■ マイルール
・動物の不殺し
・modの不使用
・クリエイティブ禁止(ロック済み)
現在のバージョン/Ver 1.8.3
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■ 木材不足を解消するため植林場を作る |
□ 牧場小屋を作る
養鶏場の玉子確認
朝になり前回建てた「養鶏場」を見に行くと玉子が3個産み落とされており上手く稼働しています。
まだ土壁の部分が有り「深刻な木材不足」ですね。「植林」を予定していますが場所と区分に悩みます。第1候補は少し離れた場所にあるオアシスです。
豊作の小麦畑
「小麦」は8~9割実ってから10割になるのに時間が掛かりますね。
まだ2苗育ちきっていませんので、刈り入れたいのを我慢し10割になるまで待っています。
![豊作の小麦畑](play8/s_play199.png) ![豊作の小麦畑](play8/s_play200.png)
牧場小屋の目安を付ける
砦から見た牧場。この砦まで荷物を仕舞ったり道具を作り戻るのは大変なので、「牧場小屋」を作ろうと、試しに土台を作り場所と大きさを確認(牧場右下)。左上は豊作の「小麦畑」。
![牧場小屋の目安を付ける](play8/s_play201.png)
1回の収穫で小麦184束
「64+64+56の184束」も収穫できました。暫く食料に困りませんので、牧場の完成させたいと思います。
![1回の収穫で小麦184束](play8/s_play202.png) ![1回の収穫で小麦184束](play8/s_play203.png)
再び種をまく
再び種を待ちました。マイクラは続けて同じ農作物を育てられるます。これは食料に困りませんね。「羊」が「小麦畑」の中に居座っていますが、食い荒らさないので放置しています。
□ 植林場を作る
今回作るイメージは雪国の山小屋です。「白樺(シラカバ)」が雰囲気と合いますが、この地域では貴重で現在苗が2本あるのみです。そこで「植林場」を作りたいと思います。
植林場の候補地
離れたオアシス周辺に作る予定でしたが、木材の伐採に行くのが大変ですので、最初は砦の下にある荒野、牧場からみた対岸に小規模な「植林場」を作ることに致しました。オアシスには大規模な「植林場」を作る予定です。
※苗はこの時に入手しました
伐採が簡単な植林を考える
ニコ動のコメで「木は手が届かず足場を作らなければならず、植林は面倒」と書かれていましたので、一段掘り下げ回りを丸石で囲い、右手前に最初から足場を用意致しました。日光が当たらないと育ちませんので、日当たりを意識し木陰は暗く敵が湧きますので、足場の内側にも松明を起きました。引火しそうで怖いですが、人工的な灯りでも育つとの事。成功し1日で育ちました。早いですね
![伐採が簡単な植林を考える](play8/s_play205.png)
苗木の入手
マイクラの木は、途中の幹を切っても空中浮遊し無事ですが、全ての幹を切ると葉が枯れ消滅します。「白樺(シラカバ)」を「植林」しますので、苗木が必要で枯れる前に先に葉だけ全て切り落としてから、切り倒しました。
![苗木の入手](play8/s_play206.png)
シラカバの原木×14
「シラカバの原木」は14個入手。
木材不足で「オノ」が作れず「松明」で切り倒しました
![シラカバの原木×14](play8/s_play207.png)
苗木を植える
「シラカバの苗木」が4本入りましたので再び植えました。「小麦」の様に「苗木」はあまり増えませんね。大切に回収していき規模を拡大したいと思います。
![苗木を植える](play8/s_play208.png)
※ 枯れ木から自動で苗木が回収できる
後日「苗木」のストックが確保できたので、オアシスにある「植林」を幹から伐採したところ、枯れていく葉からボタボタ「苗木」が降ってきました。最初に葉から切る必要は無かったですね、幹だけで済み時間短縮となりました。
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■ 貴重なカボチャを発見 |
□ 牧場小屋作り
丸石で土台作り
砦から見た感じでは若干小さかったので、一回り大きく致しました。土台には「丸石」を選択。木材は落雷で燃えると知り、耐久性があり「匠」の爆発から「チェスト」を守れます。ここは本当に雷雨が多いですね。
![丸石で土台作り](play8/s_play209.png)
まずは作業台
まずは「作業台」を設置。これが無ければ始まりません。
こら、顔を乗せるな
![まずは作業台](play8/s_play210.png)
シラカバを木材化
先程伐採した「シラカバの原木」は14個から、「シラカバの木材」56個を取り出します。
![シラカバを木材化](play8/s_play211.png) ![シラカバを木材化](play8/s_play212.png)
