RSS
掲示板
誤字脱字報告
雑談
ニコ生「PSO2放送局」まとめ
PSO2放送局3
PSO2放送局4
PSO2放送局5
PSO2放送局6/後編
PSO2放送局7/後編
PSO2放送局12//
PSO2放送局16/
PSO2放送局17/
PSO2放送局19/
PSO2放送局24/
ストーリー攻略
チュートリアル・序章
マターボード1前編
マターボード1後編
NPC捜索1
マターボード2前編
マターボード2後編
NPC捜索2
マターボード3前編
マターボード3中編
NPC捜索3
マターボード4前編
マターボード4中編
マターボード4後編
NPC捜索4
マターボード5前編
マターボード5中編
マターボード5後編
NPC捜索5
マターボード6前編
NPC捜索8.5
武器画像
ハンター用武器
ソード/☆10/☆11~
ワイヤードランス/☆10/☆11~
パルチザン/☆10/☆11~
ファイター用武器
ツインダガー/☆10/☆11~
ダブルセイバー/☆10/☆11~
ナックル/☆10/☆11~
レンジャー用武器
アサルトライフル/☆10/☆11~
ランチャー/☆10/☆11~
ガンナー用武器
ツインマシンガン/☆10/☆11~
フォース用武器
ロッド/☆10/☆11~
タリス/☆10/☆11~
テクター用武器
ウォンド/☆10/☆11~
ブレイバー用武器
カタナ/☆10/☆11~
バレットボウ/☆10/☆11~
バウンサー用武器
デュアルブレード/☆10/☆11~
ジェットブーツ/☆10/☆11~
共用武器
ガンラッシュ/☆10/☆11~
潜在能力一覧
ソール一覧




裏技・テクニック
初心者講座
疑問解決
武器強化講座
敗者(偽物と本物)
悪質ユーザ報告方法
it-tells
経験稼ぎ
効率の良い方法
入り口放置
レアドロップUP
ラキライ装備
マグ育成
マグ育成
形態変更パス
裏技
副アカの上げ方
同時ログイン/後編
友達紹介システム
余ったコード配布
it-tells
it-tellsとは?
プロフ設定
記事
詐欺・違反系
WebMoneyのフィッシングメール
アイテムコード200個配布
DDos攻撃107エラー
その他
VHマガツでキューブ200個
OTP障害で5鯖トレンド入り
全難易度を比較
下方修正後と比較
元ネタ・オマージュ
Vita版緊急発表
劣化で批判続出
片破・原石量産
結果
マイザーリタマラ
掲示板の反応
ジャンプゾンデ修正
ナメギド255万ダメ
海底+250%即停止
運営の工作員ガンナースレでやらかす
クーナライブ
Our Fighting/2
終わりなき物語/2
まとめ
クライアントオーダー攻略
チュートリアル系
アフィン
ゼノ
エコー
ジャン
武器修行系
オーザ
リサ
マールー
アザナミ
ジョーゼフ/Hu
ジョーゼフ/Ra
ジョーゼフ/Fo

素材集め系
ローラ
フィリア
フランカ
管理官コフィ-開放形
コフィー1
探索許可申請試練1
自由探索許可申請1
自由探索許可申請2

特訓系
ラヴェール
調査系
ハンス1
ハンス2
エメライン
記事
活動エリア/Ship3:ソーン
チーム/蟹々団
プレイヤーID/蟹将軍
お友達招待システム
キャラクター名
時姫雀(ニュマ子 Fo/Te)
花鶏(キャス子 Ra/Gu)
蟹将軍(デゥマ男 Br/Hu)

シップ対抗戦
第2回初日2~4R
第4回初日2~4R5~7R
8~10R11~最終R

40分で経験値210万
友人招待が大変な事に
不具合画像
虹輝石の消失
FUNスクラッチに挑戦
グッズ・特典
サービス開始まで
発表までの流れ
PV/SS初公開
αテスト
α2テスト1/2/3/end
キャラクリ体験版1
キャラクリ体験版2
ノミネートメール
cβテスト1/2/3/4/5/6/end
プレオープンβ1
プレオープンβ2
オープンβテスト1/2/3/4
ブログパーツ

