RSS
掲示板
ご意見・ご感想
誤字脱字・誤情報
管理
アクセス解析
人気ページランキング
ブログパーツ

待望の戦艦大和「解き放たれし鋼鉄の威信」初陣の様子1 | 初陣の様子2 | XH初日の様子
鋼鉄の威信コレクション | 大和攻略
■ 解き放たれし鋼鉄の威信 初陣の様子【其の弐】
□ SHで練習を終えXHへ
難易度は抑えられている
待ち望まれた戦艦大和との決戦「解き放たれし鋼鉄の威信」が5月11日に配信されました。初回となる20時の予告緊急は2周ともSHで練習し、想定より難易度が高くないので22時から行われる2回目はSHで行くことにしました。「A.I.S」に搭乗しますので、各ユーザの装備品は関係無く、撃墜されても5秒で復帰し、時間も40分と余裕があるのでS評価は極端な人数不足で無い限り取れます。

コレクトシートを忘れずに
まずは、コレクトシートの「鋼鉄の威信コレクション」を受諾します。Lv制限(71以上のエネミー)が有りSHの大和では上昇しませんので、” XH限定 "となります。EP4発売までの半年間、休止していましたのでメイン武器を更新目的で長杖の「幻創電探」と大剣「D-A.I.Sセイバー」を選択。残りの1枠でノクス量産します。
幻創電探D-A.I.Sセイバー

□ 大和初日2発目 XH1周目
前哨戦はXHでも楽勝
半年振りの「XH」となり足を引っ張らないか不安でしたが、「SH」と差は無く蒸発していきます。敵の配置が決まっており1箇所に出現しますので、「ゾンディール」などで集めてしまうのが良さそうです。
前哨戦はXHでも楽勝

謎の大爆発
大和のお膝元まで来ましたが、今回は謎の大爆発が起こらずギミックが分かりません。「幻王15式戦車」から「ICBM(弾道ミサイル)」が発射されるのを初めて見ました。「SH」でマルチが壊滅した大爆発の正体はこれでしょうか?
謎の大爆発

SSを整理していたら心霊写真を発見してしまった
記事を書いていると変な物を発見しました。「幻王15式戦車」から発射される「ICBM(弾道ミサイル)」の横に何か写っています。
SSを整理していたら心霊写真を発見してしまった

進化デバイス/トロ」を使用したマグです。ペットなら分かりますが、マグがあの高さまで勝手に上がって行くものでしょうか?
SSを整理していたら心霊写真を発見してしまった

艦上の爆撃はハギトの攻撃
甲板上の砲撃は大和の砲台によるものかと思っていましたが、 「ハギト・フェムト」が全方向にミサイルを発射しています。甲板上の「ハギト」は1ダメージしか入らず、指定の砲台13基を破壊すればクリアなので無視。
艦上の爆撃はハギトの攻撃

移動にはハイブーストを使う
SH」での練習時は2周とも出遅れ他の「A.I.S」との速度の違いを探るため、サブパレットに新たに追加された「ハイブースト」を試すと細かく加速しごぼう抜きで3番目に到着。「オーバーブースト」と同様に小刻みに加速しますが全然違います。移動にはこれを使っていくようです。
※ この時は押しっぱなしで使用。翌日の緊急で押した後に直ぐボタンを離せば、ブーストが維持されることに気付くも制御が難しい。
移動にはハイブーストを使う移動にはハイブーストを使う

バリア時は側面の紋章を攻撃
大和前半戦で全体にバリアが貼られており、「SH」の時は弱点を見付けられませんでしたが、「ソリッドバルカン」で当たりを付けると、左右の円形の紋章に判定がありました。普通はこれがバリアだと思いますよね。
バリア時は側面の紋章を攻撃バリア時は側面の紋章を攻撃

そうと分かれば「ハイブースト」で近づきダメージの大きな「フォトンセイバー」で切りつけるのみ
バリア時は側面の紋章を攻撃バリア時は側面の紋章を攻撃

第2形態は台詞を覚える
第2形態を見てからでは、射撃の的になり避けられません。
パターン(オペレータの台詞)を覚えるしかなさそうです。
第2形態は台詞を覚える

フォトンブラスターのタイミング
他の緊急と違い時間が長いため、「フォトンブラスター」が回復し標準的な討伐時間でも2発撃てます。大和は体力が多く全体が的なので、撃つタイミングは特になく個々が好きに撃つのが支流のようです。バリアが解除された後に邪魔な主砲を一掃しようと思い撃ちましたが、水中に潜ると復活するようです。「ヴァル・ドラゴン」の尻尾を彷彿させられます。
フォトンブラスターのタイミング

