RSS
掲示板
誤字脱字報告
雑談
ニコ生「PSO2放送局」まとめ
PSO2放送局3
PSO2放送局4
PSO2放送局5
PSO2放送局6/後編
PSO2放送局7/後編
PSO2放送局12//
PSO2放送局16/
PSO2放送局17/
PSO2放送局19/
PSO2放送局24/
ストーリー攻略
チュートリアル・序章
マターボード1前編
マターボード1後編
NPC捜索1
マターボード2前編
マターボード2後編
NPC捜索2
マターボード3前編
マターボード3中編
NPC捜索3
マターボード4前編
マターボード4中編
マターボード4後編
NPC捜索4
マターボード5前編
マターボード5中編
マターボード5後編
NPC捜索5
マターボード6前編
NPC捜索8.5
武器画像
ハンター用武器
ソード/☆10/☆11~
ワイヤードランス/☆10/☆11~
パルチザン/☆10/☆11~
ファイター用武器
ツインダガー/☆10/☆11~
ダブルセイバー/☆10/☆11~
ナックル/☆10/☆11~
レンジャー用武器
アサルトライフル/☆10/☆11~
ランチャー/☆10/☆11~
ガンナー用武器
ツインマシンガン/☆10/☆11~
フォース用武器
ロッド/☆10/☆11~
タリス/☆10/☆11~
テクター用武器
ウォンド/☆10/☆11~
ブレイバー用武器
カタナ/☆10/☆11~
バレットボウ/☆10/☆11~
バウンサー用武器
デュアルブレード/☆10/☆11~
ジェットブーツ/☆10/☆11~
共用武器
ガンラッシュ/☆10/☆11~
潜在能力一覧
ソール一覧




裏技・テクニック
初心者講座
疑問解決
武器強化講座
敗者(偽物と本物)
悪質ユーザ報告方法
it-tells
経験稼ぎ
効率の良い方法
入り口放置
レアドロップUP
ラキライ装備
マグ育成
マグ育成
形態変更パス
裏技
副アカの上げ方
同時ログイン/後編
友達紹介システム
余ったコード配布
it-tells
it-tellsとは?
プロフ設定
記事
詐欺・違反系
WebMoneyのフィッシングメール
アイテムコード200個配布
DDos攻撃107エラー
その他
VHマガツでキューブ200個
OTP障害で5鯖トレンド入り
全難易度を比較
下方修正後と比較
元ネタ・オマージュ
Vita版緊急発表
劣化で批判続出
片破・原石量産
結果
PSUサービス終了
ハル最後の放送
マイザーリタマラ
掲示板の反応
ジャンプゾンデ修正
ナメギド255万ダメ
海底+250%即停止
運営の工作員ガンナースレでやらかす
クーナライブ
Our Fighting/2
終わりなき物語/2
まとめ
クライアントオーダー攻略
チュートリアル系
アフィン
ゼノ
エコー
ジャン
武器修行系
オーザ
リサ
マールー
アザナミ
ジョーゼフ/Hu
ジョーゼフ/Ra
ジョーゼフ/Fo

素材集め系
ローラ
フィリア
フランカ
管理官コフィ-開放形
コフィー1
探索許可申請試練1
自由探索許可申請1
自由探索許可申請2

特訓系
ラヴェール
調査系
ハンス1
ハンス2
エメライン
記事
活動エリア/Ship3:ソーン
チーム/蟹々団
プレイヤーID/蟹将軍
お友達招待システム
キャラクター名
時姫雀(ニュマ子 Fo/Te)
花鶏(キャス子 Ra/Gu)
蟹将軍(デゥマ男 Br/Hu)

シップ対抗戦
第2回初日2~4R
第4回初日2~4R5~7R
8~10R11~最終R

40分で経験値210万
友人招待が大変な事に
不具合画像
虹輝石の消失
FUNスクラッチに挑戦
グッズ・特典
サービス開始まで
発表までの流れ
PV/SS初公開
αテスト
α2テスト1/2/3/end
キャラクリ体験版1
キャラクリ体験版2
ノミネートメール
cβテスト1/2/3/4/5/6/end
プレオープンβ1
プレオープンβ2
オープンβテスト1/2/3/4
ブログパーツ

Link Free



初日の様子 | 閑古鳥が鳴く紅青運動会
第2~4ラウンド| 日曜の深夜に4時間オーダーを持ってくる社会人への厳しさ
第5~7ラウンド| 相変わらず激しい難易度の高低差
第8~10ラウンド| 対抗戦にまさかのラッピースロット。龍族50体はミスか?
第11~最終ラウンド| XHの獲得★数は設定ミスか?達成不可能な難易度

