和風フリーホラー【幽霊屋敷桜】
和風フリーホラー【幽霊屋敷桜】

無料写真素材【桜と神社】(当サイト運営)
無料写真素材【桜と神社】(当サイト運営)

RSS
人気ページランキング
待望の戦艦大和「解き放たれし鋼鉄の威信」初陣の様子1 | 初陣の様子2 | XH初日の様子
鋼鉄の威信コレクション | 大和攻略
■ 解き放たれし鋼鉄の威信 初陣の様子【其の壱】
□ 期待の高まるヤマト
エピソード4 2016年4月20日発売
PlayStation 4版サービス開始

4月24日(日)の22時40分頃、これまでの最大同時接続者数の記録「10万7千人超」を上回る、 【11万303人】(日本国内の接続数のみ)を記録。

とサービス開始から4年目に国内同時接続数の記録を出すという偉業を達成。通常はサービス開始から右肩下がりとなり上回る事はありません。それを4年目に達成は異例中の異例。

この偉業を達成したEP4の目玉は「大和との対決」。EP4のオープニングにもなっておりゴールデンウィーク前に追加予定でしたが、予定より遅れ5月11日のメンテ明けに追加されました。

初戦となる5月11日の20時と、第二戦の22時の様子をお伝えします。

□ 解き放たれし鋼鉄の威信(初日初戦1周目)
初陣はSHで攻略
理由は以下の通り
  • 大和追加までの半年間休止していましたので、装備が弱く迷惑を掛けるのを恐れた
  • ルーサー」「敗者」「マガツ」「絶望」のように最初は攻略が分からず失敗すると経験もアイテムも貰えない。安定に1週間を要した
  • まずは難易度を下げて攻略と練習をし、報酬も貰いたい
  • 満員御礼でXHでの場所取りが難しい
※ 絶望は経験は入る

15分前に放送が入ります
緊急警報発令。地球にて、超巨大反応の発生予兆を確認。現在、作戦準備中です
これが大和用の緊急予告ですね。

PS4から始めた人が多いので裏技をひとつ
人気緊急はロビーで受諾すると重いため受諾が遅れマルチから溢れることがあります
キャンプシップ内で待機し時間と同時に受諾するのが安全

解き放たれし鋼鉄の威信

A.I.S登場装置起動。30秒以内にA.I.S格納庫に向かってください。
とアナウンスが流れましたので、慌てて転送装置を探すも見付かりません。
※ 最初の一人が端末をクリックするとカウントダウンが開始します
解き放たれし鋼鉄の威信

各自「A.I.S」に乗り込むのかと思ったらクリックできませんでした。
格納庫内に居れば自動転送されるようです。
解き放たれし鋼鉄の威信

オープニングムービー
開始するとEP4のOPが流れました。初戦なのでカットせず見る事にします。
解き放たれし鋼鉄の威信解き放たれし鋼鉄の威信解き放たれし鋼鉄の威信
解き放たれし鋼鉄の威信解き放たれし鋼鉄の威信解き放たれし鋼鉄の威信

解き放たれし鋼鉄の威信解き放たれし鋼鉄の威信解き放たれし鋼鉄の威信
解き放たれし鋼鉄の威信解き放たれし鋼鉄の威信解き放たれし鋼鉄の威信

導入部分
ここから初見の映像です。カット可能ですが雰囲気を楽しむため視聴。すたっと着地。これはどんなキャラでも格好良く見えますね。あれ?「A.I.S」は?
解き放たれし鋼鉄の威信

映画のような演出。遠くに見える大和が格好いいです。
ここから「A.I.S」に乗り込むのでしょうか?
解き放たれし鋼鉄の威信
□ 前哨戦
肉弾戦かよ!?
A.I.S」で大和に乗り込んでから肉弾戦と思っていました。タイマーが表示されたので前哨戦で100%まで往復してから本戦と思いましたが、「前哨戦+本戦」がセットで2周しか出来ず、タイマーはオマケでした。
解き放たれし鋼鉄の威信

マップと敵の配置は固定。東京探索のエネミー限定で新エネミーは無しと残念な物。「闇のゆりかご」「闇へのいざない」に似ており障壁で区切られた小部屋単位で攻略していく形となる。大和からの弾幕の中で戦うことになるが、ヴァーダより避けやすく難易度は低い。
解き放たれし鋼鉄の威信

主砲
45口径46cm3連装砲塔」は何故かレーザーに変わっています。「宇宙戦艦ヤマト」じゃないんだからさ。最初に軌道が表示され発射まで余裕があります。滑って落ちてしまったが、FoでもHP774で411ダメージと威力は弱い。※SH
解き放たれし鋼鉄の威信解き放たれし鋼鉄の威信

中盤は敵が出ず爆撃の中を「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」でかいくぐり大和に急接近。ここからは大和のお膝元ですので、主砲と爆撃が激しい。Foなので助かっていますが、近接なら厳しいですね。
解き放たれし鋼鉄の威信解き放たれし鋼鉄の威信解き放たれし鋼鉄の威信

大和の全貌です。迫力がありますね。
解き放たれし鋼鉄の威信

突如画面が光り壊滅的ダメージ
ヴゥヴゥヴゥ」と携帯のバイブが鳴っているように聞こえましたので、室内を確認しましたが特に無く、BGMと思いプレイしていましたが、突然画面が光り壊滅的ダメージを受け、立っているのはフォトンブラストと発動した人だけでした。原因不明。
解き放たれし鋼鉄の威信解き放たれし鋼鉄の威信

□ 甲板
実寸大で細部まで再現されている
謎の爆発後に「甲板」へジャンプできるようになりました。ネットでは思ったより小さいとの意見が目立ちましたが、当方は「男たちの大和 」が大好きで5度ほど見ており、広島で再現された実物大の甲板の写真も個人ブログで拝見させて頂きましたが、実寸大で間違いないと思います。細部まで作り込まれ、” 大和登場ゲームで再現度No,1 "と言っても過言では無いと思われます。
解き放たれし鋼鉄の威信

ヴァーダ」や「1943」のように砲台を13基破壊して歩きます。これが爽快なんですよね。
解き放たれし鋼鉄の威信

最後に緑オーラの人型と戦いますが1ダメージしか入らず。演出のようです。
2周目以降は砲台を全て破壊が終わると、皆その場に立ち止まり放置していました。
ハギト・フェムト

ハギト・フェムト
解き放たれし鋼鉄の威信」で一番驚いたのは、マルチに自分と似たデザインのPCがいるなと親近感持ってたら敵だった事。最後のムービーまで気が付きませんでした。空中に浮いていたので仲間のバウンサーと勘違い。名前は「ハギト・フェムト」。ムービーでアップになる一瞬をSSで撮って、後で確認すると海軍服になっているようです。
ハギト・フェムト

こちらが愛用キャラのひとり。管理人のH.Nである「蟹将軍」と付けています。
ハギト・フェムト」が量産型のデザインのため自分と同じPCと勘違い。
蟹将軍
to be continued...
待望の戦艦大和「解き放たれし鋼鉄の威信」初陣の様子1 | 初陣の様子2 | XH初日の様子
鋼鉄の威信コレクション | 大和攻略