RSS
掲示板
誤字脱字報告
雑談
ニコ生「PSO2放送局」まとめ
PSO2放送局3
PSO2放送局4
PSO2放送局5
PSO2放送局6/後編
PSO2放送局7/後編
PSO2放送局12//
PSO2放送局16/
PSO2放送局17/
PSO2放送局19/
PSO2放送局24/
ストーリー攻略
チュートリアル・序章
マターボード1前編
マターボード1後編
NPC捜索1
マターボード2前編
マターボード2後編
NPC捜索2
マターボード3前編
マターボード3中編
NPC捜索3
マターボード4前編
マターボード4中編
マターボード4後編
NPC捜索4
マターボード5前編
マターボード5中編
マターボード5後編
NPC捜索5
マターボード6前編
NPC捜索8.5
武器画像
ハンター用武器
ソード/☆10/☆11~
ワイヤードランス/☆10/☆11~
パルチザン/☆10/☆11~
ファイター用武器
ツインダガー/☆10/☆11~
ダブルセイバー/☆10/☆11~
ナックル/☆10/☆11~
レンジャー用武器
アサルトライフル/☆10/☆11~
ランチャー/☆10/☆11~
ガンナー用武器
ツインマシンガン/☆10/☆11~
フォース用武器
ロッド/☆10/☆11~
タリス/☆10/☆11~
テクター用武器
ウォンド/☆10/☆11~
ブレイバー用武器
カタナ/☆10/☆11~
バレットボウ/☆10/☆11~
バウンサー用武器
デュアルブレード/☆10/☆11~
ジェットブーツ/☆10/☆11~
共用武器
ガンラッシュ/☆10/☆11~
潜在能力一覧
ソール一覧




裏技・テクニック
初心者講座
疑問解決
武器強化講座
敗者(偽物と本物)
悪質ユーザ報告方法
it-tells
経験稼ぎ
効率の良い方法
入り口放置
レアドロップUP
ラキライ装備
マグ育成
マグ育成
形態変更パス
裏技
副アカの上げ方
同時ログイン/後編
友達紹介システム
余ったコード配布
it-tells
it-tellsとは?
プロフ設定
記事
詐欺・違反系
WebMoneyのフィッシングメール
アイテムコード200個配布
DDos攻撃107エラー
その他
VHマガツでキューブ200個
OTP障害で5鯖トレンド入り
全難易度を比較
下方修正後と比較
元ネタ・オマージュ
Vita版緊急発表
劣化で批判続出
片破・原石量産
結果
マイザーリタマラ
掲示板の反応
ジャンプゾンデ修正
ナメギド255万ダメ
海底+250%即停止
運営の工作員ガンナースレでやらかす
クーナライブ
Our Fighting/2
終わりなき物語/2
まとめ
クライアントオーダー攻略
チュートリアル系
アフィン
ゼノ
エコー
ジャン
武器修行系
オーザ
リサ
マールー
アザナミ
ジョーゼフ/Hu
ジョーゼフ/Ra
ジョーゼフ/Fo

素材集め系
ローラ
フィリア
フランカ
管理官コフィ-開放形
コフィー1
探索許可申請試練1
自由探索許可申請1
自由探索許可申請2

特訓系
ラヴェール
調査系
ハンス1
ハンス2
エメライン
記事
活動エリア/Ship3:ソーン
チーム/蟹々団
プレイヤーID/蟹将軍
お友達招待システム
キャラクター名
時姫雀(ニュマ子 Fo/Te)
花鶏(キャス子 Ra/Gu)
蟹将軍(デゥマ男 Br/Hu)

シップ対抗戦
第2回初日2~4R
第4回初日2~4R5~7R
8~10R11~最終R

40分で経験値210万
友人招待が大変な事に
不具合画像
虹輝石の消失
FUNスクラッチに挑戦
グッズ・特典
サービス開始まで
発表までの流れ
PV/SS初公開
αテスト
α2テスト1/2/3/end
キャラクリ体験版1
キャラクリ体験版2
ノミネートメール
cβテスト1/2/3/4/5/6/end
プレオープンβ1
プレオープンβ2
オープンβテスト1/2/3/4
ブログパーツ

Link Free



前のページ | マターボード2攻略 -明日を待つ 前編-

C-2
アイテムドロップ Lv11以上のエネミー「スパルダン」を撃破して「アーム/ラジウパウチα」を入手する
難易度 難易度1 お奨めクエスト H機甲種性能調査:砂漠(試行回数/2周)

