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NPC捜索8.5
武器画像
ハンター用武器
ソード/☆10/☆11~
ワイヤードランス/☆10/☆11~
パルチザン/☆10/☆11~
ファイター用武器
ツインダガー/☆10/☆11~
ダブルセイバー/☆10/☆11~
ナックル/☆10/☆11~
レンジャー用武器
アサルトライフル/☆10/☆11~
ランチャー/☆10/☆11~
ガンナー用武器
ツインマシンガン/☆10/☆11~
フォース用武器
ロッド/☆10/☆11~
タリス/☆10/☆11~
テクター用武器
ウォンド/☆10/☆11~
ブレイバー用武器
カタナ/☆10/☆11~
バレットボウ/☆10/☆11~
バウンサー用武器
デュアルブレード/☆10/☆11~
ジェットブーツ/☆10/☆11~
共用武器
ガンラッシュ/☆10/☆11~
潜在能力一覧
ソール一覧




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海底+250%即停止
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リサ
マールー
アザナミ
ジョーゼフ/Hu
ジョーゼフ/Ra
ジョーゼフ/Fo

素材集め系
ローラ
フィリア
フランカ
管理官コフィ-開放形
コフィー1
探索許可申請試練1
自由探索許可申請1
自由探索許可申請2

特訓系
ラヴェール
調査系
ハンス1
ハンス2
エメライン
記事
活動エリア/Ship3:ソーン
チーム/蟹々団
プレイヤーID/蟹将軍
お友達招待システム
キャラクター名
時姫雀(ニュマ子 Fo/Te)
花鶏(キャス子 Ra/Gu)
蟹将軍(デゥマ男 Br/Hu)

シップ対抗戦
第2回初日2~4R
第4回初日2~4R5~7R
8~10R11~最終R

40分で経験値210万
友人招待が大変な事に
不具合画像
虹輝石の消失
FUNスクラッチに挑戦
グッズ・特典
サービス開始まで
発表までの流れ
PV/SS初公開
αテスト
α2テスト1/2/3/end
キャラクリ体験版1
キャラクリ体験版2
ノミネートメール
cβテスト1/2/3/4/5/6/end
プレオープンβ1
プレオープンβ2
オープンβテスト1/2/3/4
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■ 合成の簡単な説明
□ 強化システム
強化は重要
オンラインゲームの定番である「強化」。お負け要素としていますが、実際は拾った状態では使い物にならず必需なシステムとなっております。★9の武器でも強化してしまえば★10の性能を凌ぎ安上がりに実戦で使えるという長所もあります。
PSO2の強化は大きく分けて「武器の強化」「特殊能力追加」「属性強化」の3つです。

□ 武器の強化
単純に基本性能を上げます。最大は「+10」まで強化可能ですが、基本数値が「+10」されるのでは無く性能が2倍近くまで跳ね上がる。「+10」にすると潜在能力を解放可能となり、実行すると+0に戻る。一種の「武器転生システム」がある。
強化失敗で武器が壊れることは無いが、強化値が数段階下がり遣り直しとなる。「一歩進み二歩下がる」を繰り返す形となり金食い虫である。レア度によって難易度が変わり「★10」の+5からは「20%~30%の壁を5連続突破」と考えて貰って構わない。

□ 特殊能力追加
拾った武器にランダムに添付されている特殊能力。その数は「0~8」で「スロット数」と呼ばれる。武器の性能を大きく左右する。基本は「ソール」と呼ばれる倒した敵の霊魂、精神を中心に構成します。例えば「ダーク・ラグネ」を倒した時にドロップするアイテムにランダムで「ラグネ・ソール」が付きます。

ソールと相性の良い特殊能力
ソール」は100種類以上あり、使い物になるのは極少数です。RPGは「攻撃が最大の防御」ですので、クラス特有の攻撃力を上げる組合せが流行っています。これらは「ソール+Ⅲ」と呼ばれ合成の基本となっており、スタンダードな装備となっております。Ⅳ以降は成功率が低いのにも関わらず、大した性能向上を見込めないんですよね。

クラス ソール 特殊能力
ハンター系 ヴォル・ソール
(攻撃力+30 HP+20)
パワーⅢ(打撃力+30)
レンジャー系 マイザー・ソール
(射撃力+30 PP+3)
シュートⅢ(射撃力+30)
フォース系 ラグネ・ソール
(法撃力+30 HP+20)
テクニックⅢ(法撃力+30)

