RSS
掲示板
誤字脱字報告
雑談
ニコ生「PSO2放送局」まとめ
PSO2放送局3
PSO2放送局4
PSO2放送局5
PSO2放送局6/後編
PSO2放送局7/後編
PSO2放送局12//
PSO2放送局16/
PSO2放送局17/
PSO2放送局19/
PSO2放送局24/
ストーリー攻略
チュートリアル・序章
マターボード1前編
マターボード1後編
NPC捜索1
マターボード2前編
マターボード2後編
NPC捜索2
マターボード3前編
マターボード3中編
NPC捜索3
マターボード4前編
マターボード4中編
マターボード4後編
NPC捜索4
マターボード5前編
マターボード5中編
マターボード5後編
NPC捜索5
マターボード6前編
NPC捜索8.5
武器画像
ハンター用武器
ソード/☆10/☆11~
ワイヤードランス/☆10/☆11~
パルチザン/☆10/☆11~
ファイター用武器
ツインダガー/☆10/☆11~
ダブルセイバー/☆10/☆11~
ナックル/☆10/☆11~
レンジャー用武器
アサルトライフル/☆10/☆11~
ランチャー/☆10/☆11~
ガンナー用武器
ツインマシンガン/☆10/☆11~
フォース用武器
ロッド/☆10/☆11~
タリス/☆10/☆11~
テクター用武器
ウォンド/☆10/☆11~
ブレイバー用武器
カタナ/☆10/☆11~
バレットボウ/☆10/☆11~
バウンサー用武器
デュアルブレード/☆10/☆11~
ジェットブーツ/☆10/☆11~
共用武器
ガンラッシュ/☆10/☆11~
潜在能力一覧
ソール一覧




裏技・テクニック
初心者講座
疑問解決
武器強化講座
敗者(偽物と本物)
悪質ユーザ報告方法
it-tells
経験稼ぎ
効率の良い方法
入り口放置
レアドロップUP
ラキライ装備
マグ育成
マグ育成
形態変更パス
裏技
副アカの上げ方
同時ログイン/後編
友達紹介システム
余ったコード配布
it-tells
it-tellsとは?
プロフ設定
記事
詐欺・違反系
WebMoneyのフィッシングメール
アイテムコード200個配布
DDos攻撃107エラー
その他
VHマガツでキューブ200個
OTP障害で5鯖トレンド入り
全難易度を比較
下方修正後と比較
元ネタ・オマージュ
Vita版緊急発表
劣化で批判続出
片破・原石量産
結果
マイザーリタマラ
掲示板の反応
ジャンプゾンデ修正
ナメギド255万ダメ
海底+250%即停止
運営の工作員ガンナースレでやらかす
クーナライブ
Our Fighting/2
終わりなき物語/2
まとめ
クライアントオーダー攻略
チュートリアル系
アフィン
ゼノ
エコー
ジャン
武器修行系
オーザ
リサ
マールー
アザナミ
ジョーゼフ/Hu
ジョーゼフ/Ra
ジョーゼフ/Fo

素材集め系
ローラ
フィリア
フランカ
管理官コフィ-開放形
コフィー1
探索許可申請試練1
自由探索許可申請1
自由探索許可申請2

特訓系
ラヴェール
調査系
ハンス1
ハンス2
エメライン
記事
活動エリア/Ship3:ソーン
チーム/蟹々団
プレイヤーID/蟹将軍
お友達招待システム
キャラクター名
時姫雀(ニュマ子 Fo/Te)
花鶏(キャス子 Ra/Gu)
蟹将軍(デゥマ男 Br/Hu)

シップ対抗戦
第2回初日2~4R
第4回初日2~4R5~7R
8~10R11~最終R

40分で経験値210万
友人招待が大変な事に
不具合画像
虹輝石の消失
FUNスクラッチに挑戦
グッズ・特典
サービス開始まで
発表までの流れ
PV/SS初公開
αテスト
α2テスト1/2/3/end
キャラクリ体験版1
キャラクリ体験版2
ノミネートメール
cβテスト1/2/3/4/5/6/end
プレオープンβ1
プレオープンβ2
オープンβテスト1/2/3/4
ブログパーツ