■ 第2ラウンド「 混沌に惑う白き都」をクリヤせよ!
□ 間違って白ノ領域を周回する
部屋が無かったのでVHをソロで練習
第2ラウンドは「混沌に惑う白き都」をA評価以上でクリアです。「白ノ領域探索」と勘違いしていました。「ギルグ・グンネガム」と戦い慣れないのでVHに行き練習。攻撃範囲が見た目のグラフィックよりも外側まで有り何度も喰らいイライラ。一度死んでしまいA評価にするまで雑魚を狩った時間が無駄になりフラストレーションが貯まります。
間違って白ノ領域を周回する
※緊急クエストしか行かない派なのでソロが下手です

間違って白ノ領域を周回し出遅れる
2周目からはモーションを覚え避けられるようになり手順も理解。S評価でクリアするも★が入りませんでした。再度確認すると「混沌に惑う白き都」は期間限定クエストですね。先日まで行われていた「アークス共闘祭2015」用の期間限定クエストを使ってくるとは思いませんでした。時間をロスしてしまいました。出遅れると皆上がっていき達成不可能となるんですよね。
間違って白ノ領域を周回する


□ XH 混沌に惑う白き都 8周
XH「混沌に惑う白き都」をA評価以上で8周となります。ここはボスが存在せずポイント式です。何とクリアには1500ptも必要で、XHは1回平均25分掛かります。「対抗戦は社会人に厳しいイベント内容」と度々批判されていますが、日曜の夜中に4時間プレイしろと相変わらず酷い内容です。

混沌に惑う白き都1周/XH★50(上限400)/XH100Pt(上限400)
難易度 時間 運要素
3月2日(月)0:00 ~ 11:00

1回25分掛かるXH「混沌に惑う白き都」を一気に8周するのは拷問です。精神的負担を和らげるため為、「ビンゴ」や「クライアントオーダー」を埋める事を目的とし全キャラで回る事に致しました。A評価以上となっていますが、クリアには「1500pt」必要で強制S評価となりますので意味はありません。死に戻りが1度可能なだけですが、マルチ12人も居ますので滅多にありません。

1キャラ目(XH
サーバが重く12人まとまって移動していたのにも関わらず「クローム・ドラゴン」が逃げ半周も激走し追いつけない。何故かPCの居ない場所でEトラが別に2個も発生する。
第2ラウンド「 混沌に惑う白き都」をクリヤせよ!

地獄絵図
サーバの重さから同じ場所に「Eトラ」が3個重なる珍現象が起き地獄絵図となる。
第2ラウンド「 混沌に惑う白き都」をクリヤせよ!

2キャラ目(SH)
先日まで行われていた「アークス共闘祭2015」で散々周回させられた「混沌に惑う白き都」ですが、XHよりSHの方が経験効率が良いんですよね。★稼ぎもSHの方が効率が良いと思われるので、比べてみる事に致しました。SHは「★40」とXHに比べ10少ないですが、最短10分でクリアし時間効率はやはり良いです。

クロスバーストが大きい
SHの敵は殲滅し易いお陰か、久々に「クロスバースト」まで発展し一気に「1500」貯まりました。クリアとなっても続き、「対抗戦」を優先し帰還するか迷いましたが勿体ないので終わらしました。ポイント式での「クロスバースト」は大きいですね
第2ラウンド「 混沌に惑う白き都」をクリヤせよ!

3キャラ目(XH)
残り「★100」となりましたので最後にXHで回り締めることに致しました。「ダーク・ビブラス・ユガ」が出現すると時間の無駄となります。2体出たのでラストは40分も掛かり疲労感が半端ないですが、何とか「★400」達成。これが1週間続くとなると”絶望”します。
第2ラウンド「 混沌に惑う白き都」をクリヤせよ!
貢献度 400pt/400pt 400/400

■ 第3ラウンド「クォーツ・ドラゴン」を鎮圧せよ!
□ クォーツ・ドラゴン VH12体
時間的に予告緊急が「平穏を引き裂く混沌」と「ホワイトデーは大わらわ3」が一回ずつとなり、両方とも「クォーツ・ドラゴン」には期待できませんので、「フリークエスト」を回る事となります。しかし「浮遊大陸探索」がSHまでしか用意されていません。野良部屋を探しても無くソロでVHを回るのが早そうです。

