和風フリーホラー【幽霊屋敷桜】
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前のページ | 「序章 幽霊屋敷桜」完成 HTML5で書き出しテスト公開(火狐推奨) RPGツクールMVで遊ぶ8
■ Ver.1.3.0公開(2016年8月10日)
□ 不具合だらけでVer.1.3.0は使い物に成らず
10日の朝に序章までのテスト版をHTML5で書き出し公開しましたが、「Google Chrome」で1/4倍速になってしまい「Firefox」推奨としました。1時間後にVer.1.3.0が配信され「Google Chrome 49以上でゲームをプレーした際、動作が重くなる不具合の修正。」と記載があり、これがバグだったことが判明。タイミングが悪くパッチを当て再び書き出しアップロードのやり直しです。

RPGツクールMV アップデートVer.1.3.0配信開始
RPGツクールMV アップデートVer.1.3.0配信開始
http://blog.tkoolmv.com/entry/20160810

[新機能]
  • 描画ライブラリをpixi4へバージョンアップ。
  • 簡易素材暗号化ツールを追加。
  • Steam Workshopをリリース。 (Steam版のみ使用可能)
  • プラグイン"MadeWithMv.js"によって、タイトルの前にオープニングクレジットが表示可能に。 ※デフォルトではON
  • [ツール]の[オプション]にオブジェクトの選択を追加。
  • ゲームの表示領域をコントロールできるプラグイン"ConfigureRootElement.js"を追加。
  • データベースサンプル(ファンタジー用)の追加。
[新機能]
  • iOS8でゲームが起動できなくなる不具合の修正。
  • Chrome49以上でのスクロール不具合の修正。
  • キャラクター生成にて後髪をモヒカンにした際、歩行倒れグラフィックに反映されていなかった不具合の修正。
  • Google Chrome 49以上でゲームをプレーした際、動作が重くなる不具合の修正。
  • 影色が表示されない箇所がある不具合の修正。
  • オートタイルでタイルの角が意図しない場所で丸くなる不具合の修正。
  • 画像キャッシュを解消する際にメモリーが解放されない不具合の修正。
  • 通常テクスチャと透過テクスチャを同時に使用する際、座標がずれていた不具合の修正。
  • フェイス画像 People2.png 画像のズレを修正。

□ アップデートの仕方が難しい
当方は理系大学出身でPCにも強い方ですが、分かり難いですね…。以下の手順で行いました。
  1. 製作データのバックアップ
  2. RPGMV_Upd.exe を実行しクライアントを1.3にバージョンアップ
  3. 制作中データ「jsフォルダ内」のJavaScriptを「pluginsフォルダ・plugins.js以外を上書き
  4. index.html」を上書き
  5. 制作中データに「jsonファイル」を上書き
■フォルダ説明
============================================
・v1.3_database.zip データベースサンプル(ファンタジー用)

これらのデータは、必要に応じて差し替える必要がございます。ファイル名がオリジナルデータと同一の場合もございます。上書きにご注意ください。
オリジナルデータは、バックアップしてからご使用ください。

またv1.3_database.zip内のjsonファイルは、プロジェクトデータのdataフォルダへコピーしてご使用ください。
※C:\Program Files (x86)\KADOKAWA\RPGMV\NewData\内
 dataフォルダにはコピーしないようにしてください。

■制作中のゲームプロジェクトについて
============================================
コアスクリプト(ゲームのJavaScript)が更新され、幾つかの不具合が修正されました。
ご自身のゲームプロジェクトのコアスクリプトを更新したい方は、MVインストールフォルダ/NewData/内のindex.htmlと、
MVインストールフォルダ/NewData/js/内のファイルのうち、pluginsフォルダ、plugins.js以外のファイルを、制作中のプロジェクトフォルダ/js/内に手動で上書き保存してください。

[Windows版の例]
C:\Program Files (x86)\KADOKAWA\RPGMV\NewData\内
index.htmlと
C:\Program Files (x86)\KADOKAWA\RPGMV\NewData\js\内
plugins.jsとpluginsフォルダ以外をコピー

※コアスクリプトを置き換えたことにより、ゲーム及びプラグインの挙動が変化する場合があります
※plugins.jsおよびpluginsフォルダを上書き保存してしまいますと、プラグイン及びその設定がクリアされてしまいますのでご注意ください
※デプロイメント済みゲームを更新する場合も同様の操作を行ってください
※新規で制作する場合は、この操作は必要ありません。

□ 不具合多発
全てのブラウザでフリーズする
今までは「Firefox」で正常に動作し「Google Chrome」で1/4倍速になる不具合でしたが、悪化し両ブラウザともタイトル画面の後に「NowLoding…」で止まってしまい進行不可能となります。
これは「32×32」変換のプラグインを使用し「暗号化」でHTML5で書き出すと起こる不具合と推測されます。ゲームの素材作りに忙しいので検証はしませんが。

全てのブラウザでフリーズする

黒いブロックノイズ
クライアント上でテストプレイを行った所、「画面スクロール」を使用している場面で、画面下に黒いブロックが波のように押し寄せました。静止画だと分かりませんが意外と激しいです。これは酷いですね。
黒いブロックノイズ