D-2と似たマターです。今回もハードで挑戦しましたが1周目であっさりアーム/ラジウパウチαが出現しました。スタートが厳しかった分息抜きと言った感じでしょうか。


C-1
シップ内交流 ショップエリア・ステージ前広場」で「ウルク」と会う
難易度 評価0 お奨めクエスト -

マターボード」2枚目が中々進まない原因はNPCとの会話系が無かったからの様です。ここに来ての初会話イベント。この世界ではフォトンは誰でも使える物では無いらしい。才能が必要だとか、テクを使うフォースは分かるが一般人はハンター・レンジャーにすらなれないという事か。

「生地を練るような感じ?流水を抑えるような感じ?んー、えーっと……」
たぶんその『なんとなく』がわからないってのが、才能がないってことなんだろうと思う。

ウルク」がフォトンの使い方を知りたがっているのは「テオドール」を追いかけてアークスに入りたかったという事なのか?
B-1
シップ内交流 ショップエリア・モニュメント広場」で「パティ・ティア」と会う
難易度 評価0 お奨めクエスト -

ここに来て連続のNPC会話マター。姉「パティ」と妹「ティア」は、片方が話している間は、もう片方が冷たい目線になるんですよね、流石姉妹って感じで素敵です。
主人公は前にきちんと話を聞いてあげたので、パティに気に入られてしまった。今回は危険な「アークス」の話。「アークスは正義の味方という訳でも無い、
「戦い大好き!敵味方関係無い!ってテンションのチームやいちいち難癖つけてくるチームとか」があるらしい。組織が巨大化しすぎて内部腐敗しているとの事。

物語的に黒幕・裏切り者はアークスにいる、幹部が裏ボスフラグでしょうか?

A-1
アイテムドロップ Lv21以上のエネミー「ギルナス・コア」を撃破して「アルバライフル」を入手する
難易度 難易度3 お奨めクエスト H希少鉱石発掘任務(試行回数/1周)

ギルナス・コアは出現率が低く、一度倒しても三体に分離しコアを破壊しなければならない強敵です。それもLv21とハード指定でニューマン+フォースなら即死します。
内容を見た瞬間から敬遠したくなるマターでしたが、運良く1周目で出ました。お奨めはハードの「希少鉱石発掘任務」のエリア3です。エリア2のマルチでは余り出現しませんが、エリア3では発掘ミッションを邪魔するかのようにギルナス・コアのミッションが発動します。評価やクリアは捨てギルナス・コア中心に回るのが良いでしょう。

報酬のアルバライフルには「雷属性25%・シュートⅡ・スタミナⅠ・ショックⅠ」が固定で付いてており、★2なので強化しやすく+10まで強化すれば主力として使えますので美味しいです。

A-2
アイテムドロップ Lv21以上のエネミー「エル・アーダ」を撃破して「アルバロッド」を入手する
難易度 難易度3 お奨めクエスト H市街地奪還作戦(試行回数/1周)
H希少鉱石発掘任務(試行回数/2周)
市街地掃討作戦 (試行回数/1周)

Lv21以上という条件が厳しい。最初は「ブリアーダ」が生み出す「エル・ダガンと勘違いし楽勝かと思っておりましたが、空飛ぶ海老こと「エル・アーダ」の方でした。緊急クエでは頻繁に現れ嫌がらせをしていますが、通常クエでは意外と出現せず遭遇自体が大変でした。ハードの「希少鉱石発掘任務」を2周したところ2匹と遭遇しましたが落とさず。2周で2匹は厳しいです。

よって緊急クエストまで保留しておりましたが、「市街地掃討作戦」のノーマルに参加したところ「エル・アーダ」のLvが19。赤色版でもLv20と足りず。Lv20から受諾できる「市街地奪還作戦(ラグネ)」まで待たされました。1回目で出ましたが相当数倒しましたので出現率は悪いです。

報酬のアルバロッドには「雷属性25%・テクニックⅡ・スタミナⅠ・ショックⅠ」が固定で付いてており、★2なので強化しやすく+10まで強化すれば主力として使えますので美味しいです。

B-2
アイテムドロップ Lv11以上のエネミー「シグノガン」を撃破して「レッグ/ラジルストックα」を入手する
難易度 難易度1 お奨めクエスト H希少鉱石発掘任務(試行回数/1周)

シグノガンは4つ足に戦車の砲台が付いているタイプです。パトレイバーに出てきそうなデザインです。

希少鉱石発掘任務のE2マルチエリアに居座るのが良いでしょう。あっさり出ました。


B-3
イベントフィールド探索 フォンガルフ討伐」エリア1で「ゼノ・エコー」に会う
難易度 評価0 指定クエスト Hフォンガルフ討伐(試行回数/1周)

