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NPC捜索8.5
武器画像
ハンター用武器
ソード/☆10/☆11~
ワイヤードランス/☆10/☆11~
パルチザン/☆10/☆11~
ファイター用武器
ツインダガー/☆10/☆11~
ダブルセイバー/☆10/☆11~
ナックル/☆10/☆11~
レンジャー用武器
アサルトライフル/☆10/☆11~
ランチャー/☆10/☆11~
ガンナー用武器
ツインマシンガン/☆10/☆11~
フォース用武器
ロッド/☆10/☆11~
タリス/☆10/☆11~
テクター用武器
ウォンド/☆10/☆11~
ブレイバー用武器
カタナ/☆10/☆11~
バレットボウ/☆10/☆11~
バウンサー用武器
デュアルブレード/☆10/☆11~
ジェットブーツ/☆10/☆11~
共用武器
ガンラッシュ/☆10/☆11~
潜在能力一覧
ソール一覧




裏技・テクニック
初心者講座
疑問解決
武器強化講座
敗者(偽物と本物)
悪質ユーザ報告方法
it-tells
経験稼ぎ
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入り口放置
レアドロップUP
ラキライ装備
マグ育成
マグ育成
形態変更パス
裏技
副アカの上げ方
同時ログイン/後編
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余ったコード配布
it-tells
it-tellsとは?
プロフ設定
記事
詐欺・違反系
WebMoneyのフィッシングメール
アイテムコード200個配布
DDos攻撃107エラー
その他
VHマガツでキューブ200個
OTP障害で5鯖トレンド入り
全難易度を比較
下方修正後と比較
元ネタ・オマージュ
Vita版緊急発表
劣化で批判続出
片破・原石量産
結果
PSUサービス終了
ハル最後の放送
マイザーリタマラ
掲示板の反応
ジャンプゾンデ修正
ナメギド255万ダメ
海底+250%即停止
運営の工作員ガンナースレでやらかす
クーナライブ
Our Fighting/2
終わりなき物語/2
まとめ
クライアントオーダー攻略
チュートリアル系
アフィン
ゼノ
エコー
ジャン
武器修行系
オーザ
リサ
マールー
アザナミ
ジョーゼフ/Hu
ジョーゼフ/Ra
ジョーゼフ/Fo

素材集め系
ローラ
フィリア
フランカ
管理官コフィ-開放形
コフィー1
探索許可申請試練1
自由探索許可申請1
自由探索許可申請2

特訓系
ラヴェール
調査系
ハンス1
ハンス2
エメライン
記事
活動エリア/Ship3:ソーン
チーム/蟹々団
プレイヤーID/蟹将軍
お友達招待システム
キャラクター名
時姫雀(ニュマ子 Fo/Te)
花鶏(キャス子 Ra/Gu)
蟹将軍(デゥマ男 Br/Hu)

シップ対抗戦
第2回初日2~4R
第4回初日2~4R5~7R
8~10R11~最終R

40分で経験値210万
友人招待が大変な事に
不具合画像
虹輝石の消失
FUNスクラッチに挑戦
グッズ・特典
サービス開始まで
発表までの流れ
PV/SS初公開
αテスト
α2テスト1/2/3/end
キャラクリ体験版1
キャラクリ体験版2
ノミネートメール
cβテスト1/2/3/4/5/6/end
プレオープンβ1
プレオープンβ2
オープンβテスト1/2/3/4
ブログパーツ

Link Free



□プレイする前に
質問

本当に無料で遊べるの?他のオンゲーのように課金必需なんでしょう?