特殊能力追加は複雑。費用が高く破産する
特殊能力追加」は費用が高く成功率も低いです。「表示される数値より-30%」と言われています。システムがとても複雑で初心者には分かり難いです。特殊能力が付加されている数を「スロット数」と呼び、元になる武器がスロット3の場合、素材となる武器はスロット3の物を2個用意しなければなりません。

EXスロット
失敗すると、その分の「スロット数」が減ります。「EXスロット」で強引に拡張して「スロット数」を増やしていく事もできますが、全ての継承率が下がります。0スロットの武器でもお金があれば8スロットにする事も可能ですが、何億メセタ掛かるか分かりません。
  • 元武器の「スロット数」と素材武器の「スロット数」が同じ数に合わせる
  • ソール」は合成には同種の「ソール」を2個用意する必要がある
  • ラッキーライズ」など鑑定で追加される特殊能力は継承できない
  • 特殊能力同士に相性が有り継承率が左右する
  • EXスロット」で強引に「スロット数」を増やしていける
    (全ての成功率が下がる)

□ 属性強化
強化・特殊能力と比べ激甘
敵の弱点属性と合わせた武器なら属性率に比例してダメージも上がっていきます。PSUは属性ゲームで、大幅に変わるため全ての属性を持ち歩く必要がありましたが、PSO2はそこまで影響無く属性を合わせている人は少ないです。PSUは武器の見た目でフォトンの色が変わるのが不味かったですね。合わせてないと地雷扱いされました。

属性強化」では、同じ武器の同属性ならそのままの%が乗りますので、1回の合成で最大の50%となります。成功率も100%と激甘です。違う属性や同じランクの違う武器だと数%しか乗りません。

□ 潜在能力
★7以上のレア武器に潜んでいる武器専属の消えない特殊能力。「+10」にまで強化すると「フォトン・スフィア」を使用し解放可能。しかし強化値は+0に戻ってしまうが、再び「+10」まで上げれば解放可能。上限は3回まで。一種の「転生システム」である。

潜在能力により大化けする武器が有り、潜在能力の種類により武器の価値が変わる。最大Lv3まで上げられるが、鬼畜な強化を3ループさせなければならず、Lv1以上は大差が無くLv1で止めることが多い。使える潜在能力の場合は、Lv3まで上げた方が得。

使える潜在能力
★11の長銃「メナアリス」。潜在能力が「遠距離時にダメージが8%上昇する(Lv.3時)」と強力で高騰。鑑定した物に運良く「ラッキーライズⅠ」「マーク・ジョイオ」「スティグマ」が付いており「特殊能力追加不要」だったので、そのままLv.3まで解放し+10まで強化してみました。
使える潜在能力

□ 防具強化
強化は甘いが、特殊能力追加の素材ユニットが高騰
ユニットの強化は武器と違い甘いです。強化も「特殊能力追加」も成功率が高く、強化は★10であっても何も使わずストレートで成功することが頻繁にある程です。欠点としては素材が高く「特殊能力追加」にメセタが武器の数倍掛かります。

ユニットごとに属性や属性値が固定され「属性強化」もありません。鑑定もありませんので「ラッキーライズⅠ」などの特別な特殊能力は付きません。初心者は防具から強化に入った方が良いかも知れないです。

■ 強化のやり方
□ 強化実戦
PSO2の合成システムは複雑で初心者には分かり難い。私もWikiを読んでみたが、全く理解できず暫く手を出せませんでした。何度か挑戦しやっと基本的な事は分かりました。説明は難しいので、実際にやって行きたいと思います。今回の目的は、「採掘基地防衛戦:襲来」が追加されましたので、フォースの新たな実戦武器を用意する事です。

報酬期間に集中して行え
こちらは、2014年3月12日 ~ 3月19日の「アークス共闘祭2014」WEB連動パネル報酬期間に行った物です。PSO2の強化はインフレを防ぐためのメセタ回収手段ですので、通常プレイでやるのは無謀です。報酬期間まで貯め込み一気にやりましょう。
  • アイテム強化(武器/ユニット)の成功率が+10%
  • 特殊能力追加の成功率が+10%

元となる武器を用意
Wikiで「ロッド(長杖)」の一覧を見たところ、★10の中で「ルーライラ」が性能が高くテクターも装備可能と優秀ですね。所持していませんので、ショップで検索するとお手頃価格で並んでいます。「スロット数」が2個の物が扱いやすいので探し、その中で「雷属性」を選択。「雷属性」はダーカーや機甲種の弱点となっている事が多く「防衛戦」には最適です。「ダークファルス・エルダー」の弱点属性でもあり、「ショック」でダウンを奪うのに雷テクを使いますので人気のある属性です。

