RSS
掲示板
誤字脱字報告
雑談
ニコ生「PSO2放送局」まとめ
PSO2放送局3
PSO2放送局4
PSO2放送局5
PSO2放送局6/後編
PSO2放送局7/後編
PSO2放送局12//
PSO2放送局16/
PSO2放送局17/
PSO2放送局19/
PSO2放送局24/
ストーリー攻略
チュートリアル・序章
マターボード1前編
マターボード1後編
NPC捜索1
マターボード2前編
マターボード2後編
NPC捜索2
マターボード3前編
マターボード3中編
NPC捜索3
マターボード4前編
マターボード4中編
マターボード4後編
NPC捜索4
マターボード5前編
マターボード5中編
マターボード5後編
NPC捜索5
マターボード6前編
NPC捜索8.5
武器画像
ハンター用武器
ソード/☆10/☆11~
ワイヤードランス/☆10/☆11~
パルチザン/☆10/☆11~
ファイター用武器
ツインダガー/☆10/☆11~
ダブルセイバー/☆10/☆11~
ナックル/☆10/☆11~
レンジャー用武器
アサルトライフル/☆10/☆11~
ランチャー/☆10/☆11~
ガンナー用武器
ツインマシンガン/☆10/☆11~
フォース用武器
ロッド/☆10/☆11~
タリス/☆10/☆11~
テクター用武器
ウォンド/☆10/☆11~
ブレイバー用武器
カタナ/☆10/☆11~
バレットボウ/☆10/☆11~
バウンサー用武器
デュアルブレード/☆10/☆11~
ジェットブーツ/☆10/☆11~
共用武器
ガンラッシュ/☆10/☆11~
潜在能力一覧
ソール一覧




裏技・テクニック
初心者講座
疑問解決
武器強化講座
敗者(偽物と本物)
悪質ユーザ報告方法
it-tells
経験稼ぎ
効率の良い方法
入り口放置
レアドロップUP
ラキライ装備
マグ育成
マグ育成
形態変更パス
裏技
副アカの上げ方
同時ログイン/後編
友達紹介システム
余ったコード配布
it-tells
it-tellsとは?
プロフ設定
記事
詐欺・違反系
WebMoneyのフィッシングメール
アイテムコード200個配布
DDos攻撃107エラー
その他
VHマガツでキューブ200個
OTP障害で5鯖トレンド入り
全難易度を比較
下方修正後と比較
元ネタ・オマージュ
Vita版緊急発表
劣化で批判続出
片破・原石量産
結果
マイザーリタマラ
掲示板の反応
ジャンプゾンデ修正
ナメギド255万ダメ
海底+250%即停止
運営の工作員ガンナースレでやらかす
クーナライブ
Our Fighting/2
終わりなき物語/2
まとめ
クライアントオーダー攻略
チュートリアル系
アフィン
ゼノ
エコー
ジャン
武器修行系
オーザ
リサ
マールー
アザナミ
ジョーゼフ/Hu
ジョーゼフ/Ra
ジョーゼフ/Fo

素材集め系
ローラ
フィリア
フランカ
管理官コフィ-開放形
コフィー1
探索許可申請試練1
自由探索許可申請1
自由探索許可申請2

特訓系
ラヴェール
調査系
ハンス1
ハンス2
エメライン
記事
活動エリア/Ship3:ソーン
チーム/蟹々団
プレイヤーID/蟹将軍
お友達招待システム
キャラクター名
時姫雀(ニュマ子 Fo/Te)
花鶏(キャス子 Ra/Gu)
蟹将軍(デゥマ男 Br/Hu)

シップ対抗戦
第2回初日2~4R
第4回初日2~4R5~7R
8~10R11~最終R

40分で経験値210万
友人招待が大変な事に
不具合画像
虹輝石の消失
FUNスクラッチに挑戦
グッズ・特典
サービス開始まで
発表までの流れ
PV/SS初公開
αテスト
α2テスト1/2/3/end
キャラクリ体験版1
キャラクリ体験版2
ノミネートメール
cβテスト1/2/3/4/5/6/end
プレオープンβ1
プレオープンβ2
オープンβテスト1/2/3/4
ブログパーツ

Link Free



■ 同時ログインできれば副アカ上げが効率的
□副アカとPTを組めれば楽に進められる
お友達招待システムのレア武器
お友達招待システム」でのレア武器が欲しいために副アカウントを作りましたが、4種類全て手に入れるためにはLv40まで上げる必要があります。この場合でも本アカに2種類・副アカに2種類しか手に入らず合わせて4種類となります。

副アカのレベル上げは厳しい
緊急クエスト発生時に、副アカに切り替えてレベル上げしていますが、中々上がらず(2キャラ目なので)苦痛です。現在Lv18まで上がりましたが、これ以上進める為にはいくつかのタイムアタックをしなければなりません。現在このLv帯の人口は少なくソロでは困難です。