シラカバのドア
「アカシアのドア」は牢屋を彷彿させるデザインでしたが、「シラカバのドア」は障子の様なデザインですね、材料によって形が変わるとは知りませんでした。
![シラカバのドア](play8/s_play213.png)
シラカバで外壁作り
「シラカバ」は「ホワイトチョコレート(板チョコ)」の様で美味しそうです。扉は左→右と設置すれば両開となります。凹んでいる場所は窓なのでガラスを嵌め込みます。
![シラカバで外壁作り](play8/s_play214.png)
敵の侵入を防いでからチェスト
一通り家を2段以上の外壁で覆い扉も設置しましたので、これで敵が入れず安全になりました。やっと「チェスト」を置けます。
玉子の量が凄い
玉子を回収に行くと玉子が凄いことになっています。角度的に「SS(スクリーンショット)」では分かり難いですが、8個もありました。
餌をねだる鶏
「鶏」に餌を上げようとすると集まり、こちらをじっと見つめます。可愛いですね。
![餌をねだる鶏](play8/s_play217.png)
□ カボチャ畑を作る
初の周辺探索
「小麦畑」のお陰で食料に余裕が出来てきましたので、「パン」を95個用意し探索に行きたいと思います。
目的地は以前遭難したときに辿り着いたオアシス。
![初の周辺探索](play8/s_play218.png) ![初の周辺探索](play8/s_play219.png)
カボチャを発見!!
オアシスは遭難時に偶然行き着いた場所なので見当たりません。「スイカ」が無いか森林を探索していると黄色い縦縞のブロックを発見!あれは「カボチャ」では!?昔のバージョンではレアで入手困難だったと聞いております。
![カボチャを発見!!](play8/s_play220.png)
ヒデキ感激!!プレイしていて一番興奮しました。オンラインゲームのスクラッチの様な中毒性がありますね。全て回収しましたので、持ち帰るまで死ねません。
![カボチャを発見!!](play8/s_play221.png)
カボチャの種
元レアの「カボチャ」を増やすために「カボチャ畑」を作ります。元々「西瓜畑」を作ることが目標で、スペースは確保してあり、「西瓜畑」はまだ先になりそうなので、そこに植えてしまいましょう。
「カボチャ」一個のみを解体し「カボチャの種」を4つ取り出しました。
![カボチャの種](play8/s_play222.png)
最高の照明 ジャック・オ・ランタン
「カボチャ」に「松明」を差し込むだけで「ジャック・オ・ランタン」がクラフト出来ます。
以下の様にとても万能です
- 松明より明るい
湧き潰しが楽になる
- 見た目が良い
そのまま置いても可愛らしいオブジェとなり、松明を装飾する手間が省ける
- 水中を照らせる
- 量産が簡単
これからは「松明」を廃止し、今まで設置した分も地道に「ジャック・オ・ランタン」に置き換えていきたいと思います。
![最高の照明 ジャック・オ・ランタン](play8/s_play223.png)
中世ヨーロッパ風のデザインで世界観に合います
![最高の照明 ジャック・オ・ランタン](play8/s_play224.png)
カボチャの実は横に出来る
「アブさん」の実況動画で既に知っていますが、「カボチャの実」は苗の横に出来ます。隙間無く種をまくと実がなりません。残りの「カボチャ」を全て解体し一列おきにまきました。結果的にその方が早く増殖できますので。「小麦」とは違い収穫しても実だけ無くなり茎は残りますので、一度育ててしまえば簡単に量産ができます。
![カボチャの実は横に出来る](play8/s_play225.png)
拠点三神器
牧場の小屋にも「カマド」を設置し、「作業台」「チェスト」の三神器が揃えました。
光るジャック・オ・ランタン
夜間の「ジャック・オ・ランタン」はこんな感じに光ります。枕元に置くには少し怖いですね。
![光るジャック・オ・ランタン](play8/s_play228.png)
産卵が止まらない
暫く留守にしたら、玉子が大変な事になっていました。全て回収しましたが、玉子って有効な使い道無いんですよね…ケーキを作れると聞きましたが、材料集めが大変なので、パンで十分です。
初孵化
寝るときにベットのクリックを間違って玉子を投げつけてしまいました…
朝起きるとベットの上に子鶏が居てビックリ!!
投げた玉子が孵化した様です。前回は何も起きずデマと思っていましたが、wikiに書いてあった事は本当でしたね。一定確率で孵化するとの事。失敗した玉子は割れてしまい回収不可なので残酷で出来ません。
![初孵化](play8/s_play229.png)
(プレイ:2015年2月13日/記載:2015年7月4日)
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