回答
プレミアムユーザーから優遇が無いと不満が出る程に差があまり出ません。副アカを取得し無課金でLv40まで上げ、VH解放・サブクラス取得など行いましたが特に不自由は致しませんでした。ただ本格的にプレイするなら以下に不満が出ると思います。(2013年3月3日現在)
  • プレミアム倉庫300が無いので、細々売らなければならない。バースト中に整理することになる。(手持ち50と共有倉庫200は標準装備)
  • ショップを開設出来ないので金策に困る
    (お金が必要なのはACコスチュームや強化。やらなければ気にならない)
逆に最低限買うとしたら何?
アイテムパック拡張最大セット」(1,600AC)
プレミアム倉庫も拡張倉庫も30日限定ですが、手持ちを増やす「アイテムパック拡張」は、サービス終了まで無期限で使用できます。最大セットなら+50増え手持ちが100個となりコストパフォーマンスがいいです。
お金に余裕があるなら「マグ獲得チケット」(300AC)も一緒に買うのが理想。打撃・射撃・法撃特化マグを作ると殆どの武器を装備でき有利に進められます。

バースト後にアイテムを拾えば良いのでは?
アイテム表示限度数が160個」であり古い物から消えていきます。SWやレアを後で取ろうと放置していくと大量に出るメセタに消されることもあります。クロスバースト時にはバーストが長くアイテムが所狭しと出ますので、手持ち50+倉庫200では足りずレアを取るためにマグに餌をやったり100メセタでしか売れないPAを捨てて拾うことになります。


質問

プレイヤーIDとキャラクターIDの違いって何?

回答
プレイヤーIDは他人と重複不可な操作者の名前(H.N)。「ウィスパーチャット」や「フレンド申請」に使用するため、アルファベットの羅列など適当な名前だと相手に伝わり難い。1stキャラクター名と同じ、もしくは近い名前にするのが妥当。
キャラクターIDは作成したキャラクター個々の名前。他人との重複可能。禁止ワード以外で自由に名付けよう。
□育成
質問

種族による適職が分からないんだけど

回答
全ての種族が全クラスをこなせるよう差はあまり出ない。PSUより男女差も少なくなっています。以下は目安表だが、マグとサブ職でだいぶ変わるのでそこまで気にしなくて良い。(2013年3月3日現在)
種族/職業 ハンター レンジャー フォース ファイター ガンナー テクター
ヒューマン男 + + +
ヒューマン女 + + +
キャスト男
キャスト女
ニューマン男 +
ニューマン女
Vita版発売日 Lv50での比較


質問

結局何が最強なの?

回答
Vita版発売日の状況では以下の様になっております。

初心者向け【主フォース+副テクター】
序盤はPP不足、溜め時間の長さ、紙防御で辛いがサブ職にテクターを付けてから高火力+広範囲に変化しPPも枯れづらくなる。「ラ・フォィエ」が相手の弱点に自動でロックオンし飛距離もゲーム中トップクラス。「ザン」は使い勝手が良く、「サ・ゾンデ」はDFにショックを入れられる。唯一の欠点である紙防御も、全クラス最強の回避「ミラージュエスケープ」があり、全身無敵でワープしてしまいダメージを食らわない。

玄人向け【主レンジャー+副ガンナー】
弱点を新たに設置する「ウィークバレッド(WB)」があり、3倍程度のダメージを与えられるようになる。ボスの部分破壊に適しておりPTに1人は必需。いなければボスを倒すのに倍以上の時間を要します。サブクラスにガンナーを付けるとPSPo2iでおなじみの「チェイン」を使えるようになる。
WB+チェイン+チェインフィニッシュで10万ダメージが出たとの話もあります。
使い勝手は難しいですが、大ダメージ狙い向け。
(2013年3月3日現在)

質問

マグはどう育てたらいいの?

回答

迷ったら特化

ステータス上乗せ+より強い武器が装備可能に
オンラインゲームに限らず、最終的には特化が最強となります。攻撃を食らう前に敵を瞬殺しダメージを受ける隙を作らない事が重要となります。
マグは「PCステータスに直接マグの数値が上乗せされる」ため、特化150のマグを作ればその数値が上乗せされ火力が上がり、PSO2は「ステータスにより装備できる武器が決まります」ので、高火力の武器が装備可能となり相乗効果となります。育て方に迷ったら特化マグを作りましょう。
クラス 目標 作り方
ハンター 打撃150 打撃武器×2+モノメイト
レンジャー 射撃150 射撃武器×2+ディメイト
フォース 法撃150 法撃武器×2+トリメイト
★3武器がコスパが良い。レアリティーの高い武器を使った方が早くできるが技量の上昇に注意しメイトの使用回数を増やす。技量がLv1に上がった場合は戻せないので諦めるしかない。