クォーツ・ドラゴン 1体/XH★50(上限400)/XH100Pt(上限400)
難易度 時間 運要素
3月2日(月)12:00 ~ 23:00

□ 効率の良い方法を探す
目的は「対抗戦」の★稼ぎですので、一番効率の良い難易度を選び、3キャラから一番効率の良いクラスで周回したいと思います。エリア3まで短い「共用サーバ」を選びました。

1キャラ目(フォース)
クォーツ・ドラゴン」と言えばFo/Teの「ナ・メギド
第3ラウンド「クォーツ・ドラゴン」を鎮圧せよ!
※緊急クエストしか行かない派なのでソロが下手です

1回で4万前後のダメージが入るのは魅力的だが
第3ラウンド「クォーツ・ドラゴン」を鎮圧せよ!

ナ・メギドは失敗が多い
溜め時間が長く「クォーツ・ドラゴン」の突進でキャンセルされる事も多々有り、消費PPが多過ぎ次が中々打てない。倒すまで時間が掛かり、硬直中に1度死んでしまいやり直しとなる。VHで死ぬとは流石Foの装甲は紙です。3周して見ましたが「イル・メギド」の方が安定しますね。時間効率が悪いのでキャラ替え。
第3ラウンド「クォーツ・ドラゴン」を鎮圧せよ!

2キャラ目(ハンター)
出会い頭の死亡を避けるため「オートメイト」のあるHu/Brを選びました。馬鹿のひとつ覚えで「オーバーエンド」で力押しする戦い方ですが「23240」ダメージと微妙。

三段目の発動が遅く大振りのため当たらない事がしばしば。「ナ・メギド」の様に遠くから「ロックオン」し逃げながら戦うことも出来ませんので、Foより時間が掛かり2周で断念。
第3ラウンド「クォーツ・ドラゴン」を鎮圧せよ!
※緊急クエストしか行かない派なのでソロが下手です

3キャラ目(レンジャー)
現在、強職と言われるRa。私もXHマガツなどの高難易度に行くときはRaばかりで、他のキャラより頭一個抜けてしまいました。Foより守りが弱く立ち回りに苦労すると思っていましたが、「クォーツ・ドラゴン」のレーザ攻撃は射撃扱いらしく、射撃防御の高いRaはダメージを余り受けません。「WB」から武器を持ち帰ると残り弾が消滅するので、「スニークシュータ」でちびちび地味に戦う事になり時間効率が悪くFoに戻そうかと思いましたが、2発で部位破壊が出来る事が分かり何周かする内にパターンを掴みました。

私の低火力だと「鼻→鼻→尻尾→鼻」の順に「WB」を貼って「スニークシュータ」で2発ずつ撃ち込むと、3度ダウンし一度も立ち上がらせずに倒す事が出来ました。このハメパターンが強くノーダメージで瞬殺出来るので最後まで行うことに致しました。


鼻に「WB」を貼り「スニークシュータ」2発で部位破壊されダウン
開始後、直ぐに突進してくるので急がなければならないが、一度ダウンを奪えばこちらの物
第3ラウンド「クォーツ・ドラゴン」を鎮圧せよ!
※緊急クエストしか行かない派なのでソロが下手です


何故か部位破壊されているのに「WB」を貼り「スニークシュータ」2発撃ち込むと再度ダウンする
第3ラウンド「クォーツ・ドラゴン」を鎮圧せよ!

尻尾
同じ様に尻尾も「WB」→「スニークシュータ」2発で部位破壊しダウン
第3ラウンド「クォーツ・ドラゴン」を鎮圧せよ!


また鼻に戻り「WB」→「スニークシュータ」2発撃ち込むと立ち上がること無く終わる
第3ラウンド「クォーツ・ドラゴン」を鎮圧せよ!

□ 1時間弱で終了
トータル1時間ほどで終わりました。混乱を直すため「ソルアトマイザー」を使ってくれる「NPC(フレパ)」を選ぶと助かります。今回は簡単でしたね。
第3ラウンド「クォーツ・ドラゴン」を鎮圧せよ!
貢献度 400pt/400pt 400/400

緊急でクォーツの出現率は低い
用意されていた予告緊急「平穏を引き裂く混沌」と「ホワイトデーは大わらわ3」で「クォーツ・ドラゴン」がどの程度出るのか行ってきました。結果は以下の通りです。「浮遊大陸探索」で終わらせて正解でしたね。

