RSS
掲示板
誤字脱字報告
雑談
ニコ生「PSO2放送局」まとめ
PSO2放送局3
PSO2放送局4
PSO2放送局5
PSO2放送局6/後編
PSO2放送局7/後編
PSO2放送局12//
PSO2放送局16/
PSO2放送局17/
PSO2放送局19/
PSO2放送局24/
ストーリー攻略
チュートリアル・序章
マターボード1前編
マターボード1後編
NPC捜索1
マターボード2前編
マターボード2後編
NPC捜索2
マターボード3前編
マターボード3中編
NPC捜索3
マターボード4前編
マターボード4中編
マターボード4後編
NPC捜索4
マターボード5前編
マターボード5中編
マターボード5後編
NPC捜索5
マターボード6前編
NPC捜索8.5
武器画像
ハンター用武器
ソード/☆10/☆11~
ワイヤードランス/☆10/☆11~
パルチザン/☆10/☆11~
ファイター用武器
ツインダガー/☆10/☆11~
ダブルセイバー/☆10/☆11~
ナックル/☆10/☆11~
レンジャー用武器
アサルトライフル/☆10/☆11~
ランチャー/☆10/☆11~
ガンナー用武器
ツインマシンガン/☆10/☆11~
フォース用武器
ロッド/☆10/☆11~
タリス/☆10/☆11~
テクター用武器
ウォンド/☆10/☆11~
ブレイバー用武器
カタナ/☆10/☆11~
バレットボウ/☆10/☆11~
バウンサー用武器
デュアルブレード/☆10/☆11~
ジェットブーツ/☆10/☆11~
共用武器
ガンラッシュ/☆10/☆11~
潜在能力一覧
ソール一覧




裏技・テクニック
初心者講座
疑問解決
武器強化講座
敗者(偽物と本物)
悪質ユーザ報告方法
it-tells
経験稼ぎ
効率の良い方法
入り口放置
レアドロップUP
ラキライ装備
マグ育成
マグ育成
形態変更パス
裏技
副アカの上げ方
同時ログイン/後編
友達紹介システム
余ったコード配布
it-tells
it-tellsとは?
プロフ設定
記事
詐欺・違反系
WebMoneyのフィッシングメール
アイテムコード200個配布
DDos攻撃107エラー
その他
VHマガツでキューブ200個
OTP障害で5鯖トレンド入り
全難易度を比較
下方修正後と比較
元ネタ・オマージュ
Vita版緊急発表
劣化で批判続出
片破・原石量産
結果
マイザーリタマラ
掲示板の反応
ジャンプゾンデ修正
ナメギド255万ダメ
海底+250%即停止
運営の工作員ガンナースレでやらかす
クーナライブ
Our Fighting/2
終わりなき物語/2
まとめ
クライアントオーダー攻略
チュートリアル系
アフィン
ゼノ
エコー
ジャン
武器修行系
オーザ
リサ
マールー
アザナミ
ジョーゼフ/Hu
ジョーゼフ/Ra
ジョーゼフ/Fo

素材集め系
ローラ
フィリア
フランカ
管理官コフィ-開放形
コフィー1
探索許可申請試練1
自由探索許可申請1
自由探索許可申請2

特訓系
ラヴェール
調査系
ハンス1
ハンス2
エメライン
記事
活動エリア/Ship3:ソーン
チーム/蟹々団
プレイヤーID/蟹将軍
お友達招待システム
キャラクター名
時姫雀(ニュマ子 Fo/Te)
花鶏(キャス子 Ra/Gu)
蟹将軍(デゥマ男 Br/Hu)

シップ対抗戦
第2回初日2~4R
第4回初日2~4R5~7R
8~10R11~最終R

40分で経験値210万
友人招待が大変な事に
不具合画像
虹輝石の消失
FUNスクラッチに挑戦
グッズ・特典
サービス開始まで
発表までの流れ
PV/SS初公開
αテスト
α2テスト1/2/3/end
キャラクリ体験版1
キャラクリ体験版2
ノミネートメール
cβテスト1/2/3/4/5/6/end
プレオープンβ1
プレオープンβ2
オープンβテスト1/2/3/4
ブログパーツ

Link Free



■ 新緊急クエスト「黒に染まる領域」 初日の様子
□ 新緊急クエスト「黒に染まる領域」準備
クーナ」の新曲終わりなき物語とアンコール「Our Fighting MIYABI Ver.」の終了後には、恒例の緊急クエストが召還されます。通常の緊急と30分ズレるので気を付けましょう。
ライブに参加すると「ステージライブ効果」が貰えますので、面倒な方は事前にステージ前に放置しておきましょう。

