになったし油断するなよ」と忠告してくれます。そして「初陣であれだけ動けたし無用な心配か」と褒められ、飴と鞭を使い分ける良い上司と言った感じでしょうか。どうやら後衛なのに先行した「エコー」を探している様子。
B-2 イベントフィールド探索

銃はサイコーですねえ/リサ
皆のアイドル「リサ」が登場。
気分がいいと珍しく「リサ」の方から話しかけてきました。その理由とは?
敵を銃で撃つと感触は残らないし、敵は踊るように倒れていく、それがなんともたまらずぞくぞくする」との事。
すべてを支配している感じで……そんなことを話してたらまたやりたくなっちゃいましたよう。」とまた殺戮に向かう「リサ」。相変わらずマジキチで可愛いです。
銃はサイコーですねえ/リサ銃はサイコーですねえ/リサ

いまいち興味がわかないね/アキ
クールな女性キャラ。アークスか民間人かは不明。ナベリウスの調査をしているが手詰まりの様子。主人公を見るなり「なかなかいい顔をしている」と褒め、仕事の邪魔をしてはいけないと立ち去った。
いまいち興味がわかないね/アキ

アークスであること/マールー
定番の無口キャラ、Anotherの見崎鳴を彷彿させる。結構強いのでアークスカードを貰っておくとオーダー消化が楽になります。
こないだ「ダーカー」が大量発生した事件以来、ナベリウスに来るアークスが増えた。「マールー」はアークスだが、アークスとしての活動をしなくてすむようにしたい。
…実はこれ、あまり良くない傾向。アークスがいっぱいいるというのはそこが危ないっていうことだから。
と、「ダーカー」討伐の仕事がある事と平和への矛盾を感じていた。「マールー」は平和を望む優しい女の子です。

※オーザのイベントを先にこなしている場合
同じ事を言っている人がいる事を告げると興味を持つ「マールー
それは「オーザ」の事だろうか?
アークスであること/マールー
次のページ | EP1 - 1.この日を迎えるため ストーリー解説と攻略2


(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/