同時ログインの利点
本日緊急クエストを回っていて、コフィーのオーダーを色々解放しなければならない時期になりましたが、副アカのソロでは厳しい、本アカに連れられ本アカで瞬殺すれば楽にこなせるのに・・・。過去のある書き込みが頭をよぎりました。

マルチエリアの他PTに、業者と思われる人が本アカを副アカに追尾させ、攻撃しないPCが居て迷惑だった。2キャラに経験が入るため効率的にレベルが上がる。

これに加え10/12のアップデートからPTを組むと経験値倍率が上がるように仕様変更されました。4人PTなら20%アップしフレンドパートナー(NPC)でも可。

これは主アカと副アカを同じPTにしNPCを2名呼びクエストをこなせば、2キャラに経験が入り20%加算される事となります。
  • 難易度の高いコフィーの開放形オーダーを主アカで無双でき簡単に
  • 主アカと副アカ両方に経験が入るので効率が良い
  • NPC2名入れれば、4人PTの経験倍率+20%と美味しい
  • アイテムが2倍取れるが効率は悪い
  • 自分のチームに入れチーム倉庫でアイテム移動が出来る
理想だが現実的では無い
これは誰でもやりたいと思いますが、PSO2を動かせるPCを普通2台持ってません。私もハイスペックPC1台のみです。

PSO2が動けば良い
某掲示板の発言がよぎりました。「SSを貼り付ける人は低スペックばかり」。そこで見たのは設定1と思われるドリームキャストに近い画質の別ゲームと思えるような画像。

両親が昨年夏に8,8000円で買った東芝の激安ノートパソコンを借りてくれば、設定1で動くかもしれません。追尾するだけなので動きさえすれば良いです。今回はその実験記事となります。(2012年11月12日記載)

■ PSO2へログイン
ノートパソコン設置
折りたたみテーブルを出しPCから2メートルの場所に設置完了。本体は東芝の販売価格8,8000円の激安ノート。コントローラはPS2(HORI)の物でELECOMのコンバータを使った定番です。PSUの時に用意し使用していた物です。(PSO2では使っていない)


本体 dynabook BX/33M PABX33MLT
ELECOM USBtoPS/PS2ゲームパッドコンバータ JC-PS101UBK
アナログ振動パッド2 TURBO ブルー

まずはベンチマーク
最初にHDDの空き容量を確認。Dのデータドライブが50GBフルに空いていますので、こちらに入れたいと思います。クライアントは10GB以上あり導入してから動かないとなると時間の無駄です。よって「ファンタシースターオンライン2キャラクタークリエイト体験版」の中に入っている「ベンチマーク」を使って確かめることにしました。これでも442MBあるんですね。

オンラインゲームの速度を遅くする「ウイルスバスター クラウド」を切って立ち上げました。環境設定で「設定1」にするを忘れると大変なことになります。

測定結果は459(設定1/ウインドウモード)

ちゃんと動いていたのでPSO2はこの低スペックノートパソコンでも遊べそうです。ウインドウモードとフルスクリーンモードはどちらが軽いのだろうか?次はフルスクリーンモードで試したいと思います。

設定1の画質
設定1の画質はネット上で汚いと批評ですが、意外と綺麗ですよね。「ドリームキャスト」に雰囲気が似ており良いと思うのですが・・・SEGAのゲーム機のグラフィックって暖かい感じがして好みなんですよね。


フルスクリーンの方が軽い
測定結果は547(設定1/フルスクリーン)
とフルスクリーンの方が軽いですね。

ノートPCの為「Print Screen」キーが無く、「Fn」キーでメニューを出し押すことになり、他にも色々不便がありますので「ウインドウモード」にてプレイしたいと思います。

クライアントのインストール
クライアントのインストールを始めたところ、残り3時間と出ましたので、緊急クエストに行ってきたいと思います。光ファイバーと高速回線なのですが、PCのスペックが遅いとDL速度も落ちるんですね。
2セット(30分ほど)で帰ってきましたが、既に完了していました。次にインストールとアップデートを行いましたが処理が遅いですね。DL時間よりインストールに時間が掛かります。2時間要しました。低スペックPCだと厳しいですね。

クライアントの起動
PCを再起動しクライアントを起動したところ「nProtect」のインストールが始まりましたが、なんと10個ほどのエラーを吐き出し、PSO2が立ち上がりませんでした。「ウイルスバスター クラウド」を切ってから実行したところ起動はしましたが。

認証
ログインしたところ、プレイ環境が変化したので「認証キー」が必要との事。PSUとは違いアカハック対策もしっかり練られているんですね。 メールの受信できない友人宅やネット喫茶でプレイした場合どうなるんですかね?
PCとノートの2種類の環境を使い毎回聞かれたのでは面倒だなと思っていましたが、後日PCでログインしたら聞かれませんでした。