Link Free



前のページ | マターボード4攻略 -探すは姿、握るは腕 中編-

B-6
シップ内交流 ショップエリア ステージ前広場」で「ゲッテムハルト」と会う
難易度 評価0 お奨めクエスト -

ストーリー
珍しく多人数が登場するイベント。黄色いマターでは無いが字幕も表示され重要そうなイベントでした。「深き因縁」とのタイトルなので、二人は過去に何かあった様子。「ゼノ」が激高するという事は、尊敬する師匠関連で何かあったか、「エコー」に何か言ったのかは不明。

エコー「ちょっとメルフォンシーナ!あなたもそっちの凶暴バカを止めなさいよ!
シーナ「……誰のことを指しているか、私には分かりかねます。

の回答にニヤついてしまった。主人公が来て冷めて終わってしまう。しかしながらイベントは毎回ロビーアクション+会話という手抜きっぷりで、たまには話を盛り上げるためにムービーが欲しいところ。





E-1
イベントフィールド探索 機甲種性能調査:砂漠」エリア1で「クロト」に会う
難易度 評価0 指定クエスト H機甲種性能調査:砂漠
(試行回数/1周)

ストーリー
黄色のイベントエリアにて珍しく「クロト」登場。朝早く誰かが暴れてこの辺りを壊滅させてしまったらしい。意味深に言っており「クロト」は犯人を知っている様子。ストーリー的にゲッテムハルト辺りか?と言うことは雪山で暴れていたのも彼か?黄色マターにしては内容が薄いイベントでした先ほどのB6と設定間違えたのでは?


E-2
アイテムドロップ エネミー「スパルダンA」を撃破して「ヴィタパルチザン」を入手する
難易度 難易度2 お奨めクエスト H砂漠探索
(試行回数/1周1匹目)

思っていたよりはすんなり出ませんでしたが、Lv制限の無い「 スパルダンA」は「N機甲種性能調査:砂漠の方が早いですね。


A-6
アイテムドロップ エネミー「スパルダンA」を撃破して「レッグ/クロスリメインβ」を入手する
難易度 難易度1 お奨めクエスト H砂漠探索
(試行回数/1周1匹目)

本来はN機甲種性能調査:砂漠が手っ取り早いのですが、他のオーダーと平行して行っているため、H砂漠探索」へ。今回も入り口にて即ドロップ致しました。


F-2
イベントフィールド探索 稀少鉱石発掘任務」エリア1で「アフィン」に会う
難易度 評価0 指定クエスト H稀少鉱石発掘任務
(試行回数/1周)

ストーリー
リリーパ族と遭遇した「アフィン」は、彼を見て逃げてしまったという。フーリエは会いたくても中々会えないのに「アフィン」はよく遭遇する。「アフィン」はリリーパ族は広大な土地で迷わないのは何かを目印にして行動しているのではとヒントをくれる。

C-6
アイテムドロップ エネミー「エル・アーダ」を撃破して「ヴィタタリス」を入手する
難易度 難易度3 お奨めクエスト H稀少鉱石発掘任務(試行回数/1周)
H砂漠探索(試行回数/1周1匹目)

H砂漠探索」を殲滅しながら進み、「エル・アーダを「ブリアーダ」が生み出す「エル・ダガン」と読み間違え、途中2箇所で「ブリアーダ」で「エル・ダガン」量産を行う。以前と同じ事をやってしまった。名前が似ているのでどうも間違ってしまいます。
次に「H稀少鉱石発掘任務」に向かいエリア3で採掘機を探している間にヴィタタリスをドロップ。既に10匹ほど倒しており、上限数導入後に初到達してしまった様子。

F-3
アイテムドロップ エネミー「クラーダ」を撃破して「ヴィタスラッシュ」を入手する
難易度 難易度2 お奨めクエスト N砂漠探索(試行回数/1周1匹目)

Lv制限が無いので楽をし「N砂漠探索」へ。クラーダは砂漠際弱のエネミーで出現率が高いので気楽に進むが、ドロップ率が悪い。10匹以上倒し上限到達で手に入った。流石にマターボード4枚目の最後となるとドロップ率が落ちてきますね。