Link Free



前のページ | マターボード5攻略 -潜む病毒への標 中編-
F-6
アイテムドロップ Lv21以上のエネミー「ディーニアン」を撃破して「アルバキャリバー」を入手する
難易度 難易度3 お奨めクエスト H砂漠探索
(試行回数/1周マルチ1時間)

ディーニアンディーニアン系の杖持ちで昔から出現率が悪く今回も手こずりました。

H砂漠探索」に向かいエリア1は、普通に敵を倒しながら進み、エリア2のマルチは他PTのいない中ひとりで殲滅しフルオープン。それでもディーニアンは6匹しか出現せず、何度か障壁も閉まったのですが無理でした。もう1周し合計8匹程度倒すもドロップせず。とにかくディーニアンが出ません。3周目を回ろうとしたところ「ヴォル・ドラゴン」が出現。そこで「ヴォル・ドラゴン」を無視し、取り巻きで出現する「龍族」を量産して貰いました。10匹を越えた辺りで限度数に達しやっとアルバキャリバーをドロップ。1時間ほどマルチを1人で回り苦痛でした。

F-5
シップ内交流 ゲートエリア キャンプシップ前」通信が入り 「ロジオ」と会話
難易度 評価0 お奨めクエスト -

ストーリー
クエストを終わりロビーに戻ると突然イベント発生。「ロジオ」から通信が入りました。昨日調査したナベリウスの地質を分析するほど異常さが見えてきたとの事。凍土は後から生まれた地形で本来は森林しか無い惑星。しかも凍土が生まれた原因、隕石落下や異常気象などの痕跡が見当たらない。


凍土の中にジャミングされパラメータが取得できない場所があり、聞かされていた未開の原始惑星というのは嘘のようだ。ジャミングされた場所には何があるのか、アークス上層部が意図的に隠蔽しているのだろうか?

F-3
アイテムドロップ Lv21以上のエネミー「ノーディラン」を撃破して「リア/クロサリアンα」を入手する
難易度 難易度1 お奨めクエスト H砂漠探索
(試行回数/1周)

H砂漠探索」エリア2マルチにて、他PTと合流してゆっくり探そうとしたところ、合流して即ドロップ。もう暫く一緒に回りたかったのですが、お暇させて頂きました。


C-3
シップ内交流 ショップエリア ステージ前広場」で「ウルク」と会う
難易度 評価0 お奨めクエスト -

ストーリー
落ち込んでいる「ウルク」に声を掛ける主人公。やる気の無い「テオドール」を影ながら支えたいと、アークスの職員に志願した「ウルク」。しかしアークスはどんな職場の人間も緊急招集される予備兵の役割も有り、戦う才能の無い(フォトンの才能が無い)「ウルク」は厳しいと門前払いをされたらしい。
せっかく目標が見えたのに…憧れのアークスになれなかったのと同じ理由で道を閉ざされてしまいショックを隠しきれない。「ウルク」はこんなにも頑張っている良い子なのにテオドールはその気を知らずか、やる気を出さず腹立たしい限りです。

しかしアークスは事務職員、医療団、料理人までフォトンを使え戦えると言う事か?戦闘機からの援護射撃見る限りフォトンを使っているようには見えないが…。
人類の存亡を掛けた戦いのだから、そんなことを言っている暇も無いと思うのですが。





D-2
イベントフィールド探索 キャタドラン討伐」エリア1で「ヒ・ガロ」に会う
難易度 評価0 指定クエスト Nキャタドラン討伐
(試行回数/1周)
キャタドラン討伐」エリア1のイベントフィールド指定。見てみると突然「ヴォル・ドラゴン」が出現し「ダーカー」を炎にて瞬殺。一瞬過ぎて何が起きたか分かりませんでしたが、「ヴォル・ドラゴン」にフキダシが「ヒ・ガロ」(……)

ヒ・ガロ」おまえもNPC扱いか、まさか「ヴォル・ドラゴン」がNPC扱いになるとは…驚きました。「アキ」の龍族とダーカーの戦闘を見てきて欲しいとの依頼はこの事か?



