RSS
掲示板
誤字脱字報告
雑談
ニコ生「PSO2放送局」まとめ
PSO2放送局3
PSO2放送局4
PSO2放送局5
PSO2放送局6/後編
PSO2放送局7/後編
PSO2放送局12//
PSO2放送局16/
PSO2放送局17/
PSO2放送局19/
PSO2放送局24/
ストーリー攻略
チュートリアル・序章
マターボード1前編
マターボード1後編
NPC捜索1
マターボード2前編
マターボード2後編
NPC捜索2
マターボード3前編
マターボード3中編
NPC捜索3
マターボード4前編
マターボード4中編
マターボード4後編
NPC捜索4
マターボード5前編
マターボード5中編
マターボード5後編
NPC捜索5
マターボード6前編
NPC捜索8.5
武器画像
ハンター用武器
ソード/☆10/☆11~
ワイヤードランス/☆10/☆11~
パルチザン/☆10/☆11~
ファイター用武器
ツインダガー/☆10/☆11~
ダブルセイバー/☆10/☆11~
ナックル/☆10/☆11~
レンジャー用武器
アサルトライフル/☆10/☆11~
ランチャー/☆10/☆11~
ガンナー用武器
ツインマシンガン/☆10/☆11~
フォース用武器
ロッド/☆10/☆11~
タリス/☆10/☆11~
テクター用武器
ウォンド/☆10/☆11~
ブレイバー用武器
カタナ/☆10/☆11~
バレットボウ/☆10/☆11~
バウンサー用武器
デュアルブレード/☆10/☆11~
ジェットブーツ/☆10/☆11~
共用武器
ガンラッシュ/☆10/☆11~
潜在能力一覧
ソール一覧




裏技・テクニック
初心者講座
疑問解決
武器強化講座
敗者(偽物と本物)
悪質ユーザ報告方法
it-tells
経験稼ぎ
効率の良い方法
入り口放置
レアドロップUP
ラキライ装備
マグ育成
マグ育成
形態変更パス
裏技
副アカの上げ方
同時ログイン/後編
友達紹介システム
余ったコード配布
it-tells
it-tellsとは?
プロフ設定
記事
詐欺・違反系
WebMoneyのフィッシングメール
アイテムコード200個配布
DDos攻撃107エラー
その他
VHマガツでキューブ200個
OTP障害で5鯖トレンド入り
全難易度を比較
下方修正後と比較
元ネタ・オマージュ
Vita版緊急発表
劣化で批判続出
片破・原石量産
結果
マイザーリタマラ
掲示板の反応
ジャンプゾンデ修正
ナメギド255万ダメ
海底+250%即停止
運営の工作員ガンナースレでやらかす
クーナライブ
Our Fighting/2
終わりなき物語/2
まとめ
クライアントオーダー攻略
チュートリアル系
アフィン
ゼノ
エコー
ジャン
武器修行系
オーザ
リサ
マールー
アザナミ
ジョーゼフ/Hu
ジョーゼフ/Ra
ジョーゼフ/Fo

素材集め系
ローラ
フィリア
フランカ
管理官コフィ-開放形
コフィー1
探索許可申請試練1
自由探索許可申請1
自由探索許可申請2

特訓系
ラヴェール
調査系
ハンス1
ハンス2
エメライン
記事
活動エリア/Ship3:ソーン
チーム/蟹々団
プレイヤーID/蟹将軍
お友達招待システム
キャラクター名
時姫雀(ニュマ子 Fo/Te)
花鶏(キャス子 Ra/Gu)
蟹将軍(デゥマ男 Br/Hu)