質問

序盤、敵が強くてソロがキツイ

回答
PSO2はNPCが意外と強いので入れてみるといい。「ギ・グランツ」を使う「マールー」が強いので速攻貰おう。後は「リサ」が「WB」を撃ってくれるので、大型と戦うときに楽。「エコー」は回復をしてくれますが頻度が低いのでお守り程度。この3人が序盤安定します。

サブクラスを取得するとステータスに20%上乗せされる為、武器装備条件が緩和され見違えるほどの性能となり、ここがスタートラインとなります。

□システム
質問

クリア条件であるエリア3のエマージェンシートライアルが発生しない

回答
エリア3の「エマージェンシートライアル」を成功させる事がクリア条件のオーダーは、感度が悪くエリア3を全て回っても発生しないことが多々あります。
  1. 敵を殲滅しながら進む。敵が残ってたり、他のトライアルが発生していると起きないことが多い
  2. マップを表示させるだけでは無く、キャラクターを最遠端部までしっかり行かせる
  3. 一度行った場所にも戻る。一度出なかった場所でも先に進み敵を殲滅してから戻ると発生する事が多々あります。

質問

死んだら評価が下がったり失敗になりPTに迷惑を掛けますか?

回答
PSO2はPSUで不評だった、他人やNPCが死んだら評価が下がるシステムが無くなり自分の評価のみが下がります。クライアントオーダーでS評価クリア指定以外は評価が下がっても影響なし。ソロのボス戦のみ死んだら失敗。PTならボスに直戻れます。ただし全滅(全員帰還)は不可。

質問

スケープドールドールを使うべき?ムーンアトマイザーを待つべき?

回答
スケープドール」は有料なので使う人はいない。使わなくても支障は出ません。無料の「ムーンアトマイザー」で生き返して貰うのを待ちましょう。他のPTでも可能です。しかし他のPTの場合、左下にステータスが出ませんので気が付き難いです。どうしても生き返して貰いたい場合は「助けて」と発言しましょう。

暫く待って誰も生き返してくれない、「ムーンアトマイザー」が切れていると言われた場合は黙って帰還。マルチにボスが出現した場合、速攻テレパブを投げゾンビアタック出来るようにした方が早い。希に「ムーンアトマイザー」を他人に使わない人がいますので、その場合はその人が死んだ場合、助けてあげるか見捨てるかは個人次第。人数が多ければ多いほど火力が上がりますので無料アイテムの「ムーンアトマイザー」を使い数を揃えた方が本人的にも得。

マルチで死んでいるのに気が付かない
自分のPT内なら仲間が死んでいることに気が付きますが、他のPTのキャラは激しい攻撃で見えない、背面で死んでいるなどがあり気が付きにくいです。その場合はサブパレットにセットしてある「ムーンアトマイザー」を見てみましょう。光っていたら周囲で誰か死んでいます。


質問

マターボードは先にクリアしなければならないの?

回答
マターボードはストーリーを楽しみながら世界観を知る為の物で、クエストの進行やオンラインで遊ぶのに影響はありません。 暇なときにでも進めましょう。

逆に進めないと影響が出るのは何?
コフィー管理官のオーダー> アークスクエスト解放 >クラス担当のNPC

アークスクエスト×3をクリアすると自由探索する為のオーダーを「コフィー」から受け、次の惑星の探索許可を「コフィー」から貰うの繰り返しになります。他にはLv制限・難易度解放のオーダーも「コフィー」からになります。
クラス担当のNPCはハンター「オーザ」・レンジャー「リサ」・フォース「マールー
クラスツリーのポイント取得やファイター・ガンナー・テクターに転職可能にするオーダーがあります。

質問

拾った武器は全部売っても問題ない?