天罰は杭破壊で防げる
大和の体力が残り少なくなった時に発動する「全体攻撃(天罰)」の避け方が分からず安全地帯を探していると、3周目にしてやっと右上のマップにいくつもの「」が表示されている事に気が付きました。敗者の前哨戦「 狡猾なる黒翼の尖兵」に出現する「アポス・ドリオス」と同じで杭を破壊すれば良いんですね。だが時既に遅し。気が付いてない人が当方を含め3名居ました。他の方は初回2周目までに発見してるって事ですよね。
天罰は杭破壊で防げる天罰は杭破壊で防げる

全体攻撃(天罰)」が終わった後に甲板へ乗り込み総攻撃。ゾンビアタックが可能なので即死攻撃が意味を成していないです。2回目の「フォトンブラスター」。大和のパターンが掴めてきました。
フォトンブラスター

天罰後は虫の息
全体攻撃(天罰)」の後は数秒で沈みます。発動タイミングは、オペレータの「残存体力、あとわずかです。」と同じようです。
天罰後は虫の息天罰後は虫の息

シートは15%上昇するシートは15%上昇する
鋼鉄の威信コレクション」の上昇率はレアドロ+400%使用で平均15%程です。上昇率はレアドロ率より変わり、未使用では3.9%と非現実的な数値となります。


□ 大和初日2発目 XH2周目
元気玉
SH」で練習しているときに大和のお膝元で起きた謎の大爆発の正体が分かりました。上から巨大な球が落ちて来ます。「ハギト・フェムト」の「元気玉」ですね。「XH」の1周目で爆発しなかった事を考えると止まられるようです。「ヴゥヴゥヴゥ」という携帯のバイブ音らしきものは、警告音でした。問題は直接「元気玉」を破壊するのか、「ハギト」を倒して止めるのか、地上に装置があるのか分からないことです。
元気玉

回転体の判定は見た目より小さい
開始時と第一形態で時間を要すると使用してくる巨大な「竹とんぼ」のような回転体は、見た目より判定が小さく簡単に回避できます。主にレーザー部分に判定があり、機械部分は通り抜ける部分があります。
回転体の判定は見た目より小さい

船底は安全地帯か
バリアを正面から破壊に向かうとレーザー網の餌食となります。試しに船底に潜ったところ安全でした。船艦は水上にいるから弱点を背にする事ができ対空砲火で全面攻撃が可能なのに、空中に浮いてしまっては弱点をさらけ出してしまいます。飛ばす必要は無かったのでは?
船底は安全地帯か船底は安全地帯か

全体攻撃の正体は核ミサイル
練習の2周ではマップを見ている余裕が無く、先程の「XH」1周目でやっと「全体攻撃(天罰)」は周囲に杭が現れ破壊すれば防げる事に気が付きました。警戒していると大和からICBM(核ミサイル)」が発射され、空から降ってきます。
核など存在しない」との台詞から「リーンの翼 Amazon」を彷彿させられます。1週間近く 「核など存在しない」と思っていましたが、実は「死角など存在しない」の聞き間違えです。「」の発音が小さすぎて聞き取れないのが原因。勘違いしている人は未だに多いです。

時計の数字のように核ミサイルが出現し、全部破壊すれば全体攻撃を防げる事が知れ渡ってませんので、今回も失敗し「SH」2回と「XH」2回の合計4回全て失敗しました。
全体攻撃の正体は核ミサイル全体攻撃の正体は核ミサイル

意味の無い全体攻撃
核ミサイルで全滅しても5秒で復活し評価も下がりません。最後に甲板から「フォトンブラスター」を撃って終了です。
意味の無い全体攻撃意味の無い全体攻撃

コレクションシートは1周平均15%コレクションシートは1周平均15%
鋼鉄の威信コレクション」の上がり具合は「トライブースト+100%」「レアドロップ+250%」と「EXドリンク」を使用して平均2周で30%程上昇します。
A.I.S」の搭乗前に「テンプテーション(アイテムドロップ+10%)」付きの「アンブラステッキ」に持ち替え、デイリーオーダーのブーストで更に上昇を望めます。