E-2
アイテムドロップ Lv21以上のエネミー「ディーニアン」を撃破して「アルバフォールオンス」を入手する
難易度 難易度2 お奨めクエスト Hキャタドラン討伐
(試行回数/1周)

今回のマタボは「ディーニアン指定が多いですね。出現率・ドロップ率共に思わしくありませんので厄介です。
今回は何周もせず「Hキャタドラン討伐」エリア2でドロップし助かりました。


D-1
アイテムドロップ Lv21以上のエネミー「エル・ダガン」を撃破して「アルバディフューズ」を入手する
難易度 難易度1 お奨めクエスト H稀少鉱石発掘任務
(試行回数/1周)

恒例の「H稀少鉱石発掘任務」エリア3にて「ブリアーダ」でエル・ダガンを量産。エル・ダガン指定は安定。


C-1
アイテムドロップ エネミー「ヴォル・ドラゴン」を撃破して「レッグ/クロサーレンα」を入手する
難易度 難易度3 お奨めクエスト H火山洞窟探索(試行回数/2周)
N火山洞窟探索 (試行回数/2周)

今回のマターで最大の難易度となるヴォル・ドラゴンからのドロップ指定。レベルが低い場合はソロでは厳しいですが、Lv制限が無いのが良心的。
最初の2周はハードで行きましたが出ず、時間が掛かりそうなのでノーマルに変更し3周目も出ず。メータの上がり具合から4周がカンストとなり、今回で出現確定となりますが、エリア3マルチにてヴォル・ドラゴンが出現。もっと早めに出現して欲しかったですね。

5枚目からはドロップが辛い
他のPTが戦っており一撃与えただけで倒してしまいました。結局カンストの4匹目にてドロップ。5枚目からはドロップが辛いと聞いておりましたが、上限数の救済が出来て良かったです。


E-1
シップ内交流 ショップエリア モニュメント広場」で「ライト」と会う
難易度 評価0 お奨めクエスト -

ストーリー
アキ」からの伝言で、 データ収集のお礼を言われました。それから研究室に籠もってしまい、先生に気に入られた為、急に連絡が来るかも知れないとの事。これは前回行ったストミの事ですね。今回は手順を踏んで行くので歴史が変わるという事か。


F-1
アイテムドロップ エネミー「キャタドラン」を撃破して「アーム/クロサーマルα」を入手する
難易度 難易度3 お奨めクエスト Nキャタドラン討伐(試行回数/4周)

5枚目の最後となります。レベル指定無しのキャタドラン」なのでNキャタドラン討伐」のボス直をしました。しかしドロップ率が悪く3周目も出ず。メーターの上がり方から5周がカンストと、また上限到達しそうな勢いです。本当に5枚目からドロップ率が悪く進みが遅くなっております。

カンスト寸前の4周目にてドロップと微妙。なら上限で出るか1周目で出てくれた方が嬉しかった。


□真・ルート「龍の病」
マタボが100%埋まりました。ドロップ率がoβ以来の苦労しました。
偽ルートは前回見ていますので、今回は真・ルートの方に進んで行きたいと思います。
二択は「ヒ・ガロ」怒っているか泣いているように見えるかですね?どちらが正解なのか悩みます。


右の障壁が開かない?
右の小部屋は前回箱しかなく行く意味はありませんでしたが、今回も変化確認の為にあえて行きました。
前回と同じようにある程度左に進んでから向かいましたが、エネミーが出現せず障壁が開きません。真・ルートでは開かないののだろうか?