シップ対抗戦
第2回初日2~4R
第4回初日2~4R5~7R
8~10R11~最終R

40分で経験値210万
友人招待が大変な事に
不具合画像
虹輝石の消失
FUNスクラッチに挑戦
グッズ・特典
サービス開始まで
発表までの流れ
PV/SS初公開
αテスト
α2テスト1/2/3/end
キャラクリ体験版1
キャラクリ体験版2
ノミネートメール
cβテスト1/2/3/4/5/6/end
プレオープンβ1
プレオープンβ2
オープンβテスト1/2/3/4
ブログパーツ

Link Free



前のページ | 同時ログインし副アカの面倒なコフィーオーダーをこなす1
■ 森林
□ナイショの依頼
クリア条件 エコーのみ同行で「ナヴ・ラッピー捕獲任務」をS評価クリア
発生条件 些細な探し物」をクリア

副アカは経験稼ぎの為、クライアントオーダーが追加される毎に適当に受けています(他クラス除く)。エコーとのデートクエスト「ナイショの依頼」受託したまま放置となっていましたので、こなしたいと思います。
そういえば先ほどはNPCを呼んで経験値UPするのを忘れていました。今回はエコーのみしかNPCを同伴できませんが。

エリア1のマルチで「ロックベア」に遭遇。今出現しなくても・・・「難易度制限解放試練・Ⅰ」が残っていますので倒すことに。これで3匹目です。

一撃でした。低レベルだとラッピーを逃してしまいがちですが、高レベルだとザンで一掃できますね。このラッピーが難しいと要望があったようで、逃げるラッピーの足が遅くなるとのこと。行き止まりの壁に追い込めば楽なのに、ゲームが益々簡単になっていきますね。


□探索許可申請試練・Ⅰ
クリア条件 森林探索」を25分以内にS評価クリア
発生条件 森林探索」をクリア
前座は終了、ここからが本番です。経験と効率を上げるためNPCを2名呼び4人PTにしました。これでボーナスの経験+20%が付くはずです。
今回は本アカの方からのSSです。女性キャラが4人揃うと絶景ですね。副アカはNPCと違い自動で動きませんので、回復役を多く入れなければならず、「エコー」と「マール」が適役ですね。


ファング夫妻登場
タイムアタック中にファング夫妻が登場。初めて夫婦を、旦那の「ファングパンサー」がマルチに居るのを見ました。普段は女房の「ファングパンシー」しか出現ないのに同時登場。
なにもタイムアタック中に出現しなくていいのに。偶然マルチに人が居て助かりました。ノーマルでプレイしている方もまだ居るんですね。

追尾機能はエリア間は移動しない
よく見ると副アカの「鈴鹿櫻子」が、エリア1に留まっていますよね?これが面倒で、追尾機能はエリア間は移動しないんです。

エリア1入り口で追尾→自分で操作しエリア2へ→エリア2入り口で追尾→自分で操作しエリア3へ→副アカを動かし先にボスワープへ→本アカをボスワープへ→ボスムービーが終わると同時に追尾開始→ボス討伐→本アカはアイテム回収し転送→次に副アカもアイテム回収し転送

※ただし副アカが罠にはまる、もしくは死亡した場合追尾機能が切れる
※近くに居るキャラを標的にするのでNPCを追尾することもあり、NPCが特攻し回復できずに死ぬことが多い

と以外と手間が掛かることが判明。
当時は苦労したロックベアだったが
サブクラスとS防具「リア/フェガリカット+10」「アーム/クォーツハンズ+10」「レッグ/フェガリピース+10」を装備しているせいか、ニューマン女+フォーズで適当にプレイし、回避使わずとも1ダメージしか受けませんね。

ロックベア5体目
楽勝でしたが、これで「ロックベア」5体目と「難易度制限解放試練・Ⅰ」の方にある1項目も達成です。

達成
1回で「探索許可申請試練・Ⅰ」をクリアできました。副アカからの視点です。追尾機能のラインは常時表示されたままなんですね。

■ 緊急クエスト市街戦
緊急クエストに副アカを同伴させるな
ここで緊急警報が発令しました。発令内容から市街戦。同じPTに入れて同伴させたいところですが、緊急では他のプレイヤーに迷惑を掛けてしまいますので、本アカのみで行くことにし副アカはロビー待機。