コレクトシートは100%にした後にもう一度指定の敵(大和)を倒さないと指定アイテムが出現しませんので、4回の予告緊急でXHを8周し1本という計算になります。” 属性60%にするのは3本必要で24周 "。クールダウン期間は2日と作業感があります。そこまでして入手するような性能でもありません。


混雑状況 混雑状況
この時の同時接続数は新記録を達成。サービス開始から3年後に更新するのは異例中の異例。

国内同時接続者数“12万人超”で最高記録更新!
http://pso2.jp/players/news/?id=8895

XH2周で エクスキューブ40個
鑑定してみたところ、全て★11以下の武器で「エクスキューブ40個」と散々な結果でしたが、マガツに変わるキューブ量産クエストですね。
XH2周で エクスキューブ40個

ヤマト・ファクター
レアドロ+400%も手伝って、「XH」では殆ど武器や卵になってしまいましたが、練習で2周した「SH」の方ではユニットが出ました。新特殊能力「ヤマト・ファクター」は、使い勝手がかなり良くユニット向きです。XHでは出難く「鋼鉄の威信コレクション」は「SH」以下では適応されないため回る人が少なく高価になると予想されます。
ヤマト・ファクター

□ 大和初日の感想
キャンプシップから見える地球
キャンプシップから見える地球

初心者向け緊急クエスト
PS4版が発売したばかりなので、今回の大和緊急は初心者向けで” 失敗はタイムオーバー以外無い仕様 "となっています。” A.I.Sに乗ってしまえば装備の差は無くなり初心者も上級者も条件が同じ ”となります。例えるなら” ストリートファイターⅡのボーナスステージ ”という感じですね。

ゲーム性が低いと批判続質
マガツの「A.I.S」と同様の批判が多く、防衛のように誰がどのタイミングで乗るかという戦略性と、雑魚を無双できる爽快感から「A.I.S」は人気が出たのに関わらず、全員で終止「A.I.S」に乗っていても面白く無い。大雑把な作りで「A.I.S」の操作性が悪く、避けることが困難な大和の攻撃2~3発で破壊されてしまい、回復も乏しくゾンビアタック前提で作られている。ペナルティーも無いのでゲーム性が低いと指摘されています。
□ 解き放たれし鋼鉄の威信 4週間で出た★13
夜間の大和を+400%で皆勤してドロップした★13。雨風は除外。
解き放たれし鋼鉄の威信 4週間で出た★13

ヴィオラエッグ★13 ×2

最も出やすく各自一個は入手出来ると言われています。初の★13エッグで歓喜したのも束の間。直ぐに2個目が出ました。「雨風とともに2016」でも3個目を入手し使い所に困ります。
ヴィオラエッグ★13 ×2ヴィオラエッグ★13 ×2

S.CNスタッグ×2
武器として初となるツインダガーの「S.CNスタッグ」。「鋼鉄の威信コレクション」には無い武器ですが、残念な事に旧式武器。東京探索でドロップできますので前哨戦の雑魚が落とした物ですね。
S.CNスタッグ×2S.CNスタッグ×2

セイバーシャベリン ×1セイバーシャベリン ×1
パルチザンなのに「セイバーシャベリン」。大和限定かつ「鋼鉄の威信コレクション」にある新世武器なので、属性アップや+30以降の強化に使用でき便利です。

幻創艦砲甲 ×1幻創艦砲甲 ×1
ナックル「幻創艦砲甲」はマクロスのようで格好良いと話題になっており丁度集め始めたところです。こちらも大和限定のレアで「鋼鉄の威信コレクション」にあり+35にする素材として使えます。

HFBカマイタチ ×1HFBカマイタチ ×1
鋼鉄の威信コレクション」にカタナが無く、Br用に強力なカタナを探しており喜んだのも束の間。「HFBカマイタチ」は旧式武器で東京探索の雑魚が落とす物。前哨戦の敵が落としたレアですね。

よき大和生活を(記載:2016年6月6日)
待望の戦艦大和「解き放たれし鋼鉄の威信」初陣の様子1 | 初陣の様子2 | XH初日の様子
鋼鉄の威信コレクション | 大和攻略


(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/