後輩思いの「ゼノ」が任務を手伝ってくれるとのこと。「エコー」に「あたしたちも任務中なんだけど!」と茶々を入れられますが、エコーが逃げ回っている間にゼノ」があらかた片付けていました。
「え……?……あ、あれ、本当だ。いつのまに?」
「お前が原生生物にびびって逃げ回っている間にだよ。」
「……び、びびってなんかない!まったくもう!好きにしなよ!」
可愛い「
エコー」。どうやら許可が下りたようです。
このイベントを見た後に「
ゼノエコーが仲間に入りますので2枠空けておきましょう。仲間に入った時点で達成となりましたが、一応S評価クリアしておきました。

B-4
イベントフィールド探索 フォンガルフ討伐」エリア1で「パティ・ティア」に会う
難易度 評価0 指定クエスト Hフォンガルフ討伐(試行回数/1周)
出会った事を忘れてしまった「パティ」。やはり過去に戻ってしまったのか?「アークスいちの情報屋さん!チーム『パティエンティア』とはあたしたちのこと!」とうとう勝手に名付けてしまいました。

ティアの突っ込みに冷たい目になるパティ。この2人は仲が良いのか悪いのか良く分かりません。最近ナベリウスに変な「
ダーカー」がいたらしい。「普通のやつよりも、かなーり強いのかも」しれないとの事。「なんとか、ってチームもそいつらに油断しててやられた」らしい。これはこれから出現するフラグか?今までに戦った「ダーク・ラグネ」などのボス系の事かは分からず。
A-4
アイテムドロップ Lv11以上のエネミー「ザウーダン」を撃破して「リア/ブロダングα」を入手する
難易度 難易度1 指定クエスト Hザウーダン討伐(試行回数/1周)

今更Lv11以上の「ザウーダン」と突然難易度が下がったマター。しかも報酬の「リア/ブロダングα」が「打撃防御80・マインドⅡ・スタミナⅠ」と強い。この頃になるとノーマルは火力で瞬殺できるが、ハードでは即死と防御が心もとなくなっています。
ここからのマターは「
リア・アーム・レッグ」と同性能のユニットが全身分貰えますので+10まで強化し使ってみようと思います。

ノーマルを受諾する意味合いも少ないのでハードで行きました。
ザウーダン討伐」は最後にザウーダンが固定として数匹登場。数は少ないですが1周で出ました。
C-4
アイテムドロップ Lv11以上のエネミー「ロックベア」を撃破して「レッグ/ブラズガロンα」を入手する
難易度 難易度3 指定クエスト Hナヴ・ラッピー捕獲任務(試行回数/1周)

ウーダン」は森林系なら何処でも出るスタンダードな雑魚です。まだハードの森林探索には行けませんので、「
ナヴ・ラッピー捕獲任務(Lv20~)」に行ってきました。1周目で簡単に「アーム/ブリダインα」がドロップできました。


先ほども書いた様にこの報酬シリーズは「打撃防御80・マインドⅡ・スタミナⅠ」と固定で強い。そこで強化したところ失敗は3回と簡単に+10になりました。打撃防御が80→104になりかなり使える防具となります。


B-5
アイテムドロップ Lv11以上のエネミー「ロックベア」を撃破して「レッグ/ブラズガロンα」を入手する
難易度 難易度3 指定クエスト H森林探索(試行回数/3周4体)

ここに来てまた「ロックベア」からのドロップです。「ロックベア」のはドロップ率が辛い印象。

ハードの「森林探索」を3周し4体目で出ました。最後にフレに手伝って貰い2匹に増えた所で出現。ソロでエリア2のマルチに篭もっていましたが、「ベイゼ」や「ダークラグネ」などイベントが増えたせいで「ロックベア」の出現が激減した感じがします。エリア3に3人以上のPTで向かい「ロックベア」を3匹以上同時に出現させるのが一番効率が良いですね。


C-5
イベントフィールド探索 機甲種性能調査:砂漠」エリア1で「ゼノ・エコー」に会う
難易度 評価0 指定クエスト 機甲種性能調査:砂漠(試行回数/3周4体)
痴話喧嘩をしている「ゼノ」と「エコー」。「ゼノ」のやり方では効率が悪いと怒っているが、元々「エコー」が依頼内容を間違え泣きそうな顔をしていたらしい。喧嘩の原因は毎回「エコー」側にあるという。