□真・ルート『砂塵の奥』
砂塵の奥」が追加されたときに一度行きハズレルートを確認済みです。今回はマター100%(黄色マターイベを全て見た)到達後となり2周目なので分岐が発生しています。真・エピソードを見て新たなマターを生み出して貰いましょう。



選択値が出現。1周目はありましたっけ?ここが「分岐」の様ですね。確か前回はお昼に行ったはずですので、今回も「11:00」を選んでみたいと思います。これが正解でも再度受託しもう一方も確かめようと思います。


敵を殲滅してもエリア2の白フェンスは閉じたまま。どうやら間違いルートの様ですが、このまま最後まで進んで確かめます。エリア3も閉じたままで同じエンディングに到達致しました。



08:00に到着
ここの選択値で08:00が真・ルートとなります。

08:00 「11:00」
「08:00」

分岐成功

会話が変わりました。分岐成功です。
まだ誰も来ていないみたいですし
誰かが来ている完全なフラグですね。考えてみればお昼に到着して「ギルナス」が破壊された後でしたので、早く来ればその現場に居合わせますよね。
記事を読み直したところ「E-1」でクロトが「朝早く誰かが暴れてこの辺りを壊滅させてしまった」とヒントを出していますね。このヒントの為に黄色マターだった様です。


エリア2の白フェンス開く
今までは敵を殲滅後スイッチが現れ押すと黄色フェンスが開きましたが、今回は白フェンスが開きました。完全に真・ルートに向かっていますね。右上のフェンスのある小部屋に行ってみましたが変化無し。以前と同様に箱があるだけです。


以下ネタバレ注意

エリア3への入り口に入るとイベント発生
フーリエ」は無残な「ギルナス」の残骸を発見。こんな戦い方をするアークスは怖いとのこと。


リリーパ族にとって「機甲種」と「ダーカー」は敵、「アークス」も例外ではない
彼らにとって周りは全て敵で可哀想と心配する「フーリエ」。


開かない白フェンス
エリア3の上で閉ざされていた白フェンスが解放するも最北端にある小部屋は開きませんでした。ストーリーを進めていくともう1分岐あるのだろうか?今回のマターでは影響なくクリア出来ました。

ボスは変更
ボスは「グワナーダ」から変わり「機甲種5体」。しかし「ギルナス」が2体混じっており、PCのLvが高くて助かりました。「グワナーダ」より厄介な相手です。ボスを倒すとイベント開始です。

やはり暴れていたのはゲッテムハルト」、物陰で脅える「リリーパ族」。「フーリエ」が付近で大暴れしているアークスは貴方ですねと名指しすることから、凍土・砂漠で暴れていたのも彼の様です。


ゲッテムハルトは、あんなに大好きだった主人公のことを忘れてしまい「シーナ」に教えて貰う。このゲームは時系列が分かり難いが少し過去に戻った為か。


フーリエ」が「リリーパ族」を庇うと
言葉も通じずダーカーに感染しているかも知れない「リリーパ族」と交流できるもんかと主人公に話を振ってくる。ここで二択発生頷く」と「首を振る」。正規ルートだと思われる首を振るを選ぶが、主人公には臭い(影がある)と否定。どちらを選んでも同じな様です。

- 「頷く」
「首を振る」

じっと様子をうかがっている臆病な「リリーパ族」をゲッテムハルトはダーカーに感染しているのではと勘繰り殺害しようとする。そこで「フーリエ」が身を挺して守った。


リリーパ族」もやがてダーカーに侵され狂ってしまう、そうなる前に殺してあげるのが優しさだとゲッテムハルトは言う。これはゲッテムハルトダーカー侵食フラグになるか?


フーリエ」はゲッテムハルトが言っている事の方が正しいかもしれない、自分は偽善かも知れないがそれでも信じたいとの事。そこに「リリーパ族」が寄ってきて目標を達成できた綺麗な終わり方です。身を挺して守った事が、命を助けて貰ったお礼にもなったようです。
ネットでも評判の良いエピソードとなります。


次のページ | ストーリー攻略 NPC捜索4 『不測の予測が見せるもの』



(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/