Eトライアル運が良く、28分で2セット目のクリアが濃厚と3本目が可能となり、慌てて副アカでノーマル緊急クエストを受諾し、本アカクリアと同時切り替え。ログインし直す手間が無いので良いですね。

設定1はPSPに近い印象
設定5でプレイした直後に設定1でプレイすると画質差をかなり感じますね。特に背景が変わっておりPSPに近い印象を受けました。PSPもまだ現役で遊んでいますので、この画質も嫌いでは無いです。

3本目
副アカでの3本目ですが、「グワナーダ」と「ダーク・ラグネ」に遭遇。甲羅の艶々感が無く荒いポリゴンと別ゲームになっていますが、PSPとかこんな感じですよね。Vita版はかなり綺麗になるとの話です。「ダーク・ラグネ」のオーダーは受けてませんが、「難易度制限解放試練・Ⅰ」のグワナーダは4体目となりました。残り1体です。


■ 火山洞窟
□火山のアークスクエスト消化
緊急が終わりロビーにて合流。今度は火山のオーダーを終わらしたいと思います。時間が無くなってきましたので、砂漠解放を目標とします。
火山洞窟のアークスクエストを1度全部クリアしないと「コフィー」のオーダーが出現しませんので、「龍族生態調査」「カルターゴ殲滅」「キャタドラン討伐」を手っ取り早くクリアしたいと思います。(S評価である必要は無し)

溶岩から出ないNPCと副アカ
追尾機能はキーボードの「V」2回ですが、一番近いキャラを追尾する為、近寄って押してもNPCに標準を合わせてしまう事が多々あり。そして溶岩に入っても出ない為に死にそうになり適度な回復が大変でした。

カルターゴ殲滅
設定1のノートの画面を見ると「カルターゴ」がソフビ人形の様ですね。4人PTなので経験も多めです。本当はアナザー+EXPプーストⅠの武器を持っていたら良いのでしょうが、なにせ副アカは売値1/4の影響を受け貧乏な物で。


キャタドラン討伐
2モニターを見ながらプレイしていましたが、「キャタドラン」のグラフィックは差が出ますね。左)ハイスペックPC設定5 右)低スペックノート設定1


□自由探索許可申請・火山洞窟
クリア条件 カルターゴ殲滅」を 20分以内にS評価クリア
キャタドラン討伐」を 25分以内にS評価クリア
アムドゥスキア観測素子Aの調達 ×2
発生条件 キャタドラン討伐」のクリア
PCを近づけることに
上記に記載しましたが、追尾機能はエリア移動とポート・罠・死亡で途切れます。そして資料集めの為のSS撮りが不便(ノートはFnキーでメニュー表示)すぎますので、2メートルの距離があったPCを近づけました。


ターゲットにされ回復キャンセルが厳しい
難易度制限解放試練・Ⅰ」(キャタドラン×5)も受諾していますので、ボスを2体にしましたが、本アカを秒単位の集中攻撃され身動きが出来なくなりました。

高Lv・高防具のため、1ダメージしか食らいませんが、死にそうな副アカを回復させて貰えず死亡。ムーンで生き返そうにも攻撃でキャンセルされ続けストレスが溜まりました。本アカのチャージ攻撃もさせて貰えず、間合いを取っても2匹の「キャタドラン」の追尾がしつこく立ち回りさせて貰えませんでした。

副アカに切り替えるとそこは宝の山
両オーダーとも1回でこなせ、副アカに切り替えアイテム回収。「キャタドラン」からは「アムドゥスキア観測素子A」「キャタドランの水晶」をドロップ。同時に沸く「ディッグ」からは「ディッグの衝角」を大量ドロップしました。