「あのなあ。俺は別にそんなことを責めたりしないっての」
「ガキのころからの付き合いなんだからわかるだろ?」
「……わかってる、けど。ゼノのお荷物になるのは、いやだし……」

エコー」は「ゼノ」の足手まといになりたくないと必死らしいが、「ゼノ」の優しい言葉にデレる。そこに空気を読めない主人公が通りかかるが、また喧嘩が始まり呆れて主人公は帰ってしまう。 また空気なのかプレイヤーは…。


A-5
イベントフィールド探索 フォンガルフ討伐」エリア2で「???」に会う
難易度 評価0 指定クエスト フォンガルフ討伐(試行回数/1周)

1に比べ圧倒的に長かった「マターボード」2枚目も最後の1箇所となりました。NPC遭遇系ですが、今回はエリア2なので注意。一生懸命エリア1を探しておりました。

第一印象がコードギアスかと思った謎のキャラが「……何処に居る」との一言だけで会話イベントはありませんでした。誰かを捜している様です。急展開ですが「マトイ」と考えるのが妥当か。これで100%となりました。



□ずっと明日を待っていた 3回目
また第一章の「ずっと明日を待っていた」をプレイすることとなります。道が北東西とありましたからね。チュートリアルの時は北へ、1枚目のマターボード終了時に東に、今回は残りの西といったところか?

よく見ると左上の王冠のマークが半分になっていますね。1度クリアしたがストーリー分岐が出来たので半分しかクリアしてないという意味のようです。


前回は気が付きませんでしたが「助けて」の声が東からして東を見ていますね。今回は無視して西に行くべきなのか、東の声の方(マトイ)に行くべきなのか悩みます。


親切設計
実験する為に北を向いている事を確認しイベントに入りましたが、イベント終了後に西を向いていますね。親切設計で西に向かうことを示唆しているようです。流石家庭用ゲーム会社のSEGAです。

西に進むと今までより多く敵が出現。分かれ道や壊せる岩などがあるがS評価条件は自分の受けたダメージ量なので無視して構わない。最後に「ブリアーダ」が登場するので厄介。


以下ストーリーネタバレあり
最後まで進むと「おい、あそこにいるの……人、だよな?なんだあいつ……?」と「アフィン」が叫ぶが何も見えない。アングルや場所が悪かったのかともう一度やり直し確認するも同じでした。


突然仮面を被った変態が襲いかかる。「……殺す。」と呟いているが、これは主人公達が「マトイ」を連れさらったと勘違いしているのか、もしくは「マトイ」を狙っていた悪党なのか。


そこに強面のキャラが助けに入る。公式で画像を見た時に悪役かと思っていましたが、「おいおいおい……気まぐれでも、たまには任務に来てみるモンだなぁ。面白れえ事になってるじゃねか。」との発言から同じアークスと思われます。漫才姉妹の言っていた六芒均衛の1人か?


彼を「ゲッテンハイム」様と呼ぶ「シーナ」という連れがいました。師従関係の様です。.hack//G.U.の志乃を意識したんでしょうか?似ていますね。「シーナ」に仮面の男を調査したさせた所、該当者無しでした。そりゃ「マトイ」も該当者居ませんでしたからね。


ここで「ゲッテンハイム」様から問いただされ二択があります。
「今のヤツ。オマエを狙ってたよなぁ?あいつは何だ、ナニモんだ?」
両方選んで見ましたが今のところ何も変化はないようです。結果は同じでした。



選択値
- 「わからないと告げる」と「先に感謝を述べる」が選べますが、この選択値は意味が無さそうです。

わからないと告げる
「わからない……?しらばっくれても、いいコトはねェぞ?」と嘘を付いていると疑われます。まあ当然ですよね。


先に感謝を述べる
「……ありがとう、だァ? くふ、くふふっ!ふはははっ!めでてェヤツだなてめェはよ!」
あれ?こっちの選択値は「ゲッテンハイム」様が驚いてデレるかなと想定していましたが違いました。

どちらの選択値を選んでも
「雰囲気はイイ感じだが………弱い。オマエとヤるのは、まだ早そうだな。」
「……チィ、途端につまんなくなっちまった!帰るぞ、シーナ!とろとろすんな!」
に繋がり再戦フラグを立てて去ります。
ゲッテンハイム」様はカタカナとひらがなが混じり小さなカタカナを愛用するので文字起こしが面倒臭いですね。


帰り際に「……それでは(主人公の名前)様 失礼いたします。」と「シーナ」が頭を下げていきますが、これに違和感があります。何故名前を知っている?「シーナ」敵フラグか、データで調べただけなのか。




(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/