RSS
掲示板
ご意見・ご感想
誤字脱字・誤情報
管理
アクセス解析
人気ページランキング
ブログパーツ
前のページへ | 2章製作開始 此所からは未知の領域 RPGツクールMVで遊ぶ15
■ ギャグ要素(2017年3月19日)
□ 公衆便所前のベンチに座る青いツナギの男
フリホラーゲーム実況を見ていると、「トイレが無い、風呂が無い、どうやって生活してるのか」と突っ込みを目にしますので、リアルに公衆便所を配置。公衆便所を配置したらベンチを配置するじゃない?。そうしたら「青いツナギの男」も配置するじゃない?

公衆便所前のベンチに座る青いツナギの男

流石に著作権的な問題が発生しますので名前も顔も別人です。若い頃、コミックイラストが描けなかったので、「オーガス02 」や「トップをねらえ! 」 など「美樹本晴彦」先生の絵を何年間も模写し勉強したので、未だに面影があります。
公衆便所前のベンチに座る青いツナギの男

□ 小ネタ
モブにも顔イラストを作成
シリアスなホラーゲームで世界観を崩してしまうのでギャグを抑えていましたが、堪えられず現代編の序盤限定でコメディ展開。

フリーホラーゲームでモブキャラは顔無しが多いですが、台詞欄がズレてしまい違和感があるので全モブに顔イラストを付ける事にしました。バスの車掌…車掌と言えば闇の中に光る目。調べてみると宇宙を走る汽車は車掌ですが、バスは運転手ですね。化け物になってしまいましたが、妖怪の存在する世界なので良しとしましょう。

バスの運転手
バスの運転手

課長
バーコード頭は難しい。それはQRコードじゃねぇか!というギャグ。
あ、お笑い芸人の斉藤さんを意識してデザインしました。
QRコードは上手く読み取れれば【幽霊屋敷桜】の公式サイトに飛ぶはずです。
http://www.brambling.net/atori/sakura/index.html
課長

■ 最初のBAD END(2017年4月1日)
□ 3週間掛かる
心霊写真
舞台は桜の時期なので「雛祭り(2月)」に行った資料集めの写真を元にするか悩みました。小物が日本人形と天の川なので違和感はないだろうと採用。ゲームと言えど文化財で展示物の上に乗ったらマナーが悪く批判されそうなので、ヒロインが座る周辺に当たりを付け人形を描きませんでした。
和風を意識しアニメ塗りを止め、後に幽霊が居ない普通の写真と心霊写真の2枚用意する関係で幽霊に違和感が出てしまいました。
心霊写真

刀のアニメーション
刀を振るアニメーション(エフェクト)のグラを作るのは簡単ですが、「RPGツクールMV」の使い勝手が悪く分かり難い。検索しやり方を調べましたがそれでも分からない。1時間悩んでしまいました。
刀のアニメーション

話題の鉄血キスシーン
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 二期最後の出撃でダブルヒロインに囲まれキスをされるシーン
これをネタにイベントイラストを描きましたが
話題の鉄血キスシーン

生首コレクション
今回は反省からアニメ塗りにしました
顔が遠すぎキスが出来ず、舌で顔を舐めさせようとしましたが、こちらも届かず
生首コレクション

斬首
元々予定に無かったイベントですので、導入場所を探しましたが該当キャラがおらず、モブを増やすのも何なので予定には無かったBADENDを制作。一章の最後(過去)に主人公を登場させてしまったので、ここで殺してしまうと矛盾が生まれるので調整が難しくなりました。
斬首

テストプレイ
プレイキャラを主人公からヒロインに違和感無く切り換え、ストーリー上殺せないキャラを離脱させる構成に時間が掛かりました。イラスト2枚と合わせ3週間。以下はtwitter投稿用にキャプした動画です。
テストプレイ
sakura_move2.mp4

■アイワナのパロを作る(2017年4月15日)
□ アイワナのパロを入れるか1年悩む
以前からどうしても導入したかったパロが有ります。世界観が狂うので何度も断念しましたが結局入れてしまいました。RPGツクールの制作者で有名な「まっくす」氏が日本に普及させた海外の鬼畜ゲーム「I Wanna Be The Guy」。

林檎の木を設置し林檎を揺らし重力無視で飛んでいき、アイワナの代名詞「GAME OVER」という文字を表示させるギャグをやりたくて仕方ありません。しかし自分のゲームの世界観を壊す恐れと著作権的な問題で何度も考察しました。舞台は桜の時期(4月)なので、林檎とサクランボを調べましたが実がなりません。
そこで柑橘類を調べると「八朔」が3月上旬から4月中旬に実がなります。針の代わりにコーンを使う事にし資料集めをしました。

カラーコーン
街中を歩くと「カラーコーン」と言うだけあって、赤・緑・青を見掛けました。
自然を意識し緑を採用。赤も10種ほど撮りましたが必要無いですよね?消してしまいます。
カラーコーンカラーコーン

八朔
近隣住民の間で八朔が流行っている様で「八朔の木」を頻繁に見掛けます。偶然近所から「八朔」の差し入れがあり5個頂きました。酸っぱいイメージでしたがそんなことは無く美味しいですね。
八朔

アイワナパロアイワナパロ
ドット打ちし配置してみました。アイワナ風「GAME OVER」はメタ的で世界観を壊すので採用せず。和風ゲームなので英語を使うのも厳しいです。当たっても即死もダメージもありません。

妖怪が出るので天狗の仕業としていますが、妥当なところで過去編の仲間だった猫娘、300年生きられるか難しいので考察中。

テストプレイ
twitter用にキャプチャしてみましたが、イマイチ面白く無いですね。
テストプレイ
sakura_move3.mp4
次のページへ | 題字は難しい ~フォントにも著作権があるので自作することに RPGツクールMVで遊ぶ17