デフォルトキャラと設定に戻る
また1.3_database.zip内のjsonファイルは、プロジェクトデータのdataフォルダへコピーしてご使用ください。
※C:\Program Files (x86)\KADOKAWA\RPGMV\NewData\内
 dataフォルダにはコピーしないようにしてください。

と書かれているので、制作中のデータの方に入れたところ、キャラがデフォルトに戻され、能力設定、製作したアイテムなども全てデフォルトに戻りました。これはサンプルデータの修正なのか?書き方が簡潔すぎてよく分からないです。
公式サイトで画像付きで丁寧に記載して欲しいところ。

朝公開した後に、「BD-R」と「OneDrive」にバックアップ取っておいて良かったですよ。
ゲーム製作中の人は

2. RPGMV_Upd.exe を実行しクライアントを1.3にバージョンアップ

までしか行っては駄目ですね。戻したところ正常に動きました。相変わらず「Google Chrome」では1/4倍速になりますが、” 全てのブラウザで動かなくなるよりはマシ ”です。

この不具合は当方だけなのか?と「twitter」「2ちゃんねる」で確認しましたが、当日は情報無し。翌日見ると有名制作者のゲームで「画面下に黒いブロックノイズ」が出たとの報告と、twitterでも別の制作者から報告が上がっていました。グラボの相性と推測されていましたが、当方は「JavaScript」を戻したら直りましたので、上書きする「js」フォルダ内のファイルに問題がありそうです。

制作中のゲームにも自動でパッチを当てる機能と戻す機能を導入してくれ…これは一般人には難易度が高すぎます。

■ 日本家屋の室内の壁 完成(2016年8月11日)
□ 日本家屋の室内の壁を製作
クライアントに不具合があると、完成したゲームがちゃんと動くか、配布したときに他の環境で動くか不安になり、やる気が削がれますね

日本家屋の廊下日本家屋の廊下
2013年の8月に資料集めに言ったお屋敷。1,200枚も写真を撮りあまりに多く公開が大変なので未公開の資料。

室内の壁・板の壁・畳の下の板 完成
自動構成されるタイルは、仕組みが公開されていないので、何処と何処がどの様に繋がるかはPPGツクールの製作スタッフしか知らず。仕方なく8色のラインを引き微調整しながら繋がる箇所を見付けました。左側の自動構成される日本家屋の壁に半日要しました。白壁部分は、当方のゲームではパターンする必要が無いのでしていません。配布目的ならするのですが、ゲーム製作目的なので時間短縮です。

室内の壁板の壁畳の下の板

あと数個でシート1枚が埋まりそうです。タイル(チップ)の配布タイミングはどうするか悩みます。シートを先に配布し自分より先にゲームを公開されるのも虚しいので、当方のゲームが完成してからに致しますか。

※ 未完成のため使用禁止
見易くするため2倍になってます。ゲームが完成まで辿り着けたら以下で配布予定
RPGツクール チップ置き場 | 同人フリーホラーゲーム【幽霊屋敷桜】

まだ素材が足りず、家具は1個もありませんがテスト配置。
日本家屋の室内の壁を製作

■ 猫じゃらし 完成(2016年8月12日)
□ 猫じゃらし作成
猫じゃらし(狗尾草)探し猫じゃらし(狗尾草)探し
VXで作っていたときは、最初に巫女から台所の鍵を貰い謎解き開始でしたが、氷の巫女という設定の割には優しすぎたので、MVでは新キャラ(妖怪)「猫娘」を作成し、好物の「猫じゃらし」と交換する事に致します。
そこで土手まで「猫じゃらし」探しに行こうと家を出たところ、自宅の駐車場に普通に生えていました。SIGMAのレンズは緑が綺麗に写りますね。

CLIP STUDIO PAINT PRO 」でトレースしてイラスト化
猫じゃらし

イラストを参考にドット打ち。左からマップ用、アイテム欄用となります。VXサイズで作っていますので、MVでは小さく変換プラグインを使っています。
猫じゃらし猫じゃらし
※ 未完成のため使用禁止
見易くするため2倍になってます。ゲームが完成まで辿り着けたら以下で配布予定
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猫じゃらし 完成

■ 内装と家具(2016年8月14日)
床の間
これは2013年の8月に徳川家の別荘へ資料集めに行った時の写真となります。
床の間

写真を参考にドット打ち。以前作成した鎧を置こうとしたところ縦64で作ってあり入りきらず断念。
床の間

殿様の席
殿様が座る高い席が欲しかったので作成。枠があるため以前作成した畳を一回り小さくしなければならないのが面倒でした。柱は別で作り「」にし裏を通れるようにしていあります。
殿様の席

文机と座布団
左は書物を読んだり手紙を書いたりする江戸時代の机です。図書館で予約を入れ2週間待ちで調べてきました。座布団は資料が無かったので、当方が現在座っている物を参考に作りました。昭和時代から締まってあったお爺さんの家から譲り受けた物なので古いです。
文机座布団

※ 未完成のため使用禁止
見易くするため2倍になってます。ゲームが完成まで辿り着けたら以下で配布予定
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