□火山洞窟探索
死亡のままクリア
コフィーの「探索許可申請試練・Ⅱ」を出現させるために一度「火山洞窟探索」をクリアする必要があります。「ヴォル・ドラゴン」も設定1だと別エネミーになりますね。本アカはドラの攻撃すら1ダメージでした。PSO2はLv差が大きいんですね。倒す寸前に「ムーンアトマイザー」が底をつき、副アカが死んだままのクリアとやってしまいました。
クリア後にデスルーラしたところ、B評価が表示され達成。そういえば評価は関係無いので助かりました。

□探索許可申請試練・Ⅱ
クリア条件 火山洞窟探索」を 35分以内にS評価クリア
発生条件 火山洞窟探索」のクリア
ラスト
やっとここまで辿り着けました。休憩無しで続けているため、そろそろ限界です。1回で決めてしまいたいと思います。エリア2で別PTと遭遇し短時間一緒に回り撃破数稼ぎ。これぐらいで十分と「ヴォル・ドラゴン」に挑みました。

まさかの失敗
ヴォル・ドラゴン」で雑魚が沸くのを待ち、雑魚から先に倒し討伐数稼。無事「ヴォル・ドラゴン」を倒し副アカに切り替え素材拾い。キャンプシップに戻るとA評価、データを見ると討伐率98.6%やってしまいました。気を遣い多めに倒しましたがあれでは足りなかったようです。やっと休めると思ったのにやり直しです。

リトライ
ここでエリア1にまさかの「ヴォルガーダ」出現。先日のメンテで追加されたばかりの「遺跡」の中ボスです。遺跡と同じ惑星ナベリウスの森林で出たとは聞きましたが、別の惑星である「惑星アムドゥスキア」にも出現するとは・・・それもタイムアタック中に。大型の敵の方が撃破数ポイントが多いので倒すことに。ノーマルなのに堅いですね。

障壁による分断
エリア1・2共にゴールが目の前にあり、よってエリア2を周回し撃破数を増やすことにしました。火山洞窟は障壁が頻繁に発動しますが、足の遅い副アカと手前で閉まり分断されることが多々ありました。それは仕方ないのですが、片方にしか障壁解放の指定雑魚が沸かないんですよね。それも何故か弱い副アカの方に偏り、仕方なく副アカに切り替え倒していました。
以前、両方に沸きやすく仕様変更したと発表がありましたが、緊急市街戦でも閉じ込められたままになる事が多くストレスを感じます。

マルチで他のPTと遭遇し共にラグネを倒し撃破数が良い感じになりましたのでエリア3「ヴォル・ドラゴン」に向かいます。

ブースト ヴォル・ドラゴン
ここで赤文字ブーストタイプの「ヴォル・ドラゴン」と運がありません。今回も雑魚中心に倒していきましたが、流石に副アカは即死に近いダメージを受けますね、打撃防御特化マグにしており助かりました。

目標達成
準備に2時間、プレイに4時間とトータル6時間かかりましたが、やっと目標達成です。以下のオーダーが残りましたが、ここまでやれば弱い副アカウントだけでも十分回れます。
難易度制限解放試練・Ⅰ」(残りグワナーダ1体)
武器携帯数拡張申請試練・Ⅰ」 (残り水晶1個)


□編集後記

今回は同時ログインし本アカに副アカを同伴させ、本アカで副アカのオーダーを楽してこなすという企画でしたが、追尾性能が悪く頻繁に操作が必要な為、あまり効率の良い物ではありませんでした。
両方同じLvでマルチで経験稼ぎする分には効率的だと思われます。アイテムは最後に副アカで収集に回らなければなりませんが。

マルチはまだしも緊急に連れて行くのは、他のプレイヤーの迷惑になりますので控えましょう

後日デスクトップPCに副アカでログインしましたが、コントローラーの設定が変わったままになっています。設定の保存もサーバなんですね、PCに保存されないと不便です。
(2012年11月12日記載)




(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/