★10長杖/ルーライラ雷属性/スロット数2/231,000メセタ
元となる武器を用意

□ 特殊能力追加
0スロの場合はEXスロットに追加

素材として「ラグネ・ソール」付きの2スロ武器を2本用意しましたが、早速失敗し両方とも落ちました。「スロット0」からのスタートとなります。「素晴らしく運がないな、君は。
スロット0」の場合は「EXスロット」に追加するしか有りませんが、その場合は元となる素材武器のスロット数が関係無くなります。

ラグネ・ソール+テクニックⅢを作る
素材をショップで検索掛けますが、消費量に合わせ価格が変動します。現在「報酬期間」の為、価格が高騰しており、頻繁に使われる1スロの素材武器が高いです。この場合安い方のスロ2の「ラグネ・ソール」2本買った方が安上がりとなります。

スロ1のラグネ・ソール/26,250メセタ
スロ2のラグネ・ソール/5,250メセタ

この場合安い方のスロ2の「ラグネ・ソール」2本買った方が安上がりとなります。

  1. ルーライラ(0スロ)」に 2スロ「ラグネ・ソール」×2を付加
  2. ルーライラ(1スロ/ラグネ・ソール付き)」に素材武器「ラグネ・ソール(1スロ)」1本と「テクニックⅢ(1スロ)」1本を追加する
    ※ソールの継承には同種が2つ必要
1スロットへ
まずは安い「ラグネ・ソール」が付加された安いスロット2の素材武器を2本購入。現在「スロット0」の「ルーライラ」の「EXスロット」に強引にねじ込み、スロット1「ラグネ・ソール」を作ります。
※記載中に気が付きましたが、最初にテクニックⅢの方が確立も高く素材数も少なくなりますね

2スロットへ
ルーライラ」の「スロット数」が1になりましたので、次に1スロットの「ラグネ・ソール」1本と「テクニックⅢ」が付加された武器を1本購入。「ルーライラ」に「ラグネ・ソール」と「テクニックⅢ」を追加します。

その時に「能力追加成功率+α%」を使ってあげると良いでしょう。現在報酬期間の+10%に加え「能力追加成功率+10%」を使っていますが、「EXスロット」で拡張するため、成功率が低下し65%と74%しかありません。両方同時に成功する確率は48.1%。何度か失敗しましたが、その場合はやり直しとなります。PSUと違い武器が壊れたり消滅したりしませんので、お金がある限りやり直しが効くのが良いところ。ただし莫大なメセタを消費します。
特殊能力追加

やっと「ソール+Ⅲ」が付きました。ここまで合成に費やした費用27万(ルーライラ代除く)。
特殊能力追加
EXスロットから拡張し2スロを3スロに
末期だったPSUと違い人気のあるPSO2は滅多に報酬期間がありませんので、思い切って3スロにして見たいと思います。フォースは即死が多いので、「スタミナⅢ(HP+30)」を武器に付けたいと思います。 お詫びか報酬で貰った高価な「能力追加成功率+30%」を使ってしまいます。82%・91%・91%と安全そうに見えますが、平気で95%を3つ落としたりしますので用心。
特殊能力追加

全て通りました「素晴らしく運がいいな、君は。
素晴らしく運がいいな、君は。

人気のある特殊能力
ソール+Ⅲ」以外で人気がある特殊能力を少し上げてみます。同じ特殊は2個付けられませんので、ブースト系と合わせると効果が倍増します。ブースト系は「ACスクラッチ」のアイテムで継承不可。追加成功率は100%と超高級で数千万メセタする物もあり現実的では無い。
特殊能力追加(打撃) 最安値 6,814,500メセタ
特殊能力追加(打撃)

名称 効果 コメント
ミューテーションⅠ 打撃力(+10)
射撃力(+10)
法撃力(+10)
HP(+10)
継承率も上がる万能特殊能力
合成には2つ必要
アビリティⅢ All(+15) 特殊合成で作成
ミューテーション
と違い
HPは上がらないが技量と防御も上がる
スタミナⅢ HP(+50) 防具向き。即死ゲームなので
スピリタⅢ PP(+4) 防具向き。PP不足に泣くなら
ボディⅢ 打撃防御(+30) 防具向き。Fo,Ra系は殴られたら即死
リアクトⅢ 射撃防御(+30) 防具向き。敵の射撃ダメージが異常に高い
ショックⅢ ショックLv3を付与する DFから唯一ダウンを奪える状態異常
スタミナ・ブースト HP(+45) 有料アイテム・継承率100%
効果はスタミナだが
重複可能なのが大きい
スピリタ・ブースト PP(+5) 有料アイテム・継承率100%
効果はスピリタだが
重複可能なのが大きい