2014年9月10日(初日)
対象時刻 種類 内容
20:00 ライブ クーナスペシャルライブ「終わりなき物語」
20:30 緊急 「黒に染まる領域」
23:00 ライブ クーナスペシャルライブ「終わりなき物語」
(対象シップ:1、2、3、4、5)
23:30 緊急 「黒に染まる領域」
(対象シップ:1、2、3、4、5)

緊急までの時間が少ない
今までの「クーナのライブ」は1曲で終わりでしたが、今回は2曲ありますので、ライブ終了後3分ほどで緊急クエストが告知され準備する余裕が有りません。4人の方が「経験値+20%」になりますのでお得です。位置確認もしやすく、同じPTならまとまって動けEトラが発生しやすく死んだ場合も助けて貰えますから「新緊急クエスト」では有利なことが多いです。

そこで「ライブ」終了と同時に走って行き告知前に部屋を作り瞬時に4人埋まりました。ご協力ありがとうございます。
新緊急クエスト「黒に染まる領域」

特典は一切無し
クーナ」の新曲「スペシャルライブ」の後の新緊急ですので、レアドロップや経験値アップのボーナスを期待しましたが、一切無しと厳しいですね。ステージは「惑星ハルコタン」、ボスは「ギグル・グンネガム」と先日追加されたクエストそのままですね。
新緊急クエスト「黒に染まる領域」

効率重視の作り
もの凄い重いです。EP3追加からゲームにならない程重いです。転送で落とされるかと思いました。転送装置が有り「12人スタート」で、フィールドも「マルぐる」しやすいように「狭い四角」と手抜きで、「アークス」は矢張り「ハムスター」なのか。新クラス「バウンサー」が追加されたばかりなので「経験稼ぎ」が目的のようです。
新緊急クエスト「黒に染まる領域」

初日のレアを狙う
新曲とアンコール2曲分の効果は「トライブースト+10%/120分」ですね。「初日はレアが出やすい(ばらまかれる)」というPSO2都市伝説がありますので、「トライブースト+100%」「獲得経験値+75%」「レアドロップ倍率+50%」を使いました。これで合計は以下となります。

レアドロップ+175%(ドリンクの副作用込)
経験値アップ+205%(4人PTのボーナス込)

新緊急クエスト「黒に染まる領域」

□ 新緊急クエスト「黒に染まる領域」開始
開始するとクエストの目標は「クエストポイントをためろ!」と表示されました。また「ポイント制」ですね、今回は「800P」です。マップを見ると「エリア2」への移動がありませんので、「エリア1」のみで「マルぐる」と酷い作りですね。マップは狭く、何故か”最初からマップが全て表示”されています。
新緊急クエスト「黒に染まる領域」

時計回りが基本みたいですね。「惑星ハルコタン」は敵が大きいので、12人揃って回ると楽です。今回開催されている「お花見ビンゴ【表】」が凄い勢いで開いていきます。この「黒に染まる領域だけ回っていれば大体達成できそうです。「シー」にも「期間限定クエスト」が追加されていますので受け忘れないように気を付けましょう。
新緊急クエスト「黒に染まる領域」新緊急クエスト「黒に染まる領域」

□ 厄介な瘴気(しょうき)と車輪
瘴気は法撃ダメージ
知らない内に体力が無くなっており何度か死んでしまいました。死角からの攻撃かと思っていましたが、実はこの背景(演出)だと思っていた紫のフィールドが実は浸食された「灯籠」から出される「瘴気(しょうき)」でダメージを食らい続けていました。70~80ダメージ食らい続けていたが、後で聞いた話によると「法撃ダメージ」なので、”法撃防御を上げれば1ダメージまで減る”との事。
これが画面全体に均等におよそ26箇所出ますので厄介です。1回攻撃すれば消せますが「マルぐる」しながら消して行くには時間が掛かり、個々に消して行くと戦力がバラけてしまいます。

全力で逃げる車輪
敵を倒してもポイントを貰えず、Eトラをクリアしてもポイントが貰えません。新エナミーの輪入道型エネミー「パジャドゥリン」のEトラのみ200P貰えます。何故か色違いの「アンジャドゥリリ」からはポイントが貰えません。どちらが出現しても、画面の関係の無い場所に多々現れ、追いかけても高速で逃げるので時間が掛かります。
新緊急クエスト「黒に染まる領域」新緊急クエスト「黒に染まる領域」
新緊急クエスト「黒に染まる領域」新緊急クエスト「黒に染まる領域」