XH 平穏を引き裂く混沌/0匹
XH ホワイトデーは大わらわ3/2匹

■ 第4ラウンド「 共闘Eトライアル」をクリヤせよ!
□ XH 共闘Eトラ8回
共闘Eトライアル」とは突然NPCが現れ、NPCを守りながら敵を殲滅するミニイベントですね。最近は頻繁に見かけるようになり、大型ボスでも出るようになりました。0時に「ホワイトデーは大わらわ3」が用意されています。この緊急クエストは「Eトライアル」のみでポイントが換算され、「Eトラ」には男性キャラが2名一緒に登場する「通称:ホモイベント」です。頻繁に起きる「Eトラ」なので今回は楽勝です。

共闘Eトライアル 1回/XH★50(上限400)/XH100Pt(上限400)
難易度 時間 運要素
3月3日(火)00:00 ~ 11:00

ホモトライアル
相変わらず対応の予告緊急「ホワイトデーは大わらわ3」が深夜に1回しか用意されておらず夜型に厳しい運営ですが、「共闘Eトライアル」の発生率が高くXHでも敵が蒸発していく甘い緊急クエストです。毎回3周可能で「共闘Eトライアル」は1周平均で4回あると思われ、必要回数の8回を上回ります。1回の予告緊急で終わる可能性があります。
第4ラウンド「 共闘Eトライアル」をクリヤせよ!

Eトライアル運に恵まれず
PSO2はマルチによって出易い「Eトラ」が決まっていると推定され偏ります。
今回は連続NPC無しの大型「Eトラ」に偏ってしまいました。

1周目/「ゼッシュレイダ」→「ゼッシュレイダ」→おかわり「ゼッシュレイダ」
2周目/「ダークラグネ」→「ダークラグネ」→おかわり「ダークラグネ」→「ダークラグネ」


XHの上位ブロックに陣取っていましたが、2周しか出来ず。NPCが同時に出やすい殲滅系の「Eトラ」が全然選択されず4回のみでした。昨晩の「混沌に惑う白き都」が1回25分だった事を考えると3倍近い効率で楽ですね。
第4ラウンド「 共闘Eトライアル」をクリヤせよ!


混沌に惑う白き都
実は既に効率の良い場所に目を付けてあり、無理に緊急に行く必要は無いと考えていました。昨晩4時間も周回させられ酷い目に遭った「混沌に惑う白き都」。回っていて「共闘Eトライアル」の発生率の高さが気になっていました。ここは期間限定で人気クエスト言う事もありXHマルチ部屋が多いです。「1500pt」も貯める必要があり「ホワイトデーは大わらわ3」よりも必然的にこなさなければならない「Eトラ」数も増えます。1回で終わってしまうかも知れません。

昨日は意識してませんでしたが、「ダーク・ビブラス・ユガ」と「クーナ」は必ずセットで出てくるんですね。2体とその他「共闘Eトライアル」で計3回と残り50pt。
第4ラウンド「 共闘Eトライアル」をクリヤせよ!

白の民でもカウントされる
情報に「アークスまたはアークスの協力者と共に」と書いてありますので、「白ノ領域」で邪魔になるほど発生する「白の民」の「Eトラ」でもカウントされるとは思っていましたが、わざわざ不人気クエストを1名で回るより「混沌に惑う白き都」で12人で回った方が早いですからね。
第4ラウンド「 共闘Eトライアル」をクリヤせよ!

前夜のオーダーより3倍速でクリア
1周+1回で終わりました。緊急クエスト 「ホワイトデーは大わらわ3」と合わせて90分掛かりませんでした。悪夢の「第2ラウンド 混沌に惑う白き都をクリヤせよ!」の3倍速です。今回は「混沌に惑う白き都」縛りが多そうですね。
第4ラウンド「 共闘Eトライアル」をクリヤせよ!
貢献度 400pt/400pt 400/400

アークス捜索任務:凍土
今回の記事を記載中に思い出しましたが、雪山アークスクエスト「アークス捜索任務:凍土」で最後に必ず「共闘Eトライアル」が発生しますので、そちらの方を「共用サーバ」で回るのが安定しそうですね。以前は「アフィン」が必ず登場しましたが、最近はランダムで変わるようです。

初日の様子 | 閑古鳥が鳴く紅青運動会
第2~4ラウンド| 日曜の深夜に4時間オーダーを持ってくる社会人への厳しさ
第5~7ラウンド| 相変わらず激しい難易度の高低差
第8~10ラウンド| 対抗戦にまさかのラッピースロット。龍族50体はミスか?
第11~最終ラウンド| XHの獲得★数は設定ミスか?達成不可能な難易度




(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/