右の障壁エネミーの感度が悪い
確認するために一度入り口に戻り左の出口付近のエネミーを倒してから、右に向かったところエネミーが現れ障壁が壊れました。ここの障壁を壊すためのエネミーは感度が悪いようです。

ストミ初レア
ストミで初のレアドロップ。ストミでもレアが出るようです。ここも火山洞窟と同じテーブルになっているという事か。


以下ネタバレ注意
□イベントに変化『チ・モブ』戦
前回と同じイベントが発生。前回はここで声を掛けて無視されました。今回は会話が成立して「ヒ・ガロ」救出の流れか?

前回と違い赤い龍族
おや?色が違うようだ…侵食されていますね。
これは戦闘の流れか?

チ・モブ登場
予想通り戦闘開始。名前が「チ・モブ」ですね。「ヒ・エン」かと勘違いしていました。画像を見返してみると「ヒ・エン」は杖を持ち、「チ・モブ」剣と盾を持ってます。前回もここで登場した龍族は「チ・モブ」だったようです。しかし名前が「モブ」って…使い捨てキャラですね。名前の通り数発で死亡しました。

ダーカーにより侵食された「チ・モブ」の死体は原形をとどめていないという。

調査を始めるアキ
死んでしまったら、それはもう「」だと躊躇せずに「チ・モブ」を解体する「アキ」。内臓をまさぐる。それを見た「ライト」は後ろで吐き続けた。

以前話したフォトン以外で倒した場合に残る残留物が体内に蓄積されてしまっていたらしい。
だから旧文明は滅んでしまったのだろうか?


間に合ったヒ・エン
前回は間に合わなかった「ヒ・エン」が、今回は到着しています。これは「チ・モブ」との戦闘と解体の為に時間を費やし、歴史が変わり「ヒ・ガロ」が倒される前に間に合ったようです。



フォトンなら清められる可能性がある
掟により「ヒ・エン」は「ヒ・ガロ」を倒そうとするが、止める「アキ」。
その程度の侵食ならフォトンの力で間に合うかもしれないとの事。
何…その初めて聞いた都合の良い設定は…
しかも赤くなって1回目より進行が進んでいるように見えますが…
そんなこと出来るなら1回目にやれと…


ルートは一本道
怒っているか、泣いているように見えるかの二択が無くなっていますね。
これが真・ルートの選択かと思っていましたが、5章は分岐が無く一本道のようです。

強化ヒ・ガロ戦
今回は赤文字の強化「ヒ・ガロ」戦となります。1回目と違いこのLv差でも強いですね。あまりの強さに弱体化されたのはこの「ヒ・ガロ」ですね。


龍族との対話が成立する
賭に勝った「アキ」、「ヒ・ガロ」が正気に戻った。
対処が早く龍族が頑丈な体だったのが幸いしたようだ。
龍族なら回復も早いとのこと。
ヒ・エン」にフォトンの力が内部のダーカーの組織を滅ぼしたことを伝え対話を求める。
恩を感じた「ヒ・エン」は承諾する。



そして名乗ることになったが、ここで選択値が出現するが1択のみ。
これは後に追加される可能性があるという事か。


□5章は話の煮詰めが甘いか
アキが何故交渉を?
惑星単位の対話交渉は政府レベルがやる物だが、「アキ」程度の身分の人がやるものなのだろうか?これこそ「六芒均衛」の出番では無いだろうか?

何故、他の原生生物は救わない?
侵食が早ければアークスのフォトンの力で救えるのに、今まで殲滅し続けていたのは何故か?赤色まで侵食が進んだ「ヴォル・ドラゴン」を正気に戻せたという事は、ノーマルカラーの原生生物は殆ど侵食されておらず、簡単に戻せることになる。なのに関わらずアークス総出で何億匹も殺戮を繰り返している意味が分かりません。(2013年3月5日記載)

次のページ | ストーリー攻略 NPC捜索5 『潜む病毒への標』



(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/