ギグル・グンネガム出現
ボスの「ギグル・グンネガム」が登場しました。最初はランダムかと思いましたが、4周ほど回ってみると固定イベントで400P貯まった所で、「パジャドゥリン」のEトラ(200P)と同時に出現する固定イベントの様です。

灯籠は壊せ
黒に染まる領域では初対戦となる「ギグル・グンネガム」ですが、いきなり赤字あざな有り「式鬼ギルグ・グンネナム」と苦戦しマルチ12人で10分ほど闘っていました。あとで知った話なのですが、”瘴気の灯籠が付いているとギグル・グンネガムのHPが毎秒2万5千回復し攻防ブーストが掛かる”との事。そりゃ苦戦しムーンが尽きますよ。
新緊急クエスト「黒に染まる領域」新緊急クエスト「黒に染まる領域」

レンジャー系は接近戦がキツく、このステージの利点を生かし屋根に逃げさせて頂きました。「ギグル・グンネガム」ってZガンダムのホンコン・シティや新・鬼武者のスロットで見た事がある気がします。
新緊急クエスト「黒に染まる領域」新緊急クエスト「黒に染まる領域」

かなり苦労しましたが何とか倒しました。何故か毎周「ギグル・グンネガム」を先に倒してしまい、「パジャドゥリン」のEトラが残ってしまいます。ちょっと調整が悪いのかも知れませんね。

何度も周回したところ、400P貯めると「パジャドゥリン」が6匹固定で出現し2匹倒したところで「ギグル・グンネガム」が出現。「ギグル・グンネガム」+「パジャドゥリン」が4匹と難易度を上げる仕組みのようです。
新緊急クエスト「黒に染まる領域」新緊急クエスト「黒に染まる領域」

□ 2周目
Eトラ出現場所は固定
上位ブロックで4人集めましたので、3周は固いなと思っていましたが2周が限界ですね。2周連続戦闘機が真ん中で落ちました、「白の民を助太刀」も左真ん中で連続起きEトラの出現場所が表示されなくても予測が出来ました。「Eトラの出現場所は固定」の様ですね。

経験値が多くバーストも起きやすい
戦闘機防衛」中に2連続「PSE バースト」が起きました。このクエストは発生しやすいようです。現在経験は+205%となっていますが、小型の雑魚から「1161EXP」も入っています。これは経験稼ぎクエストですね。
新緊急クエスト「黒に染まる領域」

新緊急クエスト「黒に染まる領域」 ギグル・グンネガムが予想外に強い
瘴気」の固定ダメージと「ギグル・グンネガム」の攻撃力の高さで、みんな多々死んでしまいます。サブにフォースを入れていますので、回復に回ることに致しました。危なく全滅する所でした(屋根の上に居た私のみ助かった)。
※瘴気の灯籠を壊していないため、ギグル・グンネガムのHPが毎秒2万5千回復し攻防ブーストが掛かっている。
□ 1回目の予告緊急終了
今回の緊急クエストは評判の悪い
初回の新緊急クエスト 「黒に染まる領域」は、2周しかする事が出来ませんでした、かなり厳しい緊急クエストですね。”ドロップ率+175%にしても★3の武器しか落ちません”でした。2周でSWが2個のみです。「Twitter」や「2ちゃんねる」の評判を見ても「糞緊急クエスト」と呼ばれてました。
  • 誰も居ないところで起きるEトラに振り回される
  • 瘴気を帯びた灯籠がマップ全体的に現れ、壊しても壊しても直ぐに復活し面倒
  • 瘴気で固定ダメージを食らう
  • 車輪が一気に出過ぎ、それも関係の無い場所に出現し高速で逃げる
  • ボスのギグル・グンネガムが強い
  • レアドロップ率が悪い
戦利品
最初のひとつは★11のツインマシンガン「アンジャヴォーキ」とよさげ。
★11アンジャヴォーキ

★11アンジャヴォーキ大量出土品
ショップ検索してみると出易いレアの様で367,500メセタと安い★11でした。

★11 アンジャヴォーキ
火車を意識したデザインで呪文が漢字のような文字で書いてありました
★11 アンジャヴォーキ
★10 新光小槌★10 新光小槌
もう1個は★10のウォンド「新光小槌」。今となっては★10は余り価値はありませんが、★10のウォンドの中で一番法撃・打撃共に高く「バウンサー」でも装備可能と使い勝手は良さそうですが、装備条件がTe・Bo限定で技量425と厳しく装備できるキャラが居ませんでしたので、グラフィックは後日掲載。