同じIPのルータから遊べるか不安でしたが、無事ログイン完了。設定1のキャラクターグラフィックで一番違いが出るのが髪の毛ですね。ギザギザになります。

設定5と設定1のキャラグラの差(左デスクトップPC/右ノートPC)
縮小画像だと補正され分かり難いので等倍画像です。


■ チーム勧誘
初対面
あらかじめログインし放置しておいた本アカと初対面。自分のキャラと会えると感動しますね。

副アカのフレンド登録は交互のログインで可能で、既にフレンド登録してあり、Lv2の段階でNPCとして呼び出し無双しながらLv上げをしました。(Lv40→Lv2まで落とされるが、装備などは同じなので強い)

ぼっちチームをアイテム移動に使いたい
副アカで「お友達招待システムのレア武器」2種類と交換した場合、本アカへ移動させる必要があります。トレードを行うには同時ログインが必要となってしまいます。

ぼっちチームに副アカを加入させれば、チーム倉庫を使えるようになり、1台のPCでも交互にログインすれば本アカと副アカのアイテム移動が可能では?と画策した事がありますが、一度同時ログインしないと無理なようでしたので諦めていました。しかし今回同時ログインできましたので、チームに勧誘できるようになりました。

チーム倉庫を使うにはプレミアムチケットが必需ですが、副アカがLv40になったら謝礼用の1日券を使い1日で行う予定。



本アカで副アカを左クリックし一番下の[チームコマンド]→[チームにスカウトする]を選び、副アカ側で[受ける]をクリックします。ぼっちチームでしたので初操作となります。


PT招待
チームに入れ終わりましたので、左クリックで「パーティーに招待する」を選びPTに入れました。これから面倒なクエストをこなしてきたいと思います。


■ クエスト開始
クリア目標
今回の目標は低レベルソロの支障となる以下のクエストこなすことです。

シーの「事前調査と下準備を忘れずに!」(森林8分)

エコーの「ナイショの依頼
(ナヴ・ラッピー捕獲任務をエコーのみ同行 S評価クリア)

コフィーの「探索許可申請試練・Ⅰ 」(森林25分以内にS評価)

龍族生態調査
カルターゴ殲滅
キャタドラン討伐

コフィーの「自由探索許可申請・火山洞窟
(カルターゴ殲滅 20分以内S評価/キャタドラン討伐 25分以内S評価/素子×2)

火山洞窟探索」をクリア

コフィーの「探索許可申請試練・Ⅱ
(火山タイムアタックS評価)

コフィーの「難易度制限解放試練・Ⅰ
(ロックベアの撃破 ×5 キャタドランの撃破 ×5 グワナーダの撃破 ×5)

コフィーの「武器携帯数拡張申請試練・Ⅰ」(キャタドランの水晶 ×3)

□事前調査と下準備を忘れずに!
クリア条件 難易度・ランク問わず8分以内にクリア
発生条件 期間限定オーダー/森林探索のクリア

経験の多い期間限定オーダー
シーの期間限定のクライアントオーダーは経験が多く副アカのLv上げに最適です。何と言っても最後の2つ「不思議でステキな落し物!」と「わたしのケーキを守って!」は各MAXで2万の経験が貰えます(Lvにより減少)。その妨げとなるのは最初の森林8分クリア「事前調査と下準備を忘れずに!」で、これさえクリアすればマルチ周回で何とかなります。本アカでクリアしたいと思います。

追尾機能
通称ストーカー機能と言われ、見ず知らずの人をマルチで追尾させ放置し、経験稼ぎをする方が存在し嫌われています。
この機能が必需となりますので、左クリックした所メニューにありませんでした。色々試しましたが、分からずタイムアタックの時間が経過してしまいましたので放棄。ネットで調べることにしました。

やり方
追尾したいキャラクターに近づき、キーボードの「V」を2回 との事。これは分かりません。使ってみたところ、「V」1回でダッシュになり、追尾中はもう一度「V」を押す、もしくは移動キーで解除されます。NPCや他PTの方にも適用されるので注意。

同時操作は難しい
副アカでアイテムを拾う場合は、いちいちパソコンを変えコントローラーを持ち替え追尾を解除し拾うことになります。タイムアタック時には出来ませんので「グラインダー」「生態素材」など欲しい所ですが、無視したいと思います。

本アカが先に転送ポートに入れば「ロックベア」が1匹、副アカが先に入れば「ロックベア」が2匹となります。ロックベア5匹のオーダーがありますので2匹にしました。


マップの引きが悪く、エリア1・エリア2共にゴールが遠く敵無視で行ってもエリア3まで5分を要し、運要素が強すぎイライラしましたが、何とか6分弱でクリア。流石フォースLv43+テクターLv36の火力です。副アカでは無理だったでしょう。

ロックベアからマター指定武器ドロップ
ボスを倒しオーダー成功した所で、キャラクターチェンジしボス箱を漁ってみました。ボスと一緒に沸く「アギニス」から生態素材がいくつか、ボスの「ロックベア」からはマターボード指定の武器が出ていました。
この出現率を考えると道中にも「グラインダー」「生態素材」が落ちていたと想定、勿体ないです。ボス部屋のみ拾うことにします。
次のページ | 同時ログインし副アカの面倒なコフィーオーダーをこなす2



(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/