スタミナⅢ(HP+30)」など防御を上げる物は武器では無く「防具(ユニット)」に付けた方が良いです。武器を切り換えるとご覧の通りHPが50減ってしまい意味がありません。
スタミナⅢ(HP+30)

□ 属性強化
大変な武器強化は最後に回し、先に属性を50%にしてしまいたいと思います。こちらは成功率100%なので簡単です。「ルーライラ」の雷属性は24万メセタと高いので同じ★10長杖である「エルダーロッド」を3本購入し試して見る事に致します。
属性強化属性強化

違う武器だと1%しか乗りませんね。同じ雷属性の物でも同じで1%固定のようです。
これで16本必要となると「★10武器購入パス」も16枚消費し逆にコストが高くなりますね。
属性強化

高い武器ほど50%の難易度が高い
初めに書いたように雷属性は「防衛戦」「エルダー」に相性が良い人気属性の為、数が少なく高いです。一番安い物で「241,500メセタ」でした。「ルーライラ」は比較的安いレアなので助かっていますが、★11武器など高価な物は50%にするのは難しいですね。
属性強化

属性強化は100%成功する
属性強化」の成功率は100%と失敗する事はありません。なのに通常の強化と同じ「補助アイテム」欄もあり失敗するかのように煽ってきます。元々は100%にする予定では無かったのだろうか?

同じ武器で同属性の場合は、そのままの%が乗り上限は50%です。よって34%+32%では切り捨てられ勿体ないです。以前は同種の武器同士しか「属性強化」できず、同種同属性でも1/3程度しか乗りませんでした。レア武器の入手が困難だった事から辛いと批判され現行の激甘システムとなりましたが、武器が市場に溢れ暴落している状態を見ると以前のシステムで丁度良かったですね。
属性強化属性強化


□ アイテム強化
強化成功率+α%」と「強化リスク軽減(+α)」無しで★10以上の武器を「+10」にするのは不可能に近いです。もし使わなければ1,000万メセタ以上消費することになり得ます。★11に挑戦したところ「補助アイテム」有りでも500万メセタ掛かりました。。

補助アイテム使用のタイミングを見極める
よって「強化成功率+α%」と「強化リスク軽減(+α)」の価値は高くショップで買っても6万~40万しますので、消費を抑えなければなりません。★10以上は+5から極端に成功率が下がり20%~30%程です。
そこで私の場合は+7まで「補助アイテム」無しで行い、+8~+9は「強化リスク軽減(+1)」使用しています。強化が緩和され失敗しても、主に「0~-1」、時々「-2」、希に「-3」と意外と「強化リスク軽減(+1)」で防いでくれます。
アイテム強化 アイテム強化

+9まで持って行くのが困難で、最後は鉄壁の防御です。そのまま+0まで連れて行かれた事が何度もあり絶望しました。 +9→+10の時に「強化リスク軽減(+2)」と「強化リスク軽減(+30%)」を使用するのが理想です。それでも4連続失敗したことがありますが。
アイテム強化 アイテム強化

□ 潜在能力解放
フォトンスフィアの主な入手は★10武器とユニットのリサイクル
★10武器の潜在能力を解放するのには「フォトンスフィア」が3個必要です。以前は「アークスのクローン」からドロップしやすく余る程でしたが、下方修正され出現率とドロップ率共に下げられ入手が難しくなりました。入手方法は★10武器やユニットをリサイクルする事が中心となります。

潜在能力解放先程属性強化用に用意し1%しか上がらず使用しなかった「エルダーロッド」3本を「フォトンスフィア」にリサイクルしました。

潜在能力解放」にデメリットは無く100%成功します。基本能力が底上げされる「転生システム」の様なものですね。強化が0に戻りますので、またやり直しとなり大量のメセタが必要となります。無しとLv1ではだいぶ変わりますが、それ以降はあまり数値が上昇しませんので、使えない物はLv1止まり、強い物はLv3までといった感じです。
潜在能力解放