七福神の大黒天様が持っていそうな小槌です。
★10 新光小槌

■ 初日の2回目様子
□ 初日2回目のクーナのライブ
23時からのライブと23時30分からの緊急クエストの様子です。こちらの時間帯の方が人口が多くエリートアークスが参加しますので本番です。

会場の混雑が増している
コンサート会場で待機していたところ、凄い人集りですね。モザイクを掛けてしまうと混雑が分かりませんので今回は無修正で掲載。キャラが100人表示されるまで待ったところ、ラッピースーツで隠れてしまい混雑が分かり難かったので、あえて泥人形の方を採用。
終わりなき物語

ステージから見た会場の様子
ステージから見るとキャラクターがあまり表示されないんですね。
終わりなき物語

□ クライアントオーダー
新緊急クエスト「黒に染まる領域」今回も野良でパーティを募集。1回目とは違い2時間前に上位ブロックに移動し待機していましたので、とても良いブロックです。
今回も直ぐに埋まりました。ご協力ありがとうございます。

シー(お花見)オーダ
先程は受け忘れてしまいましたが、「シー」に期間限定のオーダーが追加されています。新緊急クエスト「黒に染まる領域」対応のオーダーなので忘れずに受けましょう。今回の「シー」の衣装は可愛いですね。
シー(お花見)

シー(お花見)クライアントオーダーの受け忘れに注意
他にも「ラヴェール」「ハンス」「フランカ」「ロッティ」「ルベルト」「エメライン」に大量の経験値やメセタが貰えるオーダーが追加されていますので、受けなければかなりの損をします。
プレミアムで40個まで受諾出来ますが、それでも足りませんでした。探すのに時間が掛かりますので前もって受けておきましょう。

オーダー名 クエスト目標 報酬
お月見開催します! アヌシザグリの撃破×2 1,000メセタ
10,000EXP
怪奇!宵闇にうごめく影! ピッタ・ワッダの撃破×10
パラタ・ピコーダの撃破×10
ボンタ・ベアッダの撃破×3
1,000メセタ
5,000EXP
月見にはお団子が必要? 「お月見団子」の調達×15
イザオガルとアドオガルが対象
1,500メセタ
15,000EXP
雷も嵐も怖くないっ! ガンナガムの撃破×1
レランガムの撃破×1
1,700メセタ
8,000EXP
武士の情けを頂戴す! ギグル・グンネガムの撃破×2 2,000メセタ
20,000EXP

経験値は30万以上貰える!?
緊急に行く前に目に付いた関係のある「クライアントオーダー」を一通り受けたところ、1回の合計で「経験値30万以上」貰えました。受け忘れないように致しましょう。
経験値は30万以上貰える!?経験値は30万以上貰える!?

計算したところ、1回の予告緊急(3周)で「30万~50万EXP」の報酬が見込まれる。ただしオーダーの数が20個を越えますので、プレミアムアカウントで無ければ厳しい。
シー(お月見) 討伐・素材集め系 5個 58000EXP
ハンス 討伐系 4個 85500EXP
ジラード レアエネミー探索 7個~※1 133000EXP
フランカ   3個 86000EXP
ラヴェール 討伐系 1個 17000EXP
ルベルト 討伐系 1個 14000EXP
ロッティ 討伐系 1個 14000EXP
ファーマ チームオーダー ~9個※2 108000EXP
ファイナ デイリーオーダー ~3個※3 43000EXP
合計   34個 558500EXP
※1 ニャウがレア大型ダーカーを呼ぶ為、運次第で8個以上狙うことが出来るが無理に受ける必要も無い
※2 チームオーダーなので9種全て出る事は無いが、期間中は3個~5個頻繁に出た
※3デイリーオーダーなので3種全て出る事は少ないが、期間中は3個頻繁に出た

□ 初日2回目の 新緊急クエスト「黒に染まる領域」
新緊急クエスト「黒に染まる領域」先ほどは余り美味しくありませんでしたので、今回は「トライブースト+50%」「獲得経験値+50%」「レアドロップ倍率+50%」と控え目に致しました。勿論4人PTのボーナスと「ステージライブ効果」もあります。
レアドロップ+125%(ドリンクの副作用込)
経験値アップ+130%(4人PTのボーナス込)


新緊急クエスト「黒に染まる領域」やはりEトラの場所は固定
今回も同じ場所で「戦闘機防衛」のEトラが起こり、その後に「PSEバースト」がまた起こる。

新緊急クエスト「黒に染まる領域」ギグル・グンネガを瞬殺
1回目の時は10分掛かった、「ギグル・グンネガ」を瞬殺しました。前回のマルチが力不足だったのか、1回目なので不慣れだったのか。しかしEトラの発生運が悪くギリギリ2周しか回れず。3周は厳しいですね。どちらにしろ私は役に立って無いので、次回はキャラを変えますか。


