RSS
掲示板
ご意見・ご感想
誤字脱字・誤情報
管理
アクセス解析
人気ページランキング
ブログパーツ

■ トレパクって何?
□ 模写、トレース、参考の違い
トレパク問題
近年「Google画像検索」サービス開始から、プロの絵描きがブログの写真を無断使用したり、「pixiv」で他のユーザのイラストを「トレース」や「加工」をし言い争いなどのトラブルが度々起きています。

ネットでは成功者への妬みからストーカの様に監視する住民がおり、発見すると「2ちゃんねる」で晒し「まとめブログ」が拡散し、それを皆で叩くという流れですが問題があります。絵心がある人にはセーフとアウトの境目が分かりますが、一般人には判別が付かず便乗して所構わず叩きます。

そこで「用語」を分かり易く解説したいと思います。当方画力が無いので、そこは勘弁して下さい。

原画原画
原画を用意致しました。赤ずきんをイメージしています。この後に何度も書き直すことになりますのでシンプルに致しました。


トレーストレース
主に背景に使われる技法。アニメや漫画に多い。アナログ時代は原画を下に引き ライトボックスやトレーシングペーパを使用したが CGではレイヤーの透過で簡単にできる。

他人の作品、特に人物をトレースし自分の作品と偽ることを「トレパク」と呼び、最もやってはいけない行為とされる。
個人的に楽しんだり学園祭・文化祭などお金や成績が絡まなければ容認されるが、練習にはならない。


加工加工
CGならではの技法。修正や手を抜きたい時に使う。 腕や足を切り取って角度を変えたり フィルタや反転なども組み合わせると別物になる。

pixiv」では他人のイラストを無断に「トレース」した時に隠蔽に使われ度々トラブルになる。


模写模写
目でコピーする練習。画力の向上や絵柄を吸収するために行う。 実戦でも背景や動物、ポーズを参考に模写することがある。

ファンアートとしても使われ作品としては発表できないが、 学園祭・文化祭など外に出さない場合は使用できる

実は絵を描く能力と模写する能力は別で、絵は描けないが模写だけ上手い人達が存在する。当方もこの部類に属する。


デフォルメ化デフォルメ化
簡略化して主に2~3等身にし可愛らしくする技法。 4コマ漫画や玩具化で使われる。 日本独自で英語だと馬鹿にした意味に変わる。

簡単そうに見えるがバランスを取るのが難しく技術が必要。



二次創作二次創作
好きな作品に刺激を受け自分の絵柄で描くファンアート。 お金儲けをしてはアウトだが、同人誌は著作者の行為で 見逃されている。二次著作権が発生する。

自分の作品と勘違いしトラブルを起こす人が多い。


□ 編集後記
他には「参考」「パロディ」「インスパイア」がありますが、やり過ぎると「模写」「二次創作」に近づき問題が起きます。他人が元ネタが分かり易いのが条件ですね。

参考画像を作るのが大変でした。自分のイラストをトレースしたり模写したり別の絵柄で描いたりと苦痛ですね。
(記載:2015年10月7日)