強化リスク軽減(+1)補助アイテム
潜在能力解放」しましたので、再度+10まで強化しなければなりません。「強化リスク軽減(+1)」が底を付いてしまいましたので、FUNスクラッチで何個か獲得。そこで合成に必要な「補助アイテム」入手方法を記載致します。

無料で手に入る補助アイテム
報酬やお詫びでも貰えますので「運営倉庫」を見てみましょう。「称号報酬」でも貰えます。
強化+10達成時に「特殊能力追加成功率+10%」が貰えます。
名称 入手方法
強化リスク軽減(+1) FUNスクラッチ
400FUN
フォトンスフィア×6
強化リスク軽減(+2) 1,600FUN
強化成功率+5% FUNスクラッチ
強化成功率+10% 2,500FUN
強化成功率+20% ACスクラッチアイテム×6
強化成功率+30% エクスキューブ×20
特殊能力追加成功率+5% FUNスクラッチ
特殊能力追加成功率+10% 2,500FUN
特殊能力追加成功率+20% ACスクラッチアイテム×6
特殊能力追加成功率+30% エクスキューブ×20
成功率+30%の安定度が半端ないです。余分な★10武器は「エクスキューブ」に変えるのが一番。

□ 完成
新たに追加される「防衛戦」用の武器がやっと完成しました。
★10長杖 ルーライラ/雷50/瞬刻の理Lv.1/ラグネ・ソール/テクニックⅢ/スタミナⅢ
これが標準的な装備、「通称:ユニクロ装備」と呼ばれています。
上級者の方は★11武器で6スロットなどやっており火力が桁違いですね。

費用
今回は運が良くだいぶ安く済みました
4,281,976→2,710,771=1,571,205メセタ使用
費用1,571,205メセタ

■ おまけ
初心者にはマタボ品がお奨め
マターボードを進めていくと貰える報酬が改善され、固定で使える特殊能力がごっそり付いてきます。そのまま強化すれば実戦でも使えます。★9以下は強化が楽なので練習にもなります。
初心者にはマタボ品がお奨め

実は買った方が安い
最新の武器を装備したい、最強装備にして優越感に浸りたいとかで無ければ、自分で作るより買った方が安いです。

自分で作ろうと元となる「★10長杖 エスカヘルメス」を商品検索したところ
エスカヘルメス+10/闇34/観理眼 Lv.1/ラグネ・ソール/テクニックⅢ/スタミナⅢ
が2,626,050メセタで売っており作るのが馬鹿馬鹿しくなり購入。
実は買った方が安い


特殊能力追加のいらないマーク系
敷居の高い「特殊能力追加」せいでプロアークスと一般人の差が大きく開きすぎた事を懸念され、新たな特殊能力が追加されました。主に古い武器、弱い武器に付き易く「特殊能力追加」せずに済む高性能です。継承不可なので「特殊能力追加」に使えず、上級者が作った武器と差がありません。

名称 上昇値
マーク・ジョイオ 打撃力+40 射撃力+40 法撃力+40 HP+50
マーク・カレジナ 打撃力+40 射撃力+40 法撃力+40 PP+5
マーク・アンガル 打撃力+50 射撃力+50 法撃力+50 技量+40
マーク・グリフ 打撃防御+50 射撃防御+50 法撃防御+50 HP+80

捨て値で売られている
新キャラに装備出来る二世代前の長杖をと探していると、継承不可×2、2個必要な特殊×2が付いたお宝武器が105,000メセタで売っていました。「マーク・アンガル」は現在最強の特殊能力です 。
クロームエヴォル+5/光35/クローム・アンガル/ラッキーライズⅠ/クローム・ソール/ミューテーション
マーク・アンガル

潜在能力を解放し+10まで強化、属性も光50に致しました。時代遅れの★10もこれで実戦で使えるようになりました。費用も「特殊能力追加」が無いだけでだいぶ安く済みます。
マーク・アンガル

□ 編集後記
バランス調整のお詫びとして、10月29日~ 11月5日の間、アイテム強化と特殊能力追加のブーストイベント実施されましたので、久々に「ユニクロ装備」をいくつか作ってみました。
報酬期間と貯めておいた「エクスキューブ」のお陰でやっと★11の3スロの武器が安定して作れるようになったと思ったら、皆さんは6スロなど化け物みたいな装備を作っており追いつけないですね。
ユニクロ装備ユニクロ装備
ユニクロ装備ユニクロ装備
ユニクロ装備ユニクロ装備

(実施:2014年3月18日/記載:2014年11月3日)



(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/