収穫は無し
1回目の時はSW2個でしたが今回はレア自体0でした。 この緊急クエストはレアドロップ率が悪いですね。SHなのに★3武器ばかり出るのでマグの餌にすらなりません。

□ ビンゴ
予告緊急2回+αで「お花見ビンゴ【表】」が早くも終わりました。今回は楽ですね。
お花見ビンゴ【表】

お花見ビンゴ【表】
横/縦 目標
A-1
A-2
A-3
A-4
A-5
緑色のコンテナを破壊する
任意のドリンクを飲む
任意のアイテムの強化を成功させる
任意のプレイヤーにグッジョブを送信する
FUNスクラッチを引く
B-1
B-2
B-3
B-4
B-5
ファイナに話しかける デイリーオーダー管理官
【アスタルテの個人授業】 基本知識についての問題 全3問の正解
黒の民鎮圧任務 ノーマル以上
アンジャドゥリリ討伐 ノーマル以上
チップに話しかける 景品カウンター店員
C-1
C-2
C-3
C-4
C-5
アヌシザグリ Lv1以上
パラタ・ピコーダ Lv1以上
フリー枠
【マターボード入手】 白と黒のはざまでの入手
レランガム Lv1以上
D-1
D-2
D-3
D-4
D-5
パジギッリ Lv1以上
イザオガル Lv1以上
ガンナガム Lv1以上
【クライアントオーダーのクリア】 怪奇!宵闇にうごめく影! シー(お月見)
ピッタ・ワッダ Lv1以上
E-1
E-2
E-3
E-4
E-5
【クライアントオーダーのクリア】 ジャストアタック訓練・Ⅰ イオ
ギグル・グンネガム Lv1以上
アドオガル Lv1以上
ボンタ・ベアッダ Lv1以上
【クライアントオーダーのクリア】 お月見開催します! シー(お月見)

報酬
達成ビンゴ数 ビンゴ達成報酬
1 獲得経験値+50%×1
2 レアドロップ倍率+50%×1
3 FUN500獲得チケット×1
4 進化デバイス/月見ラッピー
5 フォトンスフィア×1
8 強化成功率+10%×1
コンプリート トライブースト+100%×1

進化デバイス/月見ラッピー
今回の目玉の景品です。

■ 初日の3回目様子
□ 防衛と同じタイプの緊急
Ship5で予告緊急では無い通常の「黒に染まる領域」が起きましたので複アカで行って来ました。

黒に染まる領域手分けをする事が想定されている
こちらのShipでも野良でPTを募集しトラブと経験値アップを使いました。始まると同時にマルチ12人が左右にばらけました。一緒に行動しなければ効率落ちるのに何をやっているんだ?と一瞬思いましたが、瞬時に理解できました。

  • Eトラの出現する場所が決まっている
  • ポイントの貰えるEトラは「パジャドゥリン」のみ
  • 最初からマップ全体が表示されている
  • 全域で経験が貰える
  • 全域でアイテムが落ちる
  • 瘴気はマップ全体に出るので手分けしないとならない
サーバによりレベルが違う
この緊急クエストは防衛戦と同じ”なんですよね。手分けして熟すことを想定しており、だから最初からマップが全て表示されており、「瘴気」が全体で均等に出現し「パジャドゥリン」が全域を逃げ回るんですね。Ship3のマルチでは誰も気が付かなかった事をShip5では既に行っているとは、こちらの方が進んでいますね。Ship3では達成できなかった3周を達成できました。

□ 戦利品
今回は★11を2個ドロップ致しました。

★11 ギグルジーロ
★11ナックルの「ギグルジーロ
★11 ギグルジーロ

★11 アンジャクゥーリ
★11ワイヤードランスの「 アンジャクゥーリ
★11 アンジャクゥーリ

パジャドゥリン」をイメージしたデザインですね
★11 アンジャクゥーリ

□ 編集後記
1日のプレイで★11をが4本ドロップしました。★3か★11かと極端で中間が落ち難いですね。クエスト自体の内容は酷いです。「バウンサー」育成用の経験稼ぎクエストのようです。
レア度 種類 名称 本数
★11 双機銃 アンジャヴォーキ 2
★11 鋼拳 ギグルジーロ
1
★11 自在槍 アンジャクゥーリ
1
★10 短杖 新光小槌 1

(記載:2014年9月14日)




(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/