回答
拾った武器は売っても進行できなくなる事はありませんので構いませんが、以下の場合は残しておいても損はありません
  • ★6以下の場合、良い特殊能力を持った武器は合成素材として使える
  • ★7以上で全職装備できる武器はサブクラスや武器指定のオーダーに最適なので役に立ちます
  • ★10~と交換できる交換素材武器は売らない方が良い。相場が高いので売っても得、交換しても得です
  • 相場の高い武器はプレミアムの場合マイショップに並べた方が得。1000万メセタで売れる武器もあります
  • ★10~武器。リサイクル可能・★10武器購入の時に必要と価値の無い物でも売らない方が良い

□マルチ関連
質問

マルチエリアって何?

回答
マルチエリアというのは他のPTと遭遇するエリアです。4人PTなら4PT、ソロなら12PTが入れます。12人で回れるので敵も多く沸き火力も有り経験稼ぎには最適です。フリー探索と緊急のエリア2が主にマルチで構成されています。


質問

マルチで出会った他人が戦闘中の敵を横殴りしても平気?

回答
PSO2はPSUとは違い手付けが不要で近くにいるだけで経験が入ります。そしてトドメを刺さなくても100%の経験が貰えるため、誰が倒しても変わりません。積極的に助けてあげましょう。
ただしボス箱を壊すのは嫌われますので、本人に壊させてあげましょう。

質問

落ちているアイテムは拾っても平気?

回答
ファンタシースターZERO」や「ファンタシースターポータブル2」と同じ「個々ドロップ」と遊びやすいシステムとなっています。「個々ドロップ」とはクライアント単位で抽選を行っており、見えているアイテムがプレイヤーごとに違います。レア武器が落ちていても相手の画面ではメセタだったりします。そして自分が拾っても相手の画面内からは無くなりません。自由気ままに拾ってください。

質問

捕獲の敵を無視して倒してしまってもいい?

回答
捕獲に成功すると成功報酬が貰えますが、そのまま倒してしまってもボスの経験とボス箱は出ますので特に問題ありません。時間を費やしてしまうので無視して倒す方も多いです。ただしハード以上では報酬でレアユニットを貰える事もありますので、 まわりが倒そうとしているか捕獲しようとしているか見て判断するのが良いでしょう。
質問

マルチぐるぐる(周回)って何?マルチでのマナーってあるの?

回答
マルチ周回とは
マルチエリアはPTの壁を越え最大12人が入れるフィールドです。PSO2は一箇所に集まっている人数が多ければ多いほどエネミーが沸きますので、経験稼ぎやレアドロップ狙いでクリアせずに一緒にエリア2マルチのみを周回するのが流行っています。これをマルチ周回と呼びます。

マルチのマナー
  • 一緒に行動しないとエネミーが多く沸かないので一緒に行動する。他の場所で出現させ放置すると出現量が減ってしまう為、本体に合流前も無理しない程度に倒す。
  • 本陣は自分の座標を定期的に発言する。ボスクラスのエネミーと遭遇した人もボス名と座標を発言する。他には「戦闘機防衛」「励起結晶防衛」の座標を教えると喜ばれる。バースト時は会場を教えてあげる。
  • NPCは連れ込まない。NPCは12人の中にカウントされてしまい、他のプレイヤーが入れない、PCではないのでエネミーの沸きが減り嫌われます。
  • ボス直行はマルチ周回部屋を避ける。偶然マルチ周回部屋がマッチングされてしまった場合は仕方ありませんが、マルチで周回する気が無く通り過ぎるだけの場合は以上に書かれた理由から避ける。

質問

緊急マルチで自分の位置やボスエネミー名の発言ってどうやるの?

回答
自分の位置を発言<pos> ターゲットを発言<t>
を上手く組み合わせて作ってみましょう
例)「<pos> で<t>が出現しました

これをチャット設定→ショートカットワードに仕込みます。ショートカット10に仕込んだ場合[Ctrl+F10]で発言します。ターゲットしている物を発言しますので「A-1で8メセタが出現しました」など